びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

BDSP感想・進捗⑤(エンディング・ファイトエリア到着まで)

ダイパリメイク『ブリリアントダイヤモンド』『シャイニングパール』(BDSP/ブリシャイ)のシャイニングパールプレイ日記と感想。無事エンディングを迎え、ファイトエリアに行けるようになりました。

【2022年11月2日JST 最終更新】総括記事の追加などを行いました。

 

*************

過去の記事①~④はコチラ

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

 

*************

一応ネタバレ注意。

 

8つめのバッジも手に入れ、チャンピオンロードを抜け、四天王とチャンピオンを倒して殿堂入りを果たしキッサキシティからファイトエリアに来ました。これからシンオウ図鑑を博士に見せるところですが、その前にレベル上げとかちょっとやってるところ。以下、箇条書きで感想とか。

 

・実際におかしいかおかしくないかは置いておいて、ギンガ団のことを「意味不明なことを言うおかしな人」だと語るのはよくないよな、と思いました。そこら辺も変えてほしかったかも…。

・やっぱイベントシーンくらい、高い頭身のグラフィックで描写した方がよかったのでは…。パルキアのシーンなんか特に。ORASオメガルビーアルファサファイア)のカイオーガ復活シーンやゲンシカイオーガ登場シーンでさえ、頭身の高いグラフィックだったのに…(サブロムのアルファサファイアを平行して遊んでいる)。

・ナギサジムのギミックのボタン、なんとも平面イラストチック?

・ヨプ持って10万ボルトを使うエテボースよ…。ムクホークで臨んだのでびびった(レベル差でなんとかなった)。

・相変わらず、デンジの手持ちの半分は電気タイプじゃないのウケる。

チャンピオンロードで迷子になりました。岩を動かしたりするギミックで詰んだ。攻略サイトでマップをカンニングしようかと本気で焦った。

チャンピオンロード、似たような景色が広がるので、自分がどこにいるのかわからなりますね。同じ所を回っているかと思いきや、いつの間にか進んでいたり…?

十字キー操作バグ(?)で死にそうなマップですね。あきらめてスティック操作で乗り切りました。

ポケモンリーグの敷地から下の景色が見えるの好きです。ポケモンリーグ、高いところに立てられがち?224番道路も後でいかなきゃ。

ポケモンリーグから下を眺める場面のスクショ

・『パール』をプレイしていた当時は、念入りにレベル上げをしてから四天王に挑んでましたが、今回はリーグついてからレベルあげせず挑むことにしました。

・四天王戦前時点でのパーティのレベルは59~67でした。レベル上げに時間を割いた記憶がない割に、いつの間にかそこそこレベルが上がっているので、いけそう…?

・四天王戦背景の扉やオブジェ(?)、それぞれのタイプをイメージしたエフェクトがあっていいですね。部屋の形や装飾はかなりシンプルで、どの部屋も同じようなデザインなんですが、ちゃんと差別化が図られてる。

・でもORASの四天王の部屋は、もっと凝った作りだったんだよな…。演出があると、進めるのに時間が取られるので、一長一短な感じもありますが、せっかくのリメイクなら、もっと凝った作りの部屋にしてもよかったのでは?とも思いました。

・相変わらずオーバも、炎タイプのポケモンぜんぜん使わなくてウケる。

・ちいさくなるフワライド面倒くせ~。かなり素早いし。しかもバトンタッチもするのか…。 

・ゴヨウ、久しぶりに顔を見たせいか、こんなやつだったか…?みたいな気持ちになりました。3DCGになって印象変わった感もある。

バリヤード壁張るのいやらしいな…。

・レベル差でごり押すつもりだったんですが、なんか思ったよりレベル高いな??ここ最近の四天王戦(SM・XY)と違い、挑む順番が固定なせいか、次に行くほどちゃんとレベルが上がっている??

ミロカロスはかえんだま持ち…。ミラーコート怖すぎ…。

ガブリアス、レベル66か~。こんなに強かったか~。

・カブのじしんでエンペルトがワンパンされたのムリでは??一発くらい耐えられると踏んでいたのに…。

レントラーは、ガブのじしんを一発は耐えられるな。偉い。

・ガブのじしん→レントラーが耐える→まんくすのループでじしんのppを無くすという作戦でガブに勝ちました。我ながらひどい勝ち方…。

四天王もチャンピオンも、想像以上に強かったです。まずレベルがめちゃくちゃ高い。相手の攻撃を避けたり、急所を引いたりして、なんとか勝ったかんじ。

・無事殿堂入り!

殿堂入りおめでとう!画面のスクショ

・チャンピオンになりました!※画像の名前とIDにモザイクを入れてます。

ポケモンリーグチャンピオンおめでとう!画面のスクショ

・エンディング時のパーティのレベルは、エンペルト(Lv.69)・レントラー(Lv.69)・ムクホーク(Lv.67)・ドラピオン(Lv.62)・トリデプス(Lv.69)・チェリム(Lv.64)でした。

旅パのイラスト

・エンディング時点で、プレイ時間は53:50、コンテストは「かっこよさ」と「かわいさ」コンテストだけノーマルランク。ポフィンを作った回数は11回。化石掘りをした回数は294、見つけた石像の種類は91でした。※画像の名前とIDにモザイクを入れてます。

トレーナーカード表面のスクショ

トレーナーカード裏面のスクショ

・四天王達のレベルが強化される前に、何周か回ってみましたが、毎回苦戦してます。半減きのみとか厄介すぎる。サブウェポンで弱点突く作戦だと無理がある。

・エンディングの主人公の格好、選べるやつがみんな紹介されるのか。誰やお前…みたいな気持ちになるんですが…。

・スタッフロールの文字がカタカタ動いて見えるんですが、気のせいかな??

・11月19日に冒険を始めて、約1ヶ月かけてクリアしたことになります。思ったより時間がかかりました。途中で充電機が壊れるといったトラブルもあったので、それがなければもっと早くクリアできていたと思います。

・毎日昼間と夜に、きのみの見回りをしていますが、やっぱ夜のBGMが好きです。

・バトルタワーのモブのセクハラ台詞も削っといてくれてないんですか?

・自力ポケモンジャッジシステムはもうお馴染みですね。いちいちジャッジの人にポケモンを見せていたあの頃は既に過去のものに…。

・バトルタワー行っただけだと、ファイトエリア以外にはまだ行けないですね…。図鑑を博士に見せねば…。

・図鑑埋めのため、シンジ湖でエムリットに会ってきました。エムリットはお馴染みの徘徊ポケモンなので、話しかけると洞窟からは姿を消すわけですが、この姿を消すエムリット、点滅しながら消えた…?ドット絵ならその演出でもいいと思いますが、CGグラフィックでそのまま点滅ってどうよ…。飛び回りながら外へ出るとか、テレポートっぽいエフェクトを入れるとか、ウツロイドの消える感じみたいに出来なかったのかな…。

アグノム戦のバトルフィールドを見ていて思いましたが、主人公達が立つ水面?がめちゃくちゃ鏡みたいですね。

アグノム戦のスクショ

シンオウ図鑑完成前に、四天王・チャンピオン戦へ行ってみたんですが、台詞は1回目の挑戦と同じみたいですね。これ強化後なら変わるんだっけ??

 

*************

エンディング後に行ける場所もあるので、もう少しストーリー攻略が続きます。でも一区切りはついたので、感想の総括をいいかげんまとめてしまいたいところ…。気になる部分は攻略サイトを頼りながら、ぼちぼち遊び進めていきます…。

 

*************

ご意見・ご感想などは「Lit.Link」の「CONTACT」からお願いします。

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

*************

続きの感想⑥や、総括した感想もよろしくお願いします。

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

 

〈更新履歴〉
【2022年11月2日JST】総括記事の追加などを行いました。