びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

Web拍手返信(2023年9月)

今回はブログ上で返します↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*************

> svの感想を楽しみに待っていました。

svはバグだらけ...さん

 

あの長文に目を通していただきありがとうございます。

倫理学の概念をベースにポケモンを考えるの、絶対面白いと思うし、様々な立場からの異なる意見がたくさんあったほうがいいので、この辺りについて発信する人がもっといっぱい増えてほしいです…。もちろん偏見ではなく正しい知識を前提として。なりすましや嫌がらせも論外で。専門用語っぽいのであえて使わなかったんですが、「内在的価値」とか「限界事例」とか「利益」とか、完全にポケモンの話でしょ??

個人的にはやはり、重要なのは「その遺体を利用しているか/いないか」ではなく「(ポケモンの)人格が尊重されているか/いないか」だと思ってます。現実世界の乳・卵工場などでも、生産性が落ちる時期に一括で殺処分ルートに入るので、「産業に組み込まれている=人間に殺されて一生を終えている」とみるのが妥当だと考えます(のでノノクラゲ等も擁護が難しい…)。

きのみのサンドウィッチいいですね!カラフルなジャムにしたり砂糖に漬けたり乾燥させたりいろいろできるし、こっちでバリエーションを増やした方が平和でかわいくてよかっただろうに…。

自分はあくまで理屈で話したい派で、印象で語ることは避けてたので思い浮かばなかったんですが、確かに置物みたいなモトトカゲとか、印象面での工夫や擁護すらない点も、「(メタ的な)ゲーフリのポケモンへの扱いの悪さ」という意味で問題があるかも…と思いました。

性別の扱いに関しては、批判してるファンの数もそこそこいると思うので、ポケモンの物扱いよりは改善に期待ができるのかな…と思ってますが、碧の仮面では性別の扱いの方がモヤモヤが大きかったのでわからねぇです…。

今一番恐ろしいのは、順番的に来る可能性が高い『BW』リメイクだと自分は思ってます。今のゲーフリの倫理観でアレが出されたら、えげつない出血をしそうです。ポケモンの扱いについて批判的な話をする人がほぼいないとなると、ゲーフリ内部での話し合いだけで状況がよくなる可能性は極めて低そうなのが絶望的。一筋だけ希望の光があるとすれば、ポケモンスリープでマメミートが出てきたことくらい…?

こちらも長くなりましたが、楽しみに待っていたと言われて嬉しかったです。自分としては、何十年後かに発掘されて「当時もポケモンの扱いについて批判してる人はいるにはいた」になる予定なので、ポケモンの扱いの問題に関して真剣に語るオタクが増えたころにまた思い出してほしいです。

メッセージありがとうございました。