びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

新アニポケ31話「白い霧の歌声」感想

TVアニポケ(2023)の第31話「白い霧の歌声」の感想です。ネタバレを含みます

【2024年1月7日JST 最終更新】第32話感想文のリンクをはりました。

www.tv-tokyo.co.jp

あらすじ

白い霧の歌声―。それは、霧で迷った船を歌で導き助けるという不思議なポケモンの噂話。その正体が、光り輝くラプラスであるとの情報を得たライジンボルテッカーズは、噂の海域に向かう。六英雄のラプラスに会えるかもしれない…!期待に胸を膨らませるリコとロイだったが、着水し海上を進むブレイブアサギ号は、突然霧に包まれて…。

 

出典:エピソード|ポケットモンスター テレビ東京アニメ公式(閲覧2023年12月3日JSThttps://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster2023/episodes/ 【魚拓】

これまでの感想

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

感想

・きのみの箱にトロピウスが描かれてるけど、トロピウスはきのみのイメージキャラにもなるのか…?果物ではなく…?

・シルエットでラプラスだと分かるの、この船の人有能では?

・そういう噂があるんですね。

ダイアナも昔このラプラスの噂を追っていたということは、この噂自体はかなり昔からあるのかな。

ポケモンお馴染みのすごい「かがくのちから」。

揺れで積み荷を落とすとか、ものすごく適当な積み方でもしてたのか?

・ロイは島にいた時に、ラプラスと会ったことあるんですね。まあカントー出身だしありうるわな。

・ドットは個人的に撮影すると。

・ブレイブアサギ号、飛行船形態だけでなく、ちゃんと海の船にもなれるの便利ですね。

・そういやホゲータ最近歌ってないな…。ホゲータで歌と言えば進化…ホゲータ進化するのかな…。

ラプラス味方っぽい予測はフラグっぽい…。

・船からその距離で、テラパゴスの声は届くか?

・そのしっぽはエテボース

リククラゲ?パルデアのポケモンが登場する可能性をまったく考慮してなかったので不意打ちでビックリ。

・きのみを盗んでる?

・野生ポケモンが襲うなんてよくあること…でスルーされかけたな。

・生息地が違うポケモンがいる、ということがわかりやすいアイコンとして、リククラゲも登場した的な…?(メタ的な意味で)

・フーズを外に出すの、えさで釣る作戦っぽいかな。

ピカチュウボルテッカーで起こすたつまきで霧を晴らす力技…。きりばらいを覚えてるポケモンはいないっぽいか。

ホエルオーの上、思ったより結構な数のポケモンがいるな。

・霧が晴れて人がいてもお構いなしで食料盗りに来るんです?だいぶ強気ですね…。

ラプラスの甲羅の形が図鑑のやつと違う…?

・目に傷がある…と思ったら、体全体に傷がある?

デカいラプラスが叫ぶの迫力あって怖くて好きです。

・ED、ドットの順番でぐるみんが歌ってくれた。

・テラパゴスにストーカーされるニャオハ。テラパゴスってなんか、子供っぽく描かれてる気がするけど、英雄と共にいた過去もあるし、そんなに若くはないと思うんですが…。

 

おわりに

今回は霧が晴れて、ラプラスと対峙するところで終わりました。オリーヴァやファイヤーの回もそうでしたが、六英雄の回は、2話連続の話でやるのがパターンっぽい?

序盤での「ラプラスは助けてくれるいいポケモン」のセリフは、濃い霧の原因がラプラスポケモンたちが仕組んでいたマッチポンプだったことのフラグでしたね。詳しくは次回で解説されるのかなと思いますが、船から食料を盗むのが目的っぽい感じ?ラプラスは傷ついたポケモンたちを守ってる的な?

 

エンディング後のCパートが、フリードのポケモンゼミではなく「テラパゴスのキラキラ探検記」なるものになりましたね。めっちゃテラパゴスをフューチャーしてくれる…。せっかくの新しい伝説のポケモンだし、こういっぱい取り上げてくれるのはありがたいです。テラパゴスが船のポケモンたちと仲良くする日常、本編であまり長くやるものでもないし、でもこういうポケモン同士のコミュニケーションは、ポケモンの大事な部分だと思うので、あらためてミニアニメでやるのはアリだと思います。

この探検記vol.1の最後で「12月15日テラパゴスに何かが起こる…!?」とあるのは、恐らくフォルムチェンジの登場ですよね。ゲームの「藍の円盤」配信が12月14日なので、完全にタイミングを合わせてきてる感じ…。

ただ14日に配信されて14日中にストーリーをクリアするのは難しいと思うので、ゲームのネタバレは無しでお願いします…。そもそもアニメとゲームでは展開も状況も違うので、別物として扱うことになると予想してますが、わざわざタイミングを合わせてきたということは、何かある可能性も否定できないので覚悟しておこうと思います。

 

【追記】第32話の感想を書きました

bitouroupoki.hateblo.jp

 

*************

ご意見・ご感想などは「Lit.Link」の「CONTACT」からお願いします。

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

 

<更新履歴>
【2024年1月7日JST】第32話感想文のリンクをはりました。