びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

ポケモンセンターシブヤ オープンおめでとうございます

2019年11月22日(金)「ポケモンセンターシブヤ」が渋谷パルコにオープンしました。日本国内では14番目、東京都内だと4つ目のポケモンセンター*1になります(相変わらず東京多い…)。

www.pokemon.co.jp

 

 

平日のオープンではありましたが、初日の朝、並んできました。事前にポケセンの列形成場所は近くの駐車場と言うことを確認していましたが、パルコの前を通ると別の列とテープカットがあって…??後で知ったんですが、この日は渋谷PARCOビルそのもそのリニューアルオープンだったそうです(知らなかった)。

曇りのち冷たい雨が降り、列に並ぶ際にはカイロが配られていました。雨が本降りになり、スイッチ持参したのに待ち時間で遊べず残念。待っている間、スワロフスキー商品の購入希望について、前から順番に聞き取りがなされていました。自分は買わなかったんですが(お高い)、商品によっては、自分の番の頃にはいつくか売り切れているものもあったよう(すごい)。

f:id:kkmrG128:20191202133919j:image

f:id:kkmrG128:20191202133932j:image

9時過ぎあたりから列が動き出し、10人ほどの人数をひとかたまりに、店に案内されました。ポケセンは6階にあるんですが、まさかの階段移動。到着の頃には足がパンパンでヤバかったです。オープンに際し、カウントダウン等はなく、ただ並んでいた順に案内されただけでした。

 

大きな試験管のような物に入れられたミュウツー(悪趣味…)。ミュウツーらしさという点では、人工のポケモンというアイデンティティがあるポケモンなのである意味正しかったり。

f:id:kkmrG128:20191202134047j:image

f:id:kkmrG128:20191202134028j:image

 

ミュウツーの裏にある英語のポケモン紹介。ローマ字じゃなくてちゃんと英語名なのがポイント。

f:id:kkmrG128:20191202134100j:image

 

陳列棚のあるスペースより手前?(ミュウツーの奥)には、列を形成できるスペースがあり、その壁にはモニターや、ディスプレイされた商品がありました。

f:id:kkmrG128:20191202134120j:image

f:id:kkmrG128:20191202134156j:image

f:id:kkmrG128:20191202134237j:image

f:id:kkmrG128:20191202134144j:image

f:id:kkmrG128:20191202134207j:image

 

↓ディスプレイスペースから店内向かって、右にミュウツー、左にミュウのアート。

f:id:kkmrG128:20191202134236j:image

f:id:kkmrG128:20191202134248j:image

 

大量に並ぶシブヤ限定のぬいぐるみ。大量生産大量消費の現場です(数が少ないと転売ヤーが蔓延るから……)。

f:id:kkmrG128:20191202134258j:image

 

ガラル御三家やロトミがいるの、シブヤオープンの“今”を感じられるのでよいです。剣盾の時代!ピカチュウのしっぽには増田さんのサインが書いてあるみたいです。店内の置物に増田さんがサインを書くのも恒例行事ですね。

f:id:kkmrG128:20191202134319j:image

f:id:kkmrG128:20191202134332j:image

f:id:kkmrG128:20191202134347j:image

 

↓店内にあるでかいスクリーン。でかかったです。

f:id:kkmrG128:20191202134309j:image

 

ミュウも飛んでるレジ上、番号もシックでかっこよくなってる。ポケセンメガトウキョーだと、ポケモンのシルエットがそれぞれの番号のところにいたのを覚えています。

f:id:kkmrG128:20191202134357j:image

 

初日ということもあり、お花の横にレジが増設されてました。モニターもあるのでイベントスペースになるところっぽい?

f:id:kkmrG128:20191202134014j:image

f:id:kkmrG128:20191202133959j:image

 

シブヤで入れてもらえるショッパーは、シブヤオリジナルで紙製の黒いものだったんですが、この日は雨だったせいか、黒いショッパーの上にさらに大きい黄色いビニールの袋を被せられる過剰包装!いや確かにオリジナルショッパーは記念にとっておくのでキレイなままにしておきたいと思ってますが、このショッパーの表面はつるつるしているので多少の雨なら平気そうでしたけど…?(外はどしゃぶりでした…)。
f:id:kkmrG128:20191202134408j:image

 

↓ひかえめなお買い物。でも6000円以上お買い上げでもらえウォールステッカー(写真右上のミュウのやつ)もゲットできたので満足。
f:id:kkmrG128:20191205215526j:image

 

 

ポケセンシブヤのお隣にはNintendo TOKYOもオープンしていたので行きたかったんですが、案の定混んでたし人が多くて疲れたのであきらめて帰りました。もう少し時間をあけてから一度は行っておきたいところ。ポケモンとマリオのコラボ商品を買いたかった。

また、1階にはポケモンとコラボしているシュウウエムラの店舗もあり、ぼちぼち人が並んでました。残念ながらだいぶお値段が張るのと、そもそも化粧品を使わないのでチラシだけもらっておきました。

渋谷PARCO、ちょっと調べたら普通に面白そうなお店もあったんですが、事前にリサーチしてなかったので、次に来ることがあったら行ってみたいと思います。

 

 

正直、自分は渋谷にめったに行くこともないし、ポケセンに用があったらもっと近い場所に別のポケセンがあるので、ポケセンシブヤに行く機会は少ないだろうなと思いますが、またまた東京都内にオープンしたからには、うまくやってほしいと思います。

*1:メガトウキョー・トウキョーDX・スカイツリータウンが東京都にある既存店舗