びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

『ポケモン バイオレット』感想・プレイ日記⑤(3つのルートすべて、1か所ずつを残すのみ)

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(SV)』の『バイオレット』をプレイしている進捗や感想です。内容のネタバレを含みます。ジム7つ、ヌシとスター団を4つずつ撃破し、それぞれ最後の1か所を残すのみとなりました(全バッジ合計15個)。

【2023年9月11日JST 最終更新】感想・総括のリンクをはりました。

 

 

他の感想文

感想・プレイ日記①はコチラ

bitouroupoki.hateblo.jp

前回にあたる、感想・プレイ日記④はコチラ

bitouroupoki.hateblo.jp

 

箇条書きによる感想

ゲームをプレイしながら率直に思ったことを、箇条書きで記します。なお、掲載している画像は、ニンテンドーSwitchのスクリーンショット機能で撮影した物になります。

 

・未クリアのジムなどに関しては、その内容やヒントがマップから見ることができますが、一端クリアすると、クリアしたところの説明文が読めなくなるのが残念…。あの説明文、『ソード・シールド(剣盾)』のリーグカードのような、キャラクターの掘り下げ要素でもあると思うので、いつでも読めるようにしてほしかったです。自分が知らないだけで、見返せるところとかあるのか…?

・ピケタウンにあるタクシー、車体(?)の上にいるイキリンコがモノみたいに微動だにしないの、動かす余裕がなかったのかな?ポケモンの「物」感が増しててつらいです…。

主人公とタクシー運転手が立っていて、その横に小型のヘリの胴体部分のような乗り物があり、その上には6羽のイキリンコが止まっている。

・西一番エリアからロースト砂漠を見下ろしたら、トレーラーに出ていたドンファンみたいなポケモンが見える…。遠くからもそういうのが見えるのはいいですね。

・とりあえず潜鋼のヌシに行きます。

・なんか赤くてでかいのがいる?とりあえず追いかけてみます。

・手足が生えたミミズ?

荒野にて、巨大なミミズズが、6本の腕を出して、上を向いて大きな口を開けている。

・倒したらどっか移動した…。

・ほのおタイプで行こうと思っていたのに、また雨が降ってきて困る。

・ヌシが逃げるので、とりあえず追いかけていったらペパーも来ていつものバトルに。

・味ではなく、「しお」スパイスなの?

・レジェンドルートの潜鋼のヌシ、クリアしました。3つ目のヌシバッジです。

・大ジャンプって何か地味そう…。

・ジャンプの高度が上がるだけとかそれだけ…?と思ってましたが、だいぶ崖を動きやすくなってよいです。

・マフィティフが元気になるたびに、ペパーがめちゃくちゃ喜んでるのいいですね…。

・どうも、ヌシポケモンは進化(前も後も)がないポケモンしかいない?

・スター団のどく組に来ました。

・カチコミ前のバトルは、スター団のしたっぱではなく、一般の子供相手なのね。

どく組のゲートの前で、スター団のしたっぱと子供が向かい合い、子供が「やだ! どく組のボスの シュウメイ殿に 会いたいんだ!」と話している。

・どく組はチーム・シーっていうんですね。服飾担当とかあるのか。

・どくタイプ使いの忍者は、カントーセキチクシティにも既にいますが*1、そのあたりの被りへの許容度がかなり上がっているってことでしょうか…。

・スター団どく組・シュウメイとバトルです。

黒や紫、緑色の布で顔を覆い、右目だけだしている格好のシュウメイの顔がアップで映っている。「スター団どく組 シュウメイ」と黄色い文字で左下にテロップがある。

・スターモービルではなく、シュウメイの手持ちとしてもブロロローム出てきた!

・スター団・どく組クリア!3つ目のダンバッジです。

イカつい恰好をして舐められないようにする、というアイデアはよくわかります。見た目や雰囲気がおとなしそうな相手のことを(本人たちはおそらく無意識に)見下して、例えばあからさまに不機嫌な態度を出して相手をコントロールしようとする人とかたくさんいますし…。

・次は、カラフシティのジム行きます。

・財布を届けるということで、ジムのない町、マリナードタウンへの誘導…。自分は既に一度訪れているので、そらをとぶで行きました。

・話の流れでのジムトレーナー戦なのね。

・競りやるの?できるの?

・これがジムテストなんですね。

屋台の奥に店員が一人と、手前に主人公を含む3人が立っている。白い字で大きく「ジムテスト 競りで 商品を 勝ちとろう!」とテロップが表示されている。

・競りのやり方はわからなかったんですが、適当にやったらなんとかなりました。

・これで自分も競りができるようになったんですね。最初にこの街に来たときは競りはできなかったので、そのままできないものかと思ってました。

・なんかロトムのカタログがあったので、ゲットしておきます。

・今回のネモとのバトルはジム戦のあと?

・ジムリーダー・ハイダイとバトルです。

白と青の2色の眉毛やひげのハイダイが右手にモンボを構え、「ジムリーダーの ハイダイが 勝負を しかけてきた!」とある。

・ミガルーサ?いきな知らない新ポケ。

・「追い込み漁」って概念がポケモン世界にあるの?ポケモンを漁網で捕獲するのが合法ってことですかね?そもそも釣りも合法っぽいが…。そういえば今作は釣り竿が登場しないですね。

ハイダイが腕を組んだ上半身がうつり、「潮は 引いて 満ちるもの! こっから 怒涛の 追いこみ漁よ!」と話している。

ケケンカニカニモチーフですが、みずタイプを含まないので、テラスタルでみずタイプになるのもまあ分かるかなぁといった印象です。

・5つ目のジム、チャンピオンロード、カラフジムクリアです!

・ところで、みずタイプを使う料理人といえば、カロス地方四天王のズミが既にいるので、また属性が被ってますね…。

・トップチャンピオンってことはやっぱ、今作のチャンピオンにあたるキャラクターってこと?チャンピオンランクに該当する人は複数人いるらしいので、それは「チャンピオン」としてカウントしないだろうし…。

笑顔で右手を腰に当てたオモダカが映り、ネモが「トップチャンピオンの オモダカさん なんだよ!」と言っている。

・その流れでネモとバトルです。

・ホゲータの最終進化系来た!ワニっぽい骨格でよい。ところでニャオハやその進化系を見る機会がないんですが、通信交換などを利用せずとも、ちゃんと図鑑に登録したりすることはできるのか…?

・やっとハイパーボール買える!ずっと拾ったハイボでやりくりしていた日々が終わる…。

・追加された授業も進めます。

オコリザル進化するの?

・今の色違いの確率とか知らないです…。昔よりは高くなっていることは知ってる。

・4つの宝の話、怪しげに封印されてる蓋と杭のやつですね。紫のやつに「モッカン」って書いてあったのは覚えています。それにしても4つもあるのか…。これが準伝ポケモンとかになるんでしょうか。

レホールが電子版(?)の前に立ち「ウツワ…… ツルギ…… モッカン…… マガタマ……」と話している。

・ヘザーの本があのバイオレットブックということで、本自体はロングセラーみたいな感じで、どこでも買えるやつっぽいですね。ヘザーの名前がオレンジ色で表示されているので、重要人物としてこの先登場することもありそう…?

・校長からの質問、好きな先生を選ぶとか難しい。

・ベイクタウンの壁、『赤緑』の頃の手持ち画面のアイコン…。そういえば今作は、ポケモンのアイコンがドット絵じゃなくイラストなんですよね…。個人的にはドット絵の方が好きだし、ぶっちゃけゲーム開発もまたドット絵でやればいいのに…。

・ミガルーサ、食材の「きりみ」を生み出したいがために生み出された感がすごい…(ほめてない)。フライドフィッシュだってもう既に植物だけでつくれるのに、ゲーフリはそんなことも知らない、というか調べようともしてないんですかね??ゲームコーナーでポケモンが景品だったころより倫理観が悪化しているのでは…。

・次はベイクジムに行きます。

・ジムテストはエクササイズ?

・ジム戦前のバトルも普通にあるのね。

・エクササイズはそんなに早くなくて難易度低めな感じかな。簡単にクリアできました。

・ジムリーダー・リップとバトルです!

紫色の髪や服のリップが右手でモンボを差し出したポーズをしていて「ジムリーダーの リップが 勝負を しかけてきた!」とある。

・6つ目のジムバッジとして、チャンピオンロード・ベイクジム、クリアです!

・エクササイズ、ジム戦クリア後もミニゲームとしても遊べるのね。

・とりあえず試してみて、87回までいけました。クリア報酬は、努力値*2下げに使えるきのみがもらえました。

・ロースト砂漠を移動してたら3度目のエラーポケモンゲットとかトレーナーバトルとかやり直すの面倒くさい…。でもオートセーブは絶対に使いたくないですね。こうもエラーが多いならなおさらのこと。

・次はロースト砂漠のヌシに行きます。

・走ってるヌシにぶつかってみたら、土震のヌシ・テツノワダチとそのままバトルです。

・こちらが勝ったら、テツノワダチが移動し始めました。

砂漠の中央で、テツノワダチが正面を向いて立っている。

・すぱスパイスって、すっぱいスパイスってことかな。

・レジェンドルート・土震のヌシ、クリアです!これで4つ目のスパイスゲット。

・ここで滑空できるようになるんですね。今回も、崖から飛び降りて滑空するだけで、自ら上昇する手段はなさそう…。

・ミライドン、バトルフォルムがあるの?

・なんとなくスター団のフェアリーのエリアに近づいたら、ストーリーが進んでそのままバトルに。

フェアリー組はチーム・ルクバーっていうんですね。今の校長の就任が最近なことは知っていましたが、前校長が登場するとは…。

・色違いのクマシュン発見!これで出会った色違いは3匹目です。かなりのハイペースで色違いとエンカウントしています。

・そういえば、今作は「おまもりこばん」ってないんでしょうか?自分が見落としているだけ?今のところお金に困ったことはないですが、気になる。

・北一番エリア辺りにきましたが、弱点ダメージ半減きのみがいろいろ落ちてるエリアなんですね。

・少し前にクイックボールが解禁されたんですが、今作はシンボルエンカウントなので、クイックボールを投げる→失敗する→一旦逃げて再度クイックボールを投げる、の手順がだいぶ手軽な捕獲方法かなと思って多用しています。

ポケモンリーグを除いて、全部のポケモンセンターそらをとぶで行けるようになりました。

・ミライドンの滑空ですが、一定以上の距離を飛ぶと、ほとんど前に進まなくなるんですね。

・今の自分のバッジの数だと、50レベ以下のポケモンが捕まえやすいそうですが、個人的な体感では、50レベ超えのポケモンも、クイックボールで捕獲がなんとかなるケースが多いなぁという感じです。

・今度こそ、スター団のフェアリー組を進めます。まずはカチコミ。

・スター団フェアリー組・オルティガとバトルです。

右手にゴージャスボール、左手に金色の杖を持ちコチラ側に向けたオルティガが立ち、「スター団の オルティガが 勝負を しかけてきた!」とある。

・スター団・フェアリー組クリア!4つ目のダンバッジです。

・いじめっ子がまとめて学校からいなくなったということですが、どうやって誰がいじめっ子なのか特定したんでしょう…。

・一年半の留学?

・マジボス、ガラル地方が実家なの?今まで登場した中に、ガラルに縁のありそうなキャラクターに思い当たる節がないんですが…。

・先生全員が同時に辞めるのはすごい…。引継ぎとか大丈夫なのか…?

・次は、フリッジジムに行きます。

・ネモとバトル!

・ホゲータの最終進化系にあたるラウドボーンも、何か固有技があるはずなので見れるかな、と様子を見ていましたが、フレアソングがそれっぽいかな?ところでニャオハの進化系を見る機会はいったいいつになったら訪れるのか…。

・ここはダブルバトルなんですね。

・ジムテスト開始!オープニングアクトという言葉は初めて聞きましたが、とりあえずバトルすればいいんですね。

・観客の周りにハカドッグいるの面白…。

・ジムテストクリア!

・年配のラッパー、かっこよくて好きです。

・ジムリーダー・ライムとバトルです!

・なんか、味方の攻撃と特攻にバフがかかったんですが、これは何で?

ダブルバトルで、先に倒したミミッキュの表示がそのまま消えないの、どうみてもバグでしょ…。

・切り札がストリンダーなのは、ラッパーで音楽関連ということでわかる。

・スピーカーの上にいるボチかわいい。

雪の降る中黒いスピーカーの上にボチが立ち、右上には体力がゼロの黒いバーとミミッキュの表記&満タンで緑色のバーとストリンダーの表記があり、左下には体力が160/180のエクスレッグ&体力が169/169のバウッツェルの表記がある。

チャンピオンロード・フリッジジムクリア!7つ目のバッジです。

・新たな四天王が登場。これで判明している四天王は三人目ですね。ポピー、めちゃくちゃ子供に見えるが…。

・主人公が「お姉ちゃん」って呼ばれてる…。ポケモンの主人公はプレイヤーの分身なのに、一方的にバイナリーな性別を押し付けないでほしい…。たぶんゲーフリは、これといった目的意識を持たず、”流行り”だからみたいなふんわりした感覚で、最初の主人公選びの画面で「男女」ではなく「イメージを選んでください」にしているんでしょうね…。

両手を前に握ったポピーが笑顔で立ち「ポピーの ポケモン おねーちゃんに はやく みせたいです!」と話している。

・現時点で、プレイ時間約41時間、図鑑は捕まえた数277、見つけた数341、バッジは合計15個になりました。手持ちのレベルは、60台後半くらいです。

 

おわりに

だいぶストーリーが進みました。次はどれから進めていくかで悩んでいます。すべてのバッジを集めた後のストーリーが未知数なので、ドキドキですね。特に、チャンピオンロードは四天王と戦うんだろうなぁと漠然とイメージできますが、他2つがどうなるかわからないですね。スター団はマジボスと戦うことになりそう…?スパイスの方はさらなるボスとかいるのか…?

パルデアの大穴もいずれ訪れることになると思いますが、どのような流れで行けるのかわかんないですし…。おそらく、すべてのルートをクリアした後とかになるのかな?まだちゃんと探索していないエリアも残っているので、そちらを進めつつ、残り3つのバッジのゲットを頑張りたいです。それでは。

 

【追記】プレイ日記⑥と感想・総括はコチラ

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

 

*************

ご意見・ご感想などは「Lit.Link」の「CONTACT」からお願いします。

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

*************

『SV』と同じ年(2022年)の1月に発売された『LEGENDSアルセウス』や、ちょうど前年(2021年)の11月に発売された『ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール(BDSP)』の感想文もよろしければどうぞ。

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

 

〈更新履歴〉
【2023年7月28日JST】プレイ日記⑥のリンクを貼りました。

【2023年9月11日JST】感想・総括のリンクをはりました。

 

*1:『赤緑』におけるセキチクシティのジムリーダーや『金銀』で四天王になっていたキョウや、『金銀』におけるセキチクシティジムリーダーのアンズのこと。

*2:公式の名称ではないが、ポケモンプレイヤー間ではおなじみの「3値」のひとつ。他に「個体値」と「種族値」がある。詳しい内容は、攻略サイトに説明がある。