びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール発売おめでとう&感想①

2021年11月19日(金)ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド』『ポケットモンスター シャイニングパール』(BDSP)が発売されました。おめでとうございます。

【2022年11月1日JST 最終更新】体裁を整えたり、総括記事の追加などを行いました。

www.pokemon.co.jp

 

 

シャイニングパール』の方を遊んでます。

『パール』をプレイしていた2006年当時、ポッチャマを選んでいたので、今回も御三家はポッチャマにしました。

最近のポッチャマ、「プロジェクトポッチャマ」とかいう公式の企画でプッシュされていて色々モヤモヤしますが、自分の思い出の方が大事です。

シンオウ御三家のイラスト

 

*************

BDSPの総括した感想はコチラ

bitouroupoki.hateblo.jp

 

感想・所感(バッジ0個時点)

現時点での感想や印象です。箇条書きでいきます。まだ序盤なのに気になるポイントが結構あるぞ…。

 

ウィンドウのタイプの設定が変更できるの、久しぶりじゃないですか?この設定いじれるの好きだったので嬉しいです。

ランニングシューズを手に入れるまで走れない仕様が再現されてる!ORASオメガルビーアルファサファイア)では省かれてたのに…懐かしい不便さだ…。

Lスティックで走れるとのこと。スティックは壊れやすいボタンだからあまり使いたくないんだよなぁと思っていたら、どうやら十字キー+Bボタンでも走れるよう。ただ、ボタン操作だと斜め移動ができない。

十字キーで移動していると、段差上、段差の手前で止まれない??段差を降りる直前のマスに、その上側から十字キー操作で向かうと、段差の手前で止まれず勝手に段差を降りちゃうんですけど??Lスティックで同じ動作をすれば問題なく段差を降りる直前で立ち止まれるのに??恐らくすべての段差でこの仕様になっているっぽい?バグかな?不便なんだが…。十字キー勢を勝手に段差から落とさんでください…。

・シンジ湖の看板、湖名に漢字が当てられていてびっくり。早く他の湖の漢字も知りたいです。

モンスターボールしか所持していない状態で、野生ポケモンとの戦闘中にXボタンでボールを選択すると、どのボールを選ぶか聞かれずに即モンボ投げててウケる。ビビらせないで。

野生ポケモンの登場演出、いきなり感強くないですか?毎回心臓に来るんですけど。草むらとかの演出の前に、画面をチカっとさせるとかして前置きが必要だったと思いますが??

コリンクを見ていて気付いたんですけど、ポケモンの待機時モーションにおけるまばたきがおかしいですね?カクカクしてるっていうか、動きが遅いと思う。剣盾のコリンクを見返したけど、やはりまばたきはBDSPより早く見えました。気のせいじゃないよね??野生との戦闘時とか、びみょうに気になるんですが…。

・図鑑のコイキングの動き(動き&鳴き声を見る前の時点)が、体を向かって左側の壁(?)に叩き付けてるみたいで変な感じですね。何コレ?

コイキングの図鑑のスクショ

・経験値が全手持ちポケモンに分配されるのは、今回も健在ですね。大分前からの仕様ですが、都度「今回もあるんだなぁ」と関心してしまう。

・メニューを開いたときに「次にやるべきこと」が表示されるのは、初心者に優しくていいんではないでしょうか。

・自分の手持ちのポケモンボールから飛び出すとき、時々カワイイモーションをしてくれますね?ポッチャマが片足を上げて笑顔になっててかわいかった。他のポケモンにも同様の動きはあるのかな?

・トレーナー戦終了後、主人公の向く方向が、対戦したトレーナーではなく進行方法になる仕様はどうして??戦闘後のモブトレーナーのセリフを聞くために、いちいちトレーナーの方へ向き直さないといけないの、面倒なんですが…。

・トレーナーとの対戦中、ポケモンを入れ替えますか?のウィンドウが出るところ、ボタンを押すときの「ピッ」音が連続で2回鳴ってから選択肢が表示されるの何でかな?自分ではボタン押してないのに勝手に押されてみたいに思っちゃってビビるんですが。新しい技を覚えさせますか?の時も似たような感じになる。

ポッチャマ、「あわ」じゃなくて「みずでっぽう」覚えるの??過去のレベル技を確認したけど、序盤に覚える水技はずっと「あわ」だったよね…。

・2頭身のグラフィックにはもう慣れました。このグラにカメラが寄るのは笑うけど。

 

*************

終わりに

これから、クロガネジムに挑みます。細かいゲームの出来について、既にモヤモヤポイントが多いのが不安ですが、ちゃんとエンディングを迎えられるよう頑張りたい。

 

*************

ご意見・ご感想などは「Lit.Link」の「CONTACT」からお願いします。

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

 

*************

続きの記事②はコチラ

bitouroupoki.hateblo.jp

 

〈更新履歴〉

【2021年12月18日JST】続きの記事②を追記しました。
【2022年11月1日JST】体裁を整えたり、総括記事の追加などを行いました。