びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

Ash Ketchum役Sarah Natochennyのインタビュー【アニポケ完結】

サトシ&ピカチュウが主役のTVアニメポケットモンスターが完結したことに伴い、英語版でサトシ(Ash Ketchum)の声優をしていたSarah Natochennyへのインタビュー記事を見つけたのでメモしておきます。

 

アニポケ完結について

1997年4月に放送を開始したTVアニメのポケモンは、「虹とポケモンマスター!」を最終話にして放送が終了しました。

www.tv-tokyo.co.jp

【魚拓】

 

そして、まったく新しい主人公「リコ」「ロイ」やパルデア地方のポケモンを中心とした新しいシリーズが、2023年4月14日から始まります。

www.tv-tokyo.co.jp

【魚拓】

 

これについて言いたいことはいろいろあるんですが、うまくまとまった言葉で語れないので今回は言及を避けます……。とりあえず4月14日からの新シリーズはなんて呼べばいいのかは知りたい。

 

英語版の声優

英語版のアニポケについての情報を軽くまとめます。ソースはすべて下記サイトより引用します。

bulbapedia.bulbagarden.net

【魚拓】2023年2月26日JST

まず、Sarah Natochenny氏がAsh(サトシ)の担当になったのは2006年からになります。厳密に言うと、アドバンスジェネレーション編(AG)の「エスパーVSゴースト!真夜中の決闘!?」という回からになります。ちなみに初代の担当はVeronica Taylor氏です。

 

該当のインタビュー記事

記事の内容

kotaku.com

【魚拓】

記事は英語圏の人向けなので全文英語です…。文字はテキスト化できるので、自動翻訳で読めなくはないのでよかった…?

どこか誰かが和訳付きで紹介してくれないかなと思ってるんですが、どうでしょう(他力本願)。それとも自分が知らないだけで、和訳紹介記事ってどこかにあったりするのか…?

 

感想

軽く読んで気になるところを挙げておきます。

 

日本語版のサトシは、第1話からずっと松本梨香氏が担当し続けているのに対し、英語版はキャストの変更が行われています。どちらの方がすごいとか比べるつもりはなく、全編通して演じ続けるのもすごいし、途中交代でも17年間同じ役をやっているのもすごいと思います。ただ、TVアニポケが始まった年に、Sarah Natochenny氏がサトシと同じ10歳だった話はなかなかエモいなと思いました。

 

あと、「One Journey Ends, Another Begins…(邦題:ニャビー、旅立ちの時!)」を受けて「Voices for Fosters」という組織を立ち上げていたのは知らなかったです。軽く内容を流し見した感じ、猫にしか興味なさそうだし、権利ではなく「福祉」によっているので微妙な感じ…。

 

終わりに

マジでアニポケ完結しちゃってなんか…。まだしばらく、日本語圏なら雑誌のインタビューとかネットの記事とかいろいろ出てくると思うけど、やっぱなんか寂しい…。

とりあえず最終章だけでも円盤出てくれないかな~~。

 

*************

ご意見・ご感想などは「Lit.Link」の「CONTACT」からお願いします。

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字