びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

BDSP感想・進捗④(バッジ7個まで)

ダイパリメイク(BDSP・ブリシャイ)の感想・所感・進捗です。『シャイニングパール』の方をプレイしています。

【2022年11月2日JST 最終更新】総括記事の追加などを行いました。

 

過去の感想①~③はコチラ↓

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

 

*************

一応、ネタバレ注意(?)

 

ヨスガ・ミオ・キッサキジムを終え、テンガン山を上ってパルキアをゲットし、ナギサシティまで到着しました。また箇条書きでダラダラめも。更新データ(Ver. 1.1.2)前のプレイ記録なので、その辺りの齟齬はご了承ください。

 

ポケッチのボタンがひとつしかなく、アプリ移動が一方通行なの、ちょっと不便ですね。なぜプラチナ仕様にしなかったのか…。

・モブ一般トレーナーの動きは面白いけど、やっぱ男女の美醜のバランスが悪いと思う。3枚目な男キャラはぼちぼちいるのに、女キャラはかわいかったり美人なキャラばかり(これもリメイクなんだから…という不満)。

・地方全体のマップ、一本道ではなく、あちこち行ったり来たり戻ったりする、マップ移動の流れの複雑さが楽しいです。最近はそこら辺がシンプルな傾向だったので。

収穫できるきのみの数の増減の仕組みが未だにわからないんですけど??土が乾いてなくても水をあげた方がいいのか??

・ひでんわざの「なみのり」で地上に戻ったとき、ビーダルが真下に沈んでフェードアウトするの、意味不明なんだけど何?仕様か?

・この水上バトルの地面、どういう意図でラバーな単色地面なんだ…?

水上バトルのスクショ

・連れ歩きの時、ポケモンによってちゃんと歩くスピードが変わっていてよかった。かわいい。

・ボタン操作だとなみのり時の移動速度が遅いの何で?と思ったら、ここでもBボタンを押さないと移動速度が早くならないのか…。

なみのりから陸に上がる時にすこし壁にぶつかって(ぶつかる音がして)から陸に上がるの何?スムーズに陸に上がれないの??

・何かしら読める本のある本棚は、そうとわかるように目印を付けてほしい(ミオ図書館)。

・トバリのしんわとかがある階の本、続きを読むかの選択肢のあと、ピ音が二連続で鳴って気持ち悪いけど何?(※アプデVer. 1.1.2で消えたっぽい?)

・迷いの洞窟にて、(味方のミルの)ユンゲラーがどくの状態異常になった時、「ユンゲラーのシンクロが発動した」旨のテキストなしで、いきなり「ズバットには効果ないようだ」が表示されたけど、こういう仕様だったか??とくせい「シンクロ」を知らないと何が起きたかさっぱりだと思うんですが。

・ノモセだいしつげんにいる人の、どろとエサの説明(捕まえやすさ・逃げやすさ)が、自分が知っているのと逆?これまで勘違いしていたのか?と思ったんですが、過去の攻略サイトなどを見る限り、今回逆転したみたい??

・きのみの水やり、一回の水やりで4箇所に水をやれたんですけど??もう何も信用できない…。

・ジョギングのトレーナーと戦えるのって朝だけだったか。警官と戦えるのが夜だけなのは覚えてたんですけど…。

・ポケマスに実装されてないキャラのモデルが新鮮に映りました(トウガン)。

・ジムリーダーとの戦闘終了後、すぐに、主人公が待機時モーション(しばらく操作しなかったとき)をしてるの、本当に仕様ですか…。急に動き出す主人公、落ちつきなさすぎて違和感あります。恐らく、ジム戦も「操作していない時間」にカウントされてるみたいですかね。この仕様はジム以外の会話でも発生する?

・干からびたリッシ湖のみずたまりの反射が強烈に感じました。これは時間帯が夕方だからかな?動画でないとわかりにくいか…(画像右下)。

ひからびた湖のスクショ

・昔のゲームって次に向かう場所のヒント少ないよね、と「次はエイチ湖に行って」だけ言われたときに思いました。今なら「カンナギタウンから行けるよ」みたいに詳しく説明してくれそう(案内の少ない不親切設計は嫌いじゃない)。

・走って近づいてアイテムをとったとき、走った勢いでボタン押してなくともその場から走り出した?気のせいか?

スキーヤーとのバトル時のカメラ位置、何か微妙じゃない?主人公が中央に写るようになっているのは分かりますが、これは主人公と相手トレーナーが中央に来るようにした方がよかったのでは。

スキーヤーとエンカウント時のスクショ

・フィールドが吹雪いている状態での、にんじゃごっことのエンカウントでカメラが寄ったとき。吹雪が止んでるんだけど何で?

にんじゃごっことのエンカウント時のスクショ

キッサキシティの建物がちゃんと(?)凍り付いてるの好き。

キッサキシティのスクショ

・メニュー画面の「バッグ」のアイコンイラスト、服装によって変わるみたい?芸が細かくてよいです。

ポケモンひろばでいっぱいうしろに付いて回るのかわいい

・化石掘りで掘れるアイテムの種類が増えてきかたな?やっぱストーリーの進捗によって入手可能アイテムは変わるのかな?

・地下で掘れるタマと交換できる技マシン、それなりに有能だな?「じしん」とかあるし。寄り道して地下に引きこもっててよかった…。

・鋼鉄島にて、ギンガ団戦あとのゲンがおかしい。主人公と被る?実体がない??

ゲンが透けてるスクショ

・「こうてつじま」に慣れているので、漢字の「鋼鉄島」に慣れない…。

・ギンガ団倉庫の階段、手すり位置からでものぼれる?マップ上側の階段は2マスからのぼれるが、マップ下側はしたのマスからは降りれない?

・ギンガ団倉庫に関わらず、階段は基本的に、階段手前の2マスから上り下りできる仕様になってるっぽい?でもマップ下部にある階段は、手前側からだと降りられない(壁にぶつかる形になる)こともあるっぽいですかね。

階段の場所のスクショ

・個人的なイメージですが、階段の上り下りができる箇所は1マス分だけだと思っていました。つまり、手前2マスから上り下りできるのはバグで、先述のマップ下部の階段の現象が、本来想定されていた階段に対する挙動だと思います。手前2マスから上り下りできる動きはかなり違和感があるので。

・地下大洞窟の自分の基地で、キラキラが落ちてた(?)んですけど、拾ったり調べたりできなくて何なのかわからなかった…(画像左上)。

基地で石像をレイアウトしているスクショ

・地下で他プレーヤーが壁にうまるバグ…。

壁に人が埋まっているスクショ

・これがポケモンじゃないゲームだったら、バグだらけ(笑)ってネタにして笑いながらプレイしていただろうに、ポケモンでコレをやられるのは本当にキツい…。

・もしかして、同じ種類のきのみを使うとポフィンが確定でまずくなるんですかね。何で??

・ギンガ団アジトやテンガン山など、長めのダンジョンをしたっぱを倒しながら進むの、終盤感あってよいです。

・槍の柱の立体感好き

・ギンガ団幹部強いね…。壁張ったりするし。ウチのパーティはレベル差がそこそこあったのでごり押しで軽くいなせましたが…。

パルキアかわいい。『パール』をプレイしていた当時は、パルキアをゲット後、手持ちに加えていました。でも今回は手持ちに空きがないのでボックスでお留守番だ…。

パルキアgetのイラスト

・ナギサシティにいるミカンの衣装、かわいい。始めて見る?

ミカンと話している場面のスクショ

・地下でLボタンを押すとレーダーできるの、最近初めて知った。

・大空洞にトリデプスみたいな岩があるな。

トリデプスに見える岩のスクショ

 

*************

私事ですが、先日、NintendoSwitchACアダプター(Switch充電コード)が急逝いたしました。突然の出来事に、気持ちの整理がついておりません。

Switch本体や、コンセントの異常の可能性も検討いたしましたが、やはりコードの問題で間違いないようです。

蘇生の可能性に期待し、しばらく様子を見ていた時期もありましたが、どうにも復活の兆しはないようでしたので、新たなACアダプターのお迎えを決定いたしました。現在はその到着を待っているところです。

 

ということで、ここ最近はずっとSwitchで遊べていません。一応、スマホの充電コードでも充電はできますが、充電に時間がかかる上に、モノがSwitch用ではないので、できれば純正コードの到着を待ちたいところです。

 

*************

ご意見・ご感想などは「Lit.Link」の「CONTACT」からお願いします。

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

*************

続きの感想や、総括した感想もよろしくお願いします。

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

 

 

〈更新履歴〉
【2022年11月2日JST】総括記事の追加などを行いました。