びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

新アニポケ32話「ラプラスの想い、仲間を想い」感想

TVアニポケ(2023)の第32話「ラプラスの想い、仲間を想い」の感想です。ネタバレを含みます

【2024年1月7日JST 最終更新】第33話感想文のリンクをはりました。

www.tv-tokyo.co.jp

あらすじ

フリードの作戦によって、白い霧の中からとうとう姿を現したラプラス。テラパゴスと共鳴し光り輝くその姿は、やはりルシアスの六英雄なのだろうか…?しかし、ラプラスと仲間のポケモンたちは、ブレイブアサギ号に攻撃を仕掛けてくる!ライジンボルテッカーズとラプラスたちの海上戦、スタート―!?

 

出典:エピソード|ポケットモンスター テレビ東京アニメ公式(閲覧2023年12月10日JSThttps://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster2023/episodes/ 【魚拓】

これまでの感想

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

感想

・霧が晴れたから、ラプラスもテラパゴスを認知したっぽいかな?

ラプラスもテラパゴスも光ってる…。

・存在バレても直接船を襲うんかいというのはやはり気になる。まあ数では有利っぽいし?それだけ戦力と胆力があるなら霧で隠れなくてもよかったのでは?と思わなくはない…。

・ラッキーとイワンコは戦闘不向きっぽい印象ですね。

退却するラプラスポケモンたち。

・逃げるなら追うわな。

・しろいきりはラプラスの技なんですか。

ラプラスは仲間を集めた?海賊っぽいはそう。

「盗むのは悪いこと」は人間社会の倫理観のひとつであって、ポケモン側は従う義理も何もないのはそうだと思います。

・水を得たギャラドス

・しゅんびんなヌオー、出番と活躍があってよかったな…。

なみのりで波を動かして、相手の技が船に当たらないようにしてるのかな。

・船酔いで気持ち悪くなりそう…。

ラプラスが直接来るのか。

船にダイレクトアタックするラプラス、いいですね。常にポケモンVSポケモンの対戦である必要はないですからね。

れいとうビームで凍らせるのは賢いな…。しかもプロペラ?を凍らせて動けなくするまでやるとは。

・「ラプラスを待つ」とは?

・え、リコたちが先に島に着いてる??

・空の方が移動は早いかもだけど場所の特定方法は…?

テラパゴスがまずポケモンたちと仲良くなってるのか。コミュ力が高い。

・またボールが光って、今リコのもとにいる六英雄が再会って感じ?

・また思い出謎空間の出現。六英雄の能力か何かなんですかね…?

・ルシアスの顔がはっきり映りましたね。

・ルシアスと約束した?

・さっきのルシアスのセリフ、抽象的でわかりにくいですが、「ここは俺に任せて」「俺は死なない」辺りは、ルシアスが命がけの何かをしに行くところ…?「ラクアと共に生きて――」辺りがルシアスを再開する約束ってこと…?

・きのみで歓迎とな。

・もう船復活したの?ウインディがほのおで氷を融かせるのはわかりますが、船にダメージがいかないように融かすのは難しそうな、でもなんかそいううことはノリでできる世界観だった気もする。

・陸に住むポケモンは、陸上の元の住処で食料を得られると思うんですが、わざわざラプラスについてきたのは何故なのか。元の住処を追われたか、好奇心が旺盛な性格だったりとか?

ポケモンと人間の共存は)一緒にいるだけがすべてじゃない→わかる。

・「ポケモンと人間をつなぐのがポケモントレーナー」という説。うまく咀嚼できないんですが、そういう方向でポケモントレーナーをとらえているということで受け止めておきます。

ラプラスは仲間たちが心配だけど、その仲間たちに背中を押されてリコたちについていく感じかな。

・しろいきり係はホエルオーが引き継ぐので安心してと。

黒いレックウザが来た?

レックウザがゆっくり空を動いてる感じがかっこよくて好きです。

・次回はテラパゴスのフォルムチェンジ登場。

・テラパゴスのCパート、人間キャラの顔は写さない方式のやつだったりします?昔の短編映画みたいな。

 

おわりに

ラプラスは、案の定この回で決着が着きましたが、最後にレックウザが登場することで、テラパゴスと六英雄の展開が進むことになるとは。

ラプラスやホエルオーに傷が付いていたり霧に隠れて食料を奪っているのは、人間と争った過去や人間に傷つけられた経緯でもあるのかと思いきや、特に人間嫌いなわけではなかったですね。大半のポケモンは、本来の住処で食料調達の手段が確立しているはずなので、わざわざ人間を襲う動機ってあまりないのではと思いますが、描かれてないだけで事情や背景があったりするとか(妄想)?

 

次回はゲームの「藍の円盤」配信後の放送で、内容もそれに合わせているようなのでネタバレが若干不安ですが、きっと大丈夫だと信じたい…。絶対配信後二日じゃクリアできないし…。てゆうかファイナルトレーラーの感想も言いたいけど配信前に間に合うか…??

 

【追記】第33話の感想を書きました

bitouroupoki.hateblo.jp

 

*************

ご意見・ご感想などは「Lit.Link」の「CONTACT」からお願いします。

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

 

<更新履歴>
【2024年1月7日JST】第33話感想文のリンクをはりました。