びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

西へ旅行でポケセン巡り②(京都)

カントー住みが関西方面へ旅行に行った記録②です(来訪時期は2023年6月某日)。二日目は京都府をまわりました。非暴力を支持する人向け。

【2023年8月16日JST 最終更新】3日目の記録③を貼りました。

※プライバシー保護のため、一部の写真にモザイクを入れています。

西へ旅行でポケセン巡り①はコチラ

bitouroupoki.hateblo.jp

 

 

訪れた場所(時系列順)

ポケふた(梅小路京都西)

京都には、ポケモンマンホール「ポケふた」があるので、せっかくなのでいくつか訪れてみました。

「ポケふた」とは
ポケモンの絵が描かれたマンホール蓋『ポケふた』が全国で次々に発見されています。ディグダが掘った穴の跡に、その「しるし」として誰かが絵を描いているというウワサ。次の「しるし」は、どこに現れるのでしょうか。

 

出典:ポケモンマンホール『ポケふた』(閲覧2023年7月3日JSThttps://local.pokemon.jp/manhole/

 

まずは、京都駅からほど近い、マリルリワニノコが描かれた下記マンホールを見に来ました。

京都府/京都市ポケモンマンホール『ポケふた』 

https://local.pokemon.jp/manhole/desc/163/

JR梅小路京都西駅の写真。まず、京都駅から電車にのって「JR梅小路京都西駅」で降りました。

手前に逆さに移ったポケふたがあり、歩道が奥に続いている。駅からほんの少し歩くと、さっそくポケふた発見!この写真だと、写真の奥にあるのが駅になるので、駅から歩いて到着すると、イラストを正面から見る形になります。

マリルリとワニノコのポケふた正面から見たポケふた。かわいい。どうしてマリルリワニノコというメンツなのかは知りませんが…。

 

昼食

お昼は「素食カフェRen 四条大宮店」へ行きました。

素食カフェRen - 四条大宮店 -

移動は、先ほどのポケふたのあった梅小路公園を京都駅方面(東)へ歩いて大通り(府道114号)へ出て少し北へ行ったところからバスに乗り、大宮駅の辺りで降りて、徒歩で向かいました。

ここは…通ってもいいのか…?と思うような裏路地にあったので少し迷いましたが、無事に到着。

素食カフェRen入り口の写真

「カツ丼」をいただきましたが、サクサク感がとてもよかったです。揚げ物は最高。

カツ丼の写真

 

ポケモンセンターキョウト

食後はポケモンセンターキョウトへ行きました

お昼を食べたレストランから徒歩で大宮駅へ行き、阪急京都線烏丸駅へ。一駅なので歩いて行けなくもない距離ですが、お腹いっぱいの状態で歩くのはダルかったので電車に頼りました。

烏丸駅26番出口から直接、ポケセンのある京都経済センターへ行けます。

26番出口の看板

エスカレーターを上がった先には、「ポケモンセンターキョウト入り口→」の看板もあってわかりやすい。

「ポケモンセンターキョウト入り口→」の看板が柵に設置されている。

 

ポケモンセンターに入るには、一端自動ドアから外(バルコニー)に出ます。外に出て左へ進んだ先の左手に、ポケセンの入り口があります。

ガラス張りのポケセンの壁。

ガラス張りのポケセン入り口。外の景色が反射していて見にくいんですが、ここが入り口になります。

入り口を入ると、京都らしい恰好をしたピカチュウの像があります。足元の花は青いアジサイのようですが、これって季節によって変わっていったりするのか…?

赤い着物を着たピカチュウの像の写真。

赤い着物のピカチュウを後ろから撮った写真。このピカチュウはハート形のしっぽをしていますが、しっぽの形でメス認定する設定はやはり問題があると思うので、今一度公式には考え直してほしいですね…(詳しい内容はコチラ)。ホウオウデザインの帯とかかっこいいのに、こういう引っ掛かりを残しておくのは本当に残念でならない…。

店舗の奥には、ホウオウの像もあります。この像の周囲の棚が黒色になっていて、なんだかポケセンシブヤを彷彿とさせますね…。

手前に赤い着物のピカチュウがおり、奥は黒色ベースの商品棚と、中央にホウオウの像が立っている。

ホウオウの像もかっこいい。自分が訪れた時には、ポケセン25thのロゴもありました。

ホウオウ像のドアップ写真。

お馴染みの関係者のサインも、ホウオウの腰(?)にありました。

ホウオウ像の白い部分にサインが書かれている写真。


ポケセンキョウトオリジナルグッズについて、事前調査をせずに来店してしまったのですが、店頭で商品を眺めていて、ほかのポケセンで見たことないグッズだしキョウトオリジナルかな?と思った売り場は見つけました。

ティッシュケースとにおいぶくろが置いてある売り場の棚の写真。

改めて確認したところ、やはり上記の写真のエリアのグッズは、ポケセンキョウトのみ取扱いで間違いないようです。

(自分が訪れた時点での)現在店頭で買えるポケセンキョウト限定グッズは、西陣織の朱肉印鑑入れとティッシュケース(どちらも金色)と、松栄堂のにおい袋2個セットくらいかな?

ポケモンセンターキョウトが3月16日リニューアルオープン! 店舗限定グッズのほか、全国の店舗にお茶会ごっこモチーフの記念グッズも | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com 【魚拓】

【ポケモンセンターキョウト】リニューアルオープン記念! 京都の老舗名店とのコラボ商品に、第2弾が登場!|ポケモンセンターキョウト 【魚拓】

ポケセンは基本的に、「ポケセンオリジナルグッズ」は山ほどあれど、「ポケセン○○(店舗)オリジナルグッズ」はほとんどないので、種類が少ないとはいえポケセンキョウト限定グッズがまだ残っていて個人的には嬉しいです。

店舗のバルコニー側には、パルデア御三家の像もあります。その周りには、和風な飾り(?)もあります。ここもまあフォトスポットかな?

パルデア御三家が台座に立っている像の写真。

パルデア御三家の像を側面から撮った写真。

 

また、ルギアの像も健在です。

ルギアの像の写真。

 

ポケふた(嵐山)

ポケセンキョウトを回った後は、もう一件ポケふたを見にいきました。

京都府/京都市ポケモンマンホール『ポケふた』

https://local.pokemon.jp/manhole/desc/159/

詳しいルートは忘れましたが、行きは「阪急嵐山線」の嵐山駅へ到着。北へ歩いて中ノ島橋を渡り、道なりに進むと、お目当てのポケふたがありました。

ホウオウのイラストのポケふたの写真。ホウオウは、関西地方をモデルにしたジョウト地方が舞台の『金・銀』のパッケージのポケモンだし、まさに京都にふさわしくてかっこいいですね。

 

そのままさらに道なりに西へ進むと、有名な渡月橋があります(いい写真は撮れなかった)。

渡月橋を渡り、さらに北に歩いて「JR嵯峨野線」の「嵯峨嵐山駅」から、京都駅へ帰りました。

京都駅入り口の写真。

 

おわりに

ポケセンキョウトを中心に、いろいろ見て回れてよかったです。ポケセンキョウトのいいところは、駅から直結かつ2階なのでアクセスがいいですね。ナゴヤなどはエスカレーターで上まで上がるのがちょっと大変でした。

全体的にはさすがの観光地ということで、渡月橋などは観光客がたくさんいました。京都のポケふたはほかにもありますが、時間的に全部回るのは諦めました。ポケモンと関係ない京都の観光を含めて回るつもりなら、とうてい一日では時間が足りないですね…。

 

そして3日目は大阪に行きます。最終日です。大阪には2個もポケセンがある…!

 

【追記】ポケセン巡り③大阪はコチラ

bitouroupoki.hateblo.jp

 

*************

ご意見・ご感想などは下記リンクからどうぞ。

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

 

〈更新履歴〉
【2023年8月16日JST】3日目の記録③を貼りました。