びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

BDSP感想・進捗③(バッジ4個まで)

ダイパリメイク、BDSPことブリシャイこと、『ブリリアントダイヤモンド』『シャイニングパール』のうち、シャイニングパールをプレイしている日記です。現時点での感想など。

トバリ・ノモセのジムを終え、次はヨスガのジムに挑もう!というところまできました。現時点でのプレイ時間は23時間くらい。

 

過去の記事はコチラ↓

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

 

▼追記 続きの記事はコチラ
*************

bitouroupoki.hateblo.jp

*************

 

早くゲームを進めたいけど、感想のメモがすぐ溜まるのではき出します。箇条書き。

 

 

 

 

・一般トレーナー戦の戦闘カットインの背景で、背景の山の陰(?)が濃く見えて気になりました。基本的にどの戦闘でも、背景にある物体のシルエットがカットイン最初に映る仕様にはなってはいますが、この夕方のシーンは特別このシルエットが強く映っている気がする。

シルエットが濃く見えるシーンのスクショ画像

ポケモン図鑑360度、真上からも真下からも見れてよいです。ポケモンHOMEも下から見ることはできますが、一時停止ができず不便だったので、一時停止機能がある図鑑で全身を見回せるのはありがたいです。

・図鑑の高さくらべが再現されててよかった。あの天秤でみる重さくらべもあるし。

・重さくらべの主人公のイラストが、主人公が着替えるのに合わせてイラストの服装も変化していて、地味に凝っているなと思いました。

・夕方にプレイした時、戦闘終了後のセリフを話しているシーンでトレーナーにかかる影が濃く感じる。気にしすぎ?

戦闘終了後のスクショ

ジムリーダー戦の戦闘カットイン、画面を横切るボーダー(?)が中央より上で違和感がある。オリジナル版も中央よりやや上位置での表示だったとはいえ、オリジナルのカットインは肩から上辺りしか映っていなかったのに対し、リメイク版では腰辺りから上が映っているので、どうもバランスが悪く感じます。

戦闘カットインのスクショ

こやしシステムがない??オリジナル版でこやしを売っていた家でこやしが売ってない…。こやしオミットか??

・戦闘のある一般モブトレーナーの肌の色、原作とは変えてくれないんですね?ヨスガシティに、肌が黒いミニスカートがいるだけ?何のための「リメイク」なんだ…(また)。

・ふれあいひろばではポケッチ使えないのか…。

・ポフィンを作る際のきのみのタグにて、きのみのイラストを確認できるの嬉しい(デザインを確認する資料として)。

・今回のポフィン作りはボタン操作なんですね。スティックが死にそうで怖い。スティックを気遣うと焦げる(焦げた)。

・ヨスガ左の、教会みたいなところでいいこと言ってる風の人達がなんか苦手。

・コンテスト、技はひとつしか選べない?

・ショーポイントとかの仕組みがわからないな…。

・コンテストでポケモン着飾るやつ(アクセサリー)がない??ソノオできのみと交換してくれるアイテムがボールカプセルのシールな時点でお察しでしたが…。当時このアクセサリーのために何百個もきのみを集めていたのがいい思い出でした…。

・サイクリングロードでもポケモン連れ歩けるんかい。ポケモンに全力疾走させることになってるが?

・アプリでひでんわざが使える仕組み、そもそもアプリでポケモンを呼ぶ必要なくないか?例えば、アプリ自体の機能のとして、ひでんわざマシンのような物(ひでんわざを再現できる機械的な何か)を使う、みたいにすればいいのでは?どうしてそこまで生きたポケモンに手伝わせることにこだわるんですか?

あまいかおりの木ポケモンが来ていても揺れてないことある

木の影によって、きのみを植えた地面の色が変わってみえる場所があるんですが、こういうの地味によくないよね。色が明るい方の土が、水をあげる前の状態に見える。

きのみが植わっているところのスクショ

「ここは〇〇シティ」の看板を読むと、カメラの視点が変わって町全体を写してくれるやつがあるけど、もしかして「タウン」ではやってない?なんて中途半端な…。

ポケモン預かり屋のおばあさん「"なにか"預けるかい」ってポケモンをモノあつかいかよ…。「誰か」って言えないの?

・「そだてや」ではなく「預かり屋」なのはちゃんと最近のに合わせてるのね…。

・主人公が自転車にのったときの衣装でバトルするのはサイクリングロードだけ?

ロストタワーで野生とバトルするときは、ちゃんとチカチカフラッシュのあとでバトルフェーズになるな?全バトルでこれにしてほしかったな??

・夜だときのみに水をあげたかわかりにくいの、やっぱおかしいよなぁ。

・技リストに載る技名の左側や、地下で掘れると出てくる箱に描かれてるタイプ相性のマーク、今回新たにデザインされてる?初めて見る気がする…。

・草むらにおける野生とのエンカウント、ぜんっぜん出ない時と、バトル後すぐ一歩目でエンカウントするときがあってイライラする…。

・ブリーダーがボールを投げるとき表情変わるのかわいい。今回一般モブトレーナーのバトル開始時モーションに良いのが多い。

・210番道路の丈の長いくさむら、丈が長いということがわかりにくくない?あと歩くの遅くなるのイライラするんだが…。

・カフェやまごやの下ネタ、セリフ変えておけばよかったのに。ポケモンでこういうのをやるのが面白いと思ってる人達、普通にダサいと思います。

連れ歩きポケモンに話しかけた時のテキストは普通にかわいくてよいです。

・二画面のときの仕様のままのダウジング、使いにくくないですか。これ、下画面でタップしつつ、上画面で場所を移動することを前提にしてるでしょ。いちいちRボタンでポケッチを大きくしないとダウジングできないの、手間です。

・ミソジニックな、女性モブの"頭の悪そうな"台詞はちゃんと変えてください。トバリシティポケセン近くの「新しい傘を買ったけど濡らしたくないから天気予報をチェック」みたいなのとか。

技マシン売ってるけど、使い捨てになっている代わりに安くなった?

・地下で使える台座が店売りしててウケる。

・買える自販機、デパートにあった!どうしてこの自販機でしか買えないのかは謎。

・狭い路地だと連れ歩きポケモンを押しながら移動することになるの、どうなの?

トバリジムのギミック、ボタン操作だと勝手にしきり板(?)を押すことがあってムリすぎ…。

・もしかしてジムリーダーもボールデコしてるな?と思ったらテレビコトブキで確認できるんですね(そらをとぶを手に入れてから、始めてテレビコトブキに入った)。

・トバリジムクリアしたら、「ふしぎなおくりもの」が突然追加されてた?

マナフィのたまご、マナフィのたまごの見た目ちゃんとしててうれしい。

マナフィのたまご、即ボックスに預けてて孵してないのに、図鑑にマナフィが載ってるんですが??

マナフィの図鑑スクショ

・レストランも、サイクリングロードと同じ謎モヤモヤ背景でウケる

きのみの水やり、通常は1回のみずやりで2カ所に水をやったことになるハズなのに、一ヶ所にしかあげられてなかったことあるけどなに?(213番道路)。ここだけ水やりの仕様が違うんですか??※右から2番目の位置で水をあげた場合、本来であれば右側2カ所が同時に水やり完了状態になるはずなのに、右から2番目しか水やり完了状態になっていない。

水やりのようすがおかしいシーンのスクショ

・大湿原を荒らさないために電車を用意する一方で、サファリゲームの説明では「ポケモン捕り放題」でポケモンの生息は荒らすつもりなん?「捕り放題」って言い方、ポケモンの意思を軽視している感がすごいんですが…。

・地下大洞窟にあるポケモンの隠れ家、エリアの下側に向かう際に見える範囲が狭い気がする。おかげで、突然ポケモンにぶつかるんじゃないかと気が気じゃないんですが。

雨が降ってる地域でもきのみに水やれる?水やりをすると、その目印(リング状のアレ)が出てきたんですが(212番道路)(画像の右側2カ所のみ、水やり完了の目印がある)。

雨が降っているところのきのみのスクショ

・つりびとの腕の体毛が描写されてる…。

・トレーナーの視線の先に、半分かかるくらいの位置(スクショ参照)で野生ポケモンと戦闘になって、戦闘が終わると主人公の立ち位置がトレーナーの目の前にずれており、間髪入れずにトレーナー戦になるということがありました(212番道路)。マス目移動の感覚でプレイしていたのでびびった。

変な位置で野生と戦闘になったときのスクショ

・ゲットしているジムバッジの数にかかわらず、デパートではハイパーボールとかも買えるけどいいの?

・地下のマグマエリアを見ていてふと思ったんですが、大きなマグマだまりのフチは階段状にカクカクしていて、小さなマグマだまりは比較的なめらかなフチになってますね。そもそもこのブロックじみたマグマだまりのフチってデザイン的にどうなんでしょう…。あまりに人工的すぎる気がする。

マグマ地域のスクショ

リーフのいしの見た目、何かダサくない?

リーフのいしを掘っているところのスクショ

・地下大洞窟のポケモンの隠れ家でゴンベに会えた。

・バグ修正のアップデート早くしてほしいな…。アプリゲーはアプデでどんどん仕様の変更や追加をするけど、買い切りゲーはどこまで変更とかする(できる)んだろうか…。

化石を掘ってる時に、突然他人が一緒に掘り出す?っていうこと時々ありません?

・2回目にこの現象が起きた時、ハンマーの動きは見えるけど、一切画面は掘り進まないし、上のゲージも動かない状況になり、さらに最後「綺麗な石の箱を手にいれた」のテキストが二回表示されてバグったので、これはバグなんですかね?

・でも3回目に他人のハンマーが表示されたときは、画面が掘り進んだ??そんでもって、自分はすでに化石を4つ掘り終えているのに、化石掘りが終了しないという自体になりました。適当な場所をハンマーで叩いて上部のゲージをいっぱいにすることで、このカセキ掘りは終えられましたが、この挙動は明らかにバグですね。

あなほりドリルを買うと、即使用状態になって、壁を調べるたびに「ここに基地を作りますか」が出てくるのウザすぎ。化石掘ろうとして壁を調べてたら、間違えて秘密基地を移動しちゃったんですが??まず「ドリルを使用する」コマンドを選択した上で、「壁を調べて基地を作る」っていう手順を踏むでしょ普通…。

・地下の雪氷エリアを移動した時の足跡の付き方がウケる。歩いた時と比べて、走った時の足跡の間隔が広がりすぎでは?超大股で走ってんのかな。

・地下の輝きの空洞、結晶がキラキラしてい綺麗でよいいですね

・ポケッチのアプリのメモようしってアプリを切り替えても消えないんだっけ?

・地下で掘れるアイテムの種類ってやっぱり少ない?これから増える?タマと箱ばかりでさみしいです。

 

*************

なんかもう早く総括した感想をまとめたい気持ちが強いですが(オリジナル版はプレイ済で、ストーリー等も知ってるし)、エンディングまではもう少し時間がかかりそうです。

旅パのイラスト

 

 

▼最終更新2021年12月18日
続きの記事(④)を追記しました。