びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

ポケまぜ(旧Pokémon Café Mix)リニューアルおめ

Pokémon Café Mix』が『ようこそ!ポケモンカフェ ~まぜまぜパズル~』(通称ポケまぜ)にタイトルを変え、2021年10月28日にリニューアルオープンしました。おめでとうございます。さっそく遊んでます。

 

www.poke-maze.jp

 

わざわざ公式Twitterのアカウントも新調してるんですね。確かに大幅なリニューアルになっていて、実質別ゲームみたいなところはあります。

 

 

前身の『ポケモンカフェミックス』自体、毎日ログインして遊んでいたので、このたびのリニューアルは普通に嬉しいです。ちなみに、少し前に行われていた「クローズドβテスト」には申し込まなかったので、今回始めてリニューアル版に触れることになりました。

 

旧版もそれなりに楽しめましたが、課金する魅力や意味が無い(課金しなくても十分遊べた)のと、ゲーム内容がかなり単調だったのがもったいないな、と思ってましたが、リニューアルによってその辺りが見直されたのかなと思います。

まず、ゲームの単調さは、★3チャレンジやポケモンのレベル上げ要素の充実で、良くなっていると思いました。課金アイテムである「金のどんぐり」の使い道も増えて良かったと思います。

ただ、旧版で遊んでいたときの金のどんぐりがまだまだ大量に(40万弱くらい)持っているので、もっとどんぐりを消費したい気持ちがあります。一応リニューアルオープン直後は、ドングリでスタミナを回復させながらガンガン進めていましたが、それでも未だにドングリが減る様子はまるでないです。

 

リニューアル版を始めた直後は、最初からスタートみたいになってびびりましたが、ちゃんとデータを引き継げていてよかったです。

現在の進捗ですが、オーダーは200くらいまでいきました。ミュウチャレンジはクリアして、今回新しく追加されたポケモンモクローミジュマル、ニューラも仲間にできてます。ニューラのような、マイナーめなポケモンの追加は嬉しい。「ポケモンのおんがえし」タスクもクリア。ポケモン達のレベルも、引継ぎで手に入れたお菓子?(タルト?)を使ってちゃっちゃと上げて、レベル上限突破クッキーが使える子は、とりあえず1回ずつ、レベル上限解除(5レベのロック)は行いました。

「すごうでリザードン」のイベントはまだ途中です。でもなんとかなりそうかな。このリザードンのかわいい系な顔はあまり好みではないですが…。

 

不満点・気になるところは、まず「15分無限スタミナ」の仕様タイミングを選ばせてほしいです。あと自分の持ち物(レベル上げタルトやレベル上限突破クッキー)の所持内容を確認できるところってないんでしょうか。上限突破ができないポケモンがそこそこ残っているのですが、新メニューの開発も、これから追加されるのかな?

タイトルイラストに、未実装のポケモンが描かれているのは、これから追加するポケモン達ということですよね。CMにプレイアブルっぽく映っているポケモンがいるし。タイトルイラストには、ゴーリキーマルマインヒノアラシドレディアウソッキーが見えます。あとリニューアルご挨拶のイラストにはゲッコウガもいるな。CMではヒコザルの姿も。ペリッパーは旧版から、プレイアブルではなく(デイリーで遊べるパズルのところにて)ゲーム内に登場していましたが、果たして…?

 

リニューアルおめでとう課金はしました。今後の課金ペースは不明です。なにせ金のドングリは余りまくりなので…。

 

*************

パズルゲームということで、空き時間にちまちま遊びたいと思います。メインオーダーがイチからスタートということで、かなり先は長いですね。できるだけ長く続いてほしいので、ぼちぼち課金もできたらいいな…。

モクローとミュウのイラスト