びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

ポケモンがあまりオリパラに言及してなくてよかった

誠に残念ながら、7月23日の開会式を筆頭に、オリンピックが開催されてしまいました。コロナ(COVID-19)の感染者数も昨年よりずっと多く、ワクチン接種も半端な状況なことに加え、オリパラ反対の声が多く上がるなかでの強行開催には、いろんな側面から不安でいっぱいです。

なんやかんや、スポーツ選手の活躍を楽しむ一般市民の多さにも疲弊しますが、唯一の救いが、ポケモンはオリパラそのものへの言及がないことです。このまま、誰が何個メダルを取ろうが誰が活躍しようが、無視を決め込んでほしい。

 

 

一番カジュアルな投稿をするポケモン情報局【公式】Twitterですら、言及したのは祝日としての「スポーツの日」(7月23日)くらい。通常運転で安心しています。このままでお願いします。突然「○○さん、金メダルおめでとうございます!」とか言い出されたら本当につらい。なにとぞ…。

 

ちなみに、海外公式サイトはスポーツアニメ特集を行っていましたが、これはまあ許容範囲ですかね…。

Salute Speed, Strength, and Spirit in Pokémon the Series on Pokémon TV | Pokemon.com

 

また、開会式ではドラクエなどのゲーム音楽が流れたそうですが、 ポケモンの曲が流れなかったようで本当によかったです。このままポケモンはオリパラにかかわらないでほしい。ちなみに開会式は見てないです。そもそもテレビは毎週のアニポケしか見れていない…。

 

 

*************

企業アカウントはマシな一方、関係者個人アカウントは相変わらず、権威におもねるみなさんって感じでした。

ゲームフリークの増田氏は「応援しています!」とか言ってるし。

 

さらにしょこたんは、一般論を装って「批判」を「(理不尽な)文句」であるかのように印象操作をしていてひどいですね…。そうやって強者に都合よくふるまうことで世渡りしてきた部分もあるんでしょうが、せっかく影響力を持ったんだから、その力をぜひ弱い立場の誰かのために使ってほしいものです。「いじめ問題」や「保護猫」に関して取り組んでいることは知ってますが、態度に一貫性がなくいろいろ中途半端すぎて、「いいことをしているフリ」に使われているようにしか見えません。

 

 

*************

話題が変わりますが、こたびのオリパラ強行開催や不公平な優遇措置を見て、スポーツ界隈そのものへの不信感が高まったことにより、『ソード・シールド』におけるポケモンバトルのスポーツ的扱いも相当闇が深そうだな、と思うようになりました。

ポケモンリーグ開催のために犠牲になっているものがたくさんありそう。またストーリーを見返さないとわからない部分もありますが…。

 

 

*************

オリパラとは異なりますが、ポケモンが誘致に協力していた「大阪万博」も2025年に開催を控えています。ポケモンがオリパラ無視したのはいいけど、万博には関わってんだよな~と思って協賛企業を確認したら、ポケモンの名前がありませんでした。

 

オフィシャルパートナー・オフィシャルサポーターについて | OSAKA,KANSAI EXPO 2025 | 2025日本万国博覧会誘致委員会 -大阪・関西-

【魚拓】

 

「誘致」には協力したけど、「誘致委員会」のサポーターにはなってないんですね(?)。果たして「万博」そのものには協力するんでしょうか。しないでほしいな。

株ポケの企業モラルに期待します。