びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

Pokémon Dayおめでとう!(2024)

毎年2月27日はPokémon Day(ポケモンデー)です!今年もおめでとうございます!!

 

 

1996年2月27日に『ポケットモンスター赤・緑』が発売されたのが制定の理由ということで、2024年の今年は28周年の年でもあります。もうあと2年で30周年を迎えてしまう…!ついこのあいだ25周年を迎えたばかりだと思っていたのに…。

 

これまでのポケモンデーお祝い

これまでのポケモンデーお祝い記事は下記になります(2023年はお祝い個別の記事無し)。

ポケモン25周年おめでとうございます - びとうろうぽ記

Pokémon Dayおめでとうございます(2022) - びとうろうぽ記

 

ポケモンデーの制定は2020年

ポケモンデーの制定って比較的最近だよな…と思って調べてみましたが、日本記念日協会からの認定が行われたのが2020年の話なので、やはり最近ですね。

1996年2月27日(火)に発売された、ポケモン最初のゲームソフト『ポケットモンスター 赤・緑』。
ファンのみんなへの感謝の気持ちを込めて、ポケモン始まりの日である2月27日を、「Pokémon Day」として、日本記念日協会に認定してもらったよ!

 

出典:2月27日(木)は「Pokémon Day」! ポケモンの最新情報が盛りだくさん!|ポケットモンスターオフィシャルサイト(閲覧2024年2月24日JSThttps://www.pokemon.co.jp/info/2020/01/200131_cm01.html 【魚拓】

ゲームの発売日は誰かの誕生日みたいなもんで、ファンがお祝いで盛り上がるのにはちょうどいい日としての認識は昔からあったと思いますが、公式自らが記念日を制定して盛り上げてくれるのはよいですね。

ちなみにポケモン(原型)には人間キャラのような誕生日が存在しないので、名前の語呂合わせや図鑑ナンバーから「○○(ポケモン名)の日」を勝手に作ってファンのあいだで盛り上がる文化も昔からありますね。ただあくまで身内での盛り上がりに見える部分があって、キャラの誕生日のようにはいかないよな…という問題があります。

ポケモンに記念日を制定したらおもろいのでは…!と思いましたが、既にポケモンの数は1000を超えていて、進化系統を同じ日にまとめたとしてもかなりの頻度で誰かの日が訪れるカオスな状況になりそう…。

一応「イーブイの日(11月21日)」は公式が認定している日になりますが、他のポケモンでもイーブイくらいプッシュされてるポケモンなら今後記念日制定にワンチャンあるのか…?

 

ポケモンプレゼンツの感想は別記事

ポケモンデーに合わせて「Pokémon Presents(ポケモンプレゼンツ)」の放送もありますが、これの感想はのちほど別に書くのでそちらを参照ください。

 

おわりに

というわけで、「ポケモンプレゼンツ」は本日23時からの放送になります。一番最悪の展開を妄想して、少しでもダメージを抑えられたらと思います。あまりいい期待をして悪い内容より、悪い期待をして悪い内容の方が受け止めやすいですからね。今日も明日も生き延びましょう。

 

パルデア御三家とオーガポンのイラスト

 

*************

ご意見・ご感想などは下記よりお気軽にどうぞ

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字