びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

BDSPファイナルPV...

『ブリリアントダイヤモンド』『シャイニングパール』の発売まで1週間を切りました…。緊張してきた。本当にダイパリメイクがこの世に出てしまうのか…。発売前のPVはこれでファイナルだそうです。

 

www.youtube.com

 

基本的に、リマスターのようなリメイクみたいですが、今回発表された「ハマナスパーク」は、オリジナルにはなかった要素ですね。

「ハマナスパーク」で伝説のポケモンと出会おう|『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』公式サイト

「石版」がゲームボーイ系列のカセットの形をしていてウケる。そんな、太古の異物みたいな…。

伝説のポケモン大集合は、今回も(?)あるんですね。お馴染みになってきてる?ただ、未登場の一般ポケモンがいるであろう状況は、やはり問題だと思います。「ポケットモンスター」のメインゲームシリーズは、すべてのポケモンが集う場所であるべきでした(ぶり返すリストラ問題)。

 

*************

『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』更新データ(Ver. 1.1.0)配信のお知らせ|ポケットモンスターオフィシャルサイト

更新データも既に用意されているようですが、内容多くないですか?更新データって基本的にバグの修正などがメインのイメージですが、更新データでゲームの基本内容を追加することってあるんですね?

■Ver. 1.1.0(2021.11.11 配信)

|「地下大洞窟」、「スーパーコンテンストショー!」、「ユニオンルーム」、「ふしぎなおくりもの」の通信機能の追加
「地下大洞窟」や「スーパーコンテストショー!」、「ユニオンルーム」で、ローカル通信・インターネット通信を使った機能をお楽しみいただけるようになります。また、「ふしぎなおくりもの」を受け取ることができるようになります。

|殿堂入り後の要素を追加
ハマナスパーク」などの殿堂入り後の要素が搭載されます。
※すでに殿堂入りをしているセーブデータでも、ソフトを更新することでそのまま殿堂入り後の要素をお楽しみいただけます。

|一部ゲーム内ムービーと演出を追加
ソフト起動時のタイトルデモやエンディングを含む、一部のゲーム内ムービーと演出が搭載されます。
※ソフト起動時のタイトルデモのムービーが追加され、セーブデータがある状態でゲームを再起動すると視聴できます。
※エンディングムービーは演出が追加され、すでに殿堂入りしているセーブデータでも、再度殿堂入りをすることで視聴できます。

|そのほか、ゲームを快適に遊んでいただけるよういくつかの問題を修正しました。

 

出典:『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』更新データ(Ver. 1.1.0)配信のお知らせ|ポケットモンスターオフィシャルサイト(閲覧2021年11月13日)

https://www.pokemon.co.jp/info/2021/11/211110_at01.html

 

ぱっと見の印象、未完成のゲームを発売して、更新データで完成品に近づけてんのかな?と思ったんですけど、大丈夫ですか?どうやら、リーク対策という話もあるようですが、本当かな…。ところで、リークする人間にはくたばってほしいですね。

もしゲーム開発が間に合わないようなら、発売延期してくれてもいいのよ…。ゲーム以外の媒体との兼ね合いもあるので、スケジュール変更は難しいのかもしれませんが、個人的には、それでクオリティが上がるのなら何ヶ月でも何年でも待ちたいです。期日に間に合わせることを優先して、中途半端な物を出されるのが一番嫌。剣盾のリストラとかね(あれはマジでアウトだと今でも思ってます)。

 

自分は今回もパッケージ版で遊ぶ予定です。Switchの容量もかなりいっぱいになってきてますが、追加分の3GBならなんとかなりそう。…はぁ~、いろいろ思うところはありますが、BDSPも遊んでみてから考えをまとめていきたいです。