TVアニポケ(2023~)の第59話「おどれクワッス!碧きチャンプルステップ!!」の感想です。ネタバレを含みます。
あらすじ
いよいよドットのテラスタル研修・応用テストがスタート!バトルの相手はチャンプルタウンのジムリーダー・アオキ。基礎テストとは違い、応用テストは2体のポケモンを使うことが必要で…。ドットはクワッス、カヌチャンと力を合わせ、無事合格することができるのか─!?
出典:サイト名(閲覧2024年7月28日JST)https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster2023/episodes/ 【魚拓】
これまでの感想
感想
・ジムにアオキは不在。ジムに行ってもジムリーダーに会えないのはあるあるですね。
・外回りってサラリーマンっぽいワードだなあと思ったらしっかり解説が入るの笑う。一般的に子供に対して、アオキは外回りで…みたいな説明をすることはないだろうけどアオキのキャラ的にわざとそういう言葉選びにしてますよね…。
・カヌチャンがハンマーを叩くリズムにあわせてクワッスとホゲータがリズム取ってるのかわいい。
・ドットはドットらしく、事前に予習して作戦を考えたりしてるんですね。
・町に出て地道にアオキを探すのか…。
・カヌチャンとは違ってクワッスが珍しくひとりで勝手にどっかに行ったが…?
・オドリドリ(めらめら)のダンスに見入るクワッス。クワッスがこう感情的?になることってあまりなかったような。
・オドリドリは人間と一緒にパフォーマンスしているんですね。
・アオキは街の有名人なんです?まあジムリーダーというだけである程度知名度はありそうですが。
・けたぐりのステップのダンス?
・ホゲータも、いつもはクールなニャローテも一緒にクワッスのダンスに盛り上がってていいですね。
・めざめるダンスはオドリドリの専用技ですね。めらめらスタイルなので炎が舞っていると。
・クワッスはかなりオドリドリのダンスに関心している感じ。ダンスの真似してるんですね。クワッスはめざめるダンスは使えるようにはならないけど…。
・クワッスが褒められてドットが誇らしげにするのか。トレーナーとポケモンの関係性って親子に例えられたりするよね…というのを思い出しました。
・アオキといえば宝食堂ですね。
・四天王のアオキがジムリーダーもやってることに今更ビビるロイ。
・ゲームと同じで座敷がフィールドになるやつ、客は自主的に席を移動してるのか…。
・Aパートが終わった。Bパートだけでバトルを描写するんですね。
・カヌチャンは実戦経験まだないんだっけ。出会いの回ではミミズズ相手にバトルしてましたが、こういうかしこまったバトルに出るのは初めてだったかな。
・アオキの初手はノココッチ(ふたふし)。低めの声で鳴くんですね。
・へびにらみはお腹の模様で。
・クワッスはまひって一旦交代。
・カヌチャン初舞台だけど緊張はしてなさそうでよいですね。
・ノココッチの迫力で、いつものように泣きそうになったカヌチャンを励ますためにクワッスがボールから出て応援してくれるの、クワッスのやさしさがいいですね。
・ハンマーで目隠しするのかわいい。
・ぶんまわすVSハイパードリルでコマ対決みたいな…。
・アオキはムクホークに交代。最終進化系を相手にするのは荷が重く見える…。
・カヌチャンは戦闘不能か…。
・クワッスはまひでうまく戦えない…。まひは自然治癒しないので厳しいですね。
・ドットの作戦が、アオキによって上回れてしまう…。アオキがちゃんとドットのつぶやきを聞いてるの、意外とちゃんと試験官っぽいことしてる…!と思ってしまった。
・クワッスはムクホークの動きを真似してたのか。まあどちらもモチーフは鳥だし…?
・ドットがクワッスみたいにジェスチャーしてる…。
・Aパートでやってダンスを思いだし…。
・ノココッチみたいに空気をおもいきり吸い込んでみずでっぽう、相手の動きを参考にして戦うってことかな。
・オドリドリのステップのけたぐり、ムクホークのはばたきのはたく、と色々なポケモンの要素を生かす感じですね。
・カヌチャンの回転でアクアブレイク、自分の仲間も参考にしていくんですね。
・うまく技が決まって決めポーズしたところで進化の光!
・クワッスがウェルカモに進化した!
・進化の直後にテラスタル!
・いい感じに勢いに乗ってきたところでまひで動きが鈍る。
・地道な積み重ねの先にチャンスは生まれる、が格言っぽい。
・社会人お得意の技…はゲームにもあったセリフだったかな。
・ムクホークは状態異常になってないけどからげんき使うんか…?
・ウェルカモ戦闘不能ですね。
・ムクホークも前髪?を羽でシュッとして決めポーズするの…?
・2対0で勝負はアオキの勝ち、結構実力差がある感じかな。
・ドットは負けてくやしそうですね。
・ウェルカモはカヌチャンとニャローテにいたわってもらってる。
・ドットの応用テストは合格!
・~を認めます、合格の理由…みたいな言い方がリアルの試験っぽくて笑う。
・ポケモンの意図を理解し技を組み合わせたのは確かによかったですね。
・それっぽい書類を渡してるのも好き。
・偶然です、であっさりドットの予測を否定してくるのも笑う。
・クワッスの時点でウェルカモの図鑑説明を実践→ウェルカモに進化の流れがきれいでよいですね。
・ドットがウェルカモを、成長度合いを競うライバルのようにも見ているのもおもしろい考え方なのでは…?他のトレーナーに対して成長度合いを競うライバルとして意識したり、ポケモンと一緒にトレーナーも成長しているねみたいなのは割とありますが、成長度合いを競う対象として意識する発言ってこれまであまりなかったような気がします。
・ホゲータはいたわりの場にもいないなぁと思ってたらお腹空いてだれてたんか。
・だいもんじ焼きおにぎりレモン添えはゲームのジムテストで出てきたやつ。
・ニャローテはすっぱいの苦手なのかな?顔がかわいい。
・食事代は経費にならないのでアオキの自腹ってこと?子ども視聴者にはわかりにくそうなネタ…。いずれ視聴者キッズが大きくなってからアニメを見返して初めて意味を理解する体験になる可能性のある描写的な…?
・今回もエンディングのアレンジは新しいやつですね。
・イラストが、前回リコだった内容のロイバージョンみたいな?次回はドット版も来るのか…?
・次回雪山で寒そう。セビエが出てくるっぽい?
おわりに
今回はドットの応用試験本番、VSアオキのシングルバトルでノココッチ・ムクホーク相手にクワッス・カヌチャンで挑みました。勝敗はドットの負けでしたが、クワッスはウェルカモに進化し応用試験は合格と、とても順当な回だったと思います。
クワッスはダンスが好きであるという描写は以前から積み重ねていたので、オドリドリのダンスに興味を持ち、それを真似するという流れも自然に発生しましたし、その真似をするという行為が進化系のウェルカモの特徴に繋がるという流れも良かったと思います。
ニャオハはニャローテに進化済み、今回クワッスがウェルカモに進化したということで、残るホゲータも進化するのか…?というのが俄然気になってきましたね…。
御三家ポジションのポケモンはどのアニポケシリーズでもメインで登場しますが、必ずしも皆進化するわけではなく、進化した御三家と進化しない御三家がいるケースも普通にありますからね。ニャオハとクワッスが進化したからと言ってホゲータも進化するとは限らないので、どうなるかなぁといった感じ。
個人的な予測としては進化しそうな気がします。地道にキャラクターたちの成長を描いているので、ホゲータも成長の一環として進化して、他の御三家と並び立つことになるのが綺麗かなぁと。
ただ、クワッスが応用テスト中に進化したので、ホゲータも応用テスト中に進化…というクワッスと同じような展開にはならないんじゃないかなぁ…。とすると進化するとしてももう少し先、でも「テラスタルデビュー編」中の9月いっぱいまでには進化しそうかな…?くらいに思ってます。
次回はもう雪山には到着しているようですが、まだロイの応用テストには入らないようですね。ただロイの回にはなりそうなので、次々回で応用テストになりそうかな?セビエも出るようなので、セビエがどのくらいどんな活躍をするのかも気になる。
*************
ご意見・ご感想などは「Lit.Link」の「CONTACT」からお願いします。
サムネイルに使った画像の出典:https://poipiku.com/108217/10285613.html