びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

ポケモンプレゼンツ予告(2024)

大方の予想通り、来たる2月27日Pokémon Day(ポケモンデー)の一週間前にあたる2月20日Pokémon Presents(ポケモンプレゼンツ)の予告が出されました。

 

 

これまでのポケモンデー振り返り

1996年に『赤緑』が発売された2月27日を「ポケモンデー」に制定し、この日に合わせてポケモンプレゼンツ」を放送するのはもはや恒例行事になっていますね。

去年のポケモンプレゼンツの感想はコチラ

 

ちなみにポケモンプレゼンツ」の放送自体は、約半年ぶりになるようです。

前回のプレゼンツ(2023年8月)の感想はコチラ

 

この一年の振り返りと予測

昨年2023年のポケモンデーでは、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(SV)』の追加ダウンロードコンテンツゼロの秘宝」の発表等があり、無事昨年末までに前後編のふたつとも配信されました(前編の感想はコチラから、後編の感想はコチラから)。

 

大枠の予想としてまず、現時点で先の予定として判明していること(新作ゲーム発売の予定など)がほとんどないので、完全新規の新情報がいろいろ来る可能性が高いのではと思ってます。

 

恐らくいちばん不安&期待視されているのは、『BW』リメイクの発表があるかどうかですかね。

自分は超不安派です。はっきり言ってリメイク来ないでほしい(ずっと言ってる)。『ダイヤモンド・パール(DP)』のリメイクである『BDSP』がアレだった(プレイした感想はコチラ)のもあるし、全体的なポケモンの扱いや描写がずっと目に見えて酷いのでそこも不安です(詳しくは『バイオレット』の感想総括文を参照)。『BW』は特に、ポケモンと人間の関わり合い方についてストーリーで取り上げている作品なので、今のゲーフリがこれを改めてリメイクをして上手くいくとは到底まったく全然思えません。荷が重すぎる。

ずーっと同じ不安を口にしてますが、本当にムリなので……。思い入れのあるゲームをあのゲーフリがリメイクするとか、できないでしょ。

ともあれ、もしガチで『BW』のリメイクが発表されるようなことがあればその時また詳しく書くのでこの話はここまでにします。

 

個人的に期待してるのは、新たなスピンオフゲームの発表です。これまでに出たやつの続編でもいいし、まったく新規の企画でもいい。ニンテンドーSwitch(本体)もそろそろ代替わりか?などと言われてますが、とりあえずSwitchで遊べる系の買い切りスピンオフゲームがほしい。新作アプリでもいいけど、買い切りゲームが好きなので買い切りがいいです。

 

もしSwitch2が出るようならそっちで出すのもありですが、本体側の続報がないので可能性は低いかな?2月21日(水)のニンダイがソフトメーカーラインナップで、このタイミングでのSwitch2(仮)の発表もなかったし。まさか、ポケモンプレゼンツで任天堂の新ハード発表の可能性もまずありえないと思います。そういうのは任天堂の動画で出すでしょ。

 

一応確実に有ると言えるのは、既に配信中のアプリ系ゲームのイベント情報ですね。ここらへんはゆったりと構えてみときます。

 

メインシリーズ系だと、『SV』の追加コンテンツ第2弾とかは意外とアリでは?と思います。一応先月の「番外編」配信でストーリーはひと段落しましたが、謎が全部明かされたわけではないし、また別の新たなストーリーを出すことは可能なのではと思ってます。

あと考えられる可能性としては、『PokémonLEGENDSアルセウス2』的なゲームとか?『アルセウス』の続編というよりは、同じようなゲームシステムで新たな舞台・ストーリーのゲームを出すみたいな?

 

何を出すにしても、「『〇〇』を発売します!発売日は今年2024年!」だけはやめてほしい…何にしてもせめて発売日は2025年辺りで設定してほしい。どうみても開発期間が短すぎただろっつうゲームを連続で出して失った信用を取り戻す努力をしてほしい。こっちはホントに新しいゲームが出るのを楽しみに思いたいんです。不安ばかり口にするじゃなく、もっとポケモンのゲーム楽しみ!と純粋に心から言いたいんです……。こんなずっとネガティブばっかり言ってんじゃねぇよ、というのは誰より自分自身が一番思ってますよ……。

 

おわりに

不安楽しみ不安不安不安不安不安不安!!みたいな感じですが、覚悟して待ちます。

ここで何を言おうと、27日に放映する内容は確定しているでしょうが、中長期的な影響を見据えて色々書いてるのでね。よろしくお願いしますね。