びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

また最強エースバーン開催してくれよな

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(SV)』における「黒い結晶のテラレイドバトル」の「最強のエースバーン」イベントが終わりました。みんなエースバーンを捕獲できたんでしょうか。自分はまさかの開催期間を勘違いしていて、捕まえ損ねました。悲しい。

1月16日(月)8:59までの期間、2023年の卯年にちなんで★7の黒い結晶のテラレイドバトルにエースバーンが出現中!
エースバーンは通常のプレイでは出現しません。
今回出現するエースバーンはかくとうテラスタイプで、非常に強力なポケモンです。

 

出典:黒い結晶のテラレイドバトルに最強のエースバーンが出現中!(閲覧2023年1月23日JSThttps://sv-news.pokemon.co.jp/ja/page/19.html 【魚拓】

 

対エースバーン用のヤドランの育成は完了していたのに、一度も戦えずに終わるとか辛すぎる…。最近『SV』を買った人もいるだろうし、ポケモンはそもそも発売後もじわじわ売れ続けるタイプのゲームだったはずなので、後から買う人にも優しくあるために、またこのエースバーンと出会える機会を作ってほしいと思います。

*************

ところで売り上げといえば、一応ファミ通の記事いわく、「9週連続販売数首位」らしいですね。こういうランキングは、発売のタイミングにも左右されるので、一概に言えるものでもありませんが、ある程度の数が継続して売れ続けているのは確かなようです。

2023年に入っても『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の勢いはとどまらず、今週も64799本の売上を記録。9週連続での首位獲得となった。

 強力なポケモンとのバトルが楽しめる“イベントテラレイドバトル”や、世界中のプレイヤーと対戦できる“ランクバトル”などやり込み要素も豊富なため、まだまだ新規で参戦するユーザーは増えることが予想される。

 

出典:【ソフト&ハード週間販売数】9週連続で『ポケモンSV』が首位に! 新作では『ワンピース オデッセイ』がランクイン。PS5の累計販売台数は2…(閲覧2023年1月23日JSThttps://www.famitsu.com/news/202301/19290020.html 【魚拓】

いやあ、『SV』ってそんなに売れてるのか…。あんなバグだらけでゲーム処理のなってない完成度の低いゲームが、売り上げ本数だけはいいの、ゲーム好きとして恥ずかしいです…。『SV』より売り上げでは劣れど、クオリティが高いゲームはいくらでもあるでしょうに…。

いかんせん売り上げだけはよかったせいで、完成度の低いゲームを発売したことへの反省が十分にされそうにないのが恐ろしい…。「(目先の)売り上げがよかったのだからコレで問題ない」という判断がされかねず、同じことを繰り返すのではないかという不安がすごい。「資本をより多く獲得すること」が何より"正しい"こととして扱われる現代の仕組みはやはり問題がありますね…。「仮に売り上げが落ちるとしても、よりよいゲームを作ろう」という気概をクリエーターには持ってほしいし、そのような態度のほうが正しいと、少なくとも自分は思います。

*************

次の「黒い結晶のテラレイドバトル」はどくタイプにテラスタルする「最強のゲッコウガだそうです。「最初の3匹の最終進化系」かつ、「元のタイプとは異なるタイプにテラスタルする*1」シリーズが続きますね。テラスタルするタイプが、そのポケモンのモチーフやイメージに被っているのも共通しています。

1月27日(金)9:00~1月30日(月)8:59、
2月10日(金)9:00~2月13日(月)8:59、
の2つの期間、★7の黒い結晶のテラレイドバトルにゲッコウガが出現します!
ゲッコウガは通常のプレイでは出現しません。
今回出現するゲッコウガはどくテラスタイプで、非常に強力なポケモンです。
本イベントで出現する最強のゲッコウガには、「さいきょうのあかし」がついています。
この機会にトレーナー同士の力を合わせて、勝利を目指してみてください!

 

出典:【予告】黒い結晶のテラレイドバトルに最強のゲッコウガが出現!(閲覧2023年1月23日JSThttps://sv-news.pokemon.co.jp/ja/page/26.html 【魚拓】

このゲッコウガがどのような技構成を持つのかによって、有利なポケモンもおのずと決まってくると思うので、詳細が判明するイベント開催後に、ポケモンの育成を始めたいです。

なんかこういう、攻略方法を探したり共有したりする人がそれなりにいるのが、売れてるゲームのいいところですね。とりあえず王冠とかは買っておくかな…。

 

ところで、「黒い結晶のテラレイドバトル」って何回くらい続ける予定なんですかね。今後の予測としては、『ソード・シールド』の「エクスパンションパス」のような追加ダウンロードコンテンツDLC)が来る可能性が高そう…。まだ何の情報もないけど…。

何か情報が来るとすれば、やはり2月27日のポケモンデーに、DLCの配信日程(もし配信されるなら)とか出るんでしょうね。DLCはもう出るものだと勝手に思ってますが、出るとしたら何がでるかな~。存在を匂わせておいて明かされていないパラドックスポケモンとかが個人的に気になるところです。

 

*************

ご意見・ご感想などは「Lit.Link」の「CONTACT」からお願いします。

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

*1:「ほのお・ひこう」タイプの「リザードン」が「ドラゴン」タイプに、「ほのお」タイプの「エースバーン」が「かくとう」タイプにテラスタルしていた。「みず・あく」タイプの「ゲッコウガ」は「どく」タイプにテラスタルする。