びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

アニポケ60話「はじめての雪!ホッホッゲー!!」感想

TVてれびアニポケ(2023~)のだい60「はじめての雪!ホッホッゲー!!」感想かんそうです。ネタバレをふくみます

www.tv-tokyo.co.jp

あらすじ

ロイの応用テストのためフリッジタウンを目指すリコたちは、ナッペ山にやってくる。ロイとホゲータは、初めての雪に大はしゃぎ!ナッぺ山に住むたくさんのポケモンとの交流を楽しむ一行は、山小屋で一晩休むことにする。焚火の薪を探しに行くロイとホゲータだったが、雪の中はぐれてしまって…!?

 

出典しゅってん:エピソード|ポケットモンスター テレビ東京アニメ公式(閲覧えつらん2024年8月11日JSThttps://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster2023/episodes/ 【魚拓ぎょたく

これまでの感想かんそう

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

感想かんそう

・あらすじ。ロイの応用試験のためにフリッジタウンに向かいます

・寒さ対策をした服に衣装チェンジ。ニャローテはもともと首に何か(?)を巻いてるデザインだけど、さらにその上にマフラーを巻くの邪魔そう…。

ドットは寒いの苦手なんですね。

・シルエットがぐるみんみたいでリコのテンション上がるのいいですね。ぐるみんファンのリコは健在って感じで。

・ロイは手袋をしたくらいで、短パンサンダルで雪山に行くつもり??

ポケモンたちは全員マフラーを巻く装備なんですね。

・確かにたくさん動くと雪山だろうと汗だくになりますが…。

ロイは雪初めてなのか。カントー地方の島暮らしだったから?ということはあの島は雪の降らない気候ぽいですね。

・ちゃんと冬服にロイも着替えたな…。

・ウェルカモはずっとドットのこと見て気にかけてくれてよいです。クワッスの時から周りを見て気遣う子なのは変わらない感じ。

OPのクワッスもウェルカモに進化してる!

・ロイとホゲータは楽しそうでなにより。

・寒いと動くのもだるくて何もできないのはそれはそう。

・ニャローテはくさタイプだからこおりタイプは弱点だし?

カチコールはかわいい。

・数少ないきのみに集まるポケモンたち。雪山で暮らしているということは植物が入手しにくい問題があるので、そういうポケモンたちの食性の設定を考える時に考慮しないといけない部分だなぁということが頭をよぎりました…。

・雪を被ったホゲータがセビエに見えてカチコールが臨戦態勢になる??

・本物のセビエも登場!かわいいですね。

カチコールとセビエのこおり技の衝突強すぎん??天気も変わるしホゲータのほのおもウェルカモも飛ばされるとか。

・テブリムが止めてくれました。

・自分で倒して自分で癒すやつ…。自分で倒せるだけの力があるヒーラーってなんかカッコよくて好きです。

凍った川と言えば、滑って遊ばないと。ピカチュウのふゆやすみを思い出します(古い)。あれは池だったかな?

・ボールに入っていながらアクションを起こすニャローテ。ボールから勝手に登場する描写はアニポケでは昔からありますが、ボールに入ったまま外にいる人間に何か伝えようとするのってあまり?ほとんど?ないですよね。そこら辺の具体的なできることできないことの設定が知りたい・・・。

・キャップの雪だるま作ったり、だいぶ充実した雪遊びをしてるな…。着実にいろいろな経験や思い出を積み重ねている感じに何とも言えない気持ちになる…。

クマシュンかわいい。だがクマシュンがいるなら近くにツンベアーもいる。ヒメグマリングマみたいなもんですね。

・マジカルリーフで目隠しして逃げるのか。無理に戦って傷つける必要もないし、野生のポケモンとトラブったら逃げるのが基本的にいいですよね。

山小屋がある??

・勝手に使っていいやつなのかな。登山者向けのフリーの山小屋的な。

・ただ様子を伺う声掛けをするのではなく、ニャローテが寒いの苦手なことに言及して気遣ってるリコの、描写の丁寧さがよいですね。

スマホロトムにいろんな写真が残ってるのもなんともエモい気持ちになる…。このメンバーで一緒に行動するのは今だけでいずれは別々の道に進むであろうこと。今回の思い出も、この写真を見返した時にまた思い出すのであろうその未来の、未来軸におけるノスタルジーを思ってしまったからかな…。

薪を集める必要があるの、結構サバイバル度高いのでは…?

・タイカイデンはたくさん枝を集める一方、木の枝1本持ってきて褒めてもらえてうれしそうなホゲータかわいい。

・そういえばロイの帽子、ホゲータの頭の上の炎みたいな飾りが付いててホゲータ帽っぽい。

ホゲータ行方不明

・せっかく集めた木の枝を転んで全部落とすのは悲しいね…。

・崖を降りてまで拾いに行くつもり?まあ崖と言えば足を滑らせる場所って感じ。

・ホゲータかと思ったら雪を被ったセビエ…。

・ゆきだるまの場所に戻ってきてしまった…。

・ホゲータがすぐ後ろにいるよ!と思ったら雪をかぶって発見できず、遠くからツンベアーの声がするので移動してしまうロイ。なんともいい具合にすれ違いますね。

・カヌチャンは枝を叩いて小さくする係なのか??

・「ホゲータがいないとこんな気持ちになるなんて」…?どんな気持ち?寂しいとか…?

・ホゲータもお腹空いたし心細いみたいな様子…。

・いつものホゲータのうたですね。ロイもホゲータも、限界が近いタイミングでいつもの歌を歌って自分を鼓舞するという同じ行動をしてるのは、ふたりが共に時間を過ごしてきたこと、この歌がふたりの間にあるという共通認識があることが見て取れる感じがとてもよいなと思いました。

・歌を歌いながら探し、ついに声が届いて再会

・タイカイデンも合流できてよかった。

僕らの歌は最強だ

クマシュンと言えばツンベアー、セビエのいるところにカチコールが来ちゃったのはトラブるフラグ…?

・セビエもホゲータに偽装でき…てる…?

・ホゲータが雪でまたセビエに…を繰り返すのかと思ったら今度はクマシュンに見えるようになるんかい。確かに体格的には近いけど…。

ツンベアーも合流したけど平和に終わってよかったですね~。

・ホゲータがクマシュンに??説明を端折ったため伝わらない会話。

・肝心の薪はない…。確かに薪のことはすっかり忘れてました。

僕とホゲータならなんでもできる気がする?大丈夫?悪いフラグにならない…?

・EDもウェルカモに進化してる(最初と最後のシーンだけはクワッスのまま?)。

・EDはぬるぬるダンスに戻るんですね。特殊EDは前回で1週してたっぽい。

・次回はロイの応用テスト本番!

 

おわりに

ロイの応用テストを前に、ロイとホゲータの間には「ホゲータのうた」がある!ということを再認識する、ふたりの関係性の描写が丁寧な回だったと思います。

恐らく次回の応用テストでは、この歌をキーにしてVSライム戦を攻略していく感じっぽいですね。ということはホゲータの活躍がメインになりそうだし、もしかしてホゲータがアチゲータに進化するとかある…?応用テストでポケモンが進化、は前回(59話)でクワッス→ウェルカモをやったばかりなので、同じ展開にするのか…?という点で疑ってますが、今回ホゲータ回だったことからして次回進化も自然な流れなんだよなぁという気持ちもあります。

 

余談ですが、アニポケのサントラにおける、ホゲータの歌っている時のバックコーラス曲のタイトルが「ホゲータのうた」だったので、あれは「ホゲータのうた」を正式名称として扱うのでよさげですかね。

 

セビエはアニメ初登場でしたが、そこそこ出番があってよかったです。いろんな動きがみられてかわいかった。カチコールなどの他のこおりタイプのポケモンたちもアニポケに出られてよかったですね…。

 

次回はロイの応用テスト!52話*1で一度登場したライムと再会する形になりますが、果たしてロイは無事にテストに合格できるのか…!

今回がロイ回だったのでメタ的に考えて合格しそうですが、これまで不合格になったケースがないのでここでロイが合格すると次のリコの不合格ルートの可能性が濃くなるけど頑張れ…。

 

*************

ご意見・ご感想かんそうなどは「Lit.Link」の「CONTACT」からおねがいします。

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

 

*1:自分の感想はコチラから