びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

Pokémon Dayおめでとうございます(2022)

毎年2月27日は「Pokémon Day(ポケモンデー)」です。

 

ポケモンの最初のゲームソフトである『ポケットモンスター 赤・緑』は、1996年2月27日(火)に発売されました。この日は海外のファンの間で「Pokémon Day」として祝われ、大切にされてきました。国内でも、2月27日は「Pokémon Day」として日本記念日協会の認定を受けています。

 

出典:「Pokémon Day」公式サイト|Pokémon Presents 2.27(閲覧2022年2月27日JSThttps://pokemonday.pokemon.co.jp/info/

 

*************

Pokémon Dayには公式サイトもあります。URLを見る限り、毎年同じURLで内容を更新するスタイルのサイトのようなので、アクセスするタイミングによって見ることのできる内容が変わる可能性があります(ポケモン映画公式サイトと同じ仕組み)。

pokemonday.pokemon.co.jp

 

来年になったらまたサイトが更新されて、2022年の内容は見ることができなるなるだろうと思いWeb魚拓をしようとしましたがうまくいかず。スクリーンキャプチャだけとっておきました。

ポケモンデー公式サイトスクショ

 

出典:「Pokémon Day」公式サイト(閲覧2022年2月25日JSThttps://pokemonday.pokemon.co.jp/

 

*************

昨年に引き続き、この記念日に合わせて「Pokémon Presents」の放送が決定しています。配信時間が夜11時(23時)なので記念日の締めくくり的な感じでしょうか。前回は25周年だったので、そういえば今年で26年になるんですね…。次の節目は30年かな?

 

ポケモンデーにあわせてポケモンプレゼンツの放送を行うの、この感じだと、毎年「Pokémon Day」に「Pokémon Presents」を放送するのが習慣になったりしそう?ニンテンドーダイレクトもそうですが、こういう最新情報発表動画は唐突に予告が来て心臓に悪いので、ある程度発表時期を予測できるのはアリだとは思います。

 

*************

ともあれハッピーPokémon Day!

記念イラスト

どんな公の祝日よりも心の底から祝えます。もっと自由に有休を取れる世界だったら、確実に休みの日にしていただろうに…(今年の27日は日曜だが)。