びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

新アニポケ3話「ニャオハとなら、きっと」感想

マサラタウンのサトシから引き継いで始まったTVアニポケ新シリーズ、放送第2回にして第3話「ニャオハとなら、きっと」の感想です。内容のネタバレを含みます

【2023年5月13日JST 最終更新】第4話感想文のリンクを貼りました。

 

初回放送分に関する感想はコチラ。

bitouroupoki.hateblo.jp

 

あらすじ

エクスプローラーズに連れ去られてしまったニャオハ。リコはニャオハを取り返すことを決意、フリードたちも協力してくれることになる。エクスプローラーズの隠れ家を突き止めたリコとフリードだったが、そこにはアメジオが待ち構えていた…!リコはニャオハを取り戻すことができるのか!?

 

出典:エピソード|ポケットモンスター テレビ東京アニメ公式(閲覧2023年4月25日JSThttps://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster2023/episodes/ 【魚拓】

 

感想(箇条書き)

・冒頭から、早速おばあちゃん登場。この過去回想は物語開始時からどのくらい前なのかな?

・顔に影がかかって隠されてるのなんで?見た目から思い当たる、似ている人は思い浮かばないですが…。

・少なくともおばあちゃんはこの先出番がありそうかな。確定ではないけどたぶん、まだ生きてるだろうし…。

・後ろにウインディがいるってことは、おばあちゃんはカントー出身か、カントーに縁がある?リコはパルデア出身で、リコの両親はカントーの学校に通ってたことは判明してますが…。

・第3回にして普通にオープニングが流れました。映像では、既に出ているポケモンや情報ばかりだけど、これから話の進展に合わせて内容が変わったりする可能性はありそう?

・キャラクター紹介のページでは気にならなかったけどあらためて、今回の旅のパーティ(人間キャラ)、キャラのバランスがイマイチだなぁという印象です。男性キャラ(便宜上)の方が人数が多いうえに、年齢や体格のバラエティに富んでいる一方、女性キャラ(便宜上)は若くて細身の一辺倒…。ここら辺、未だに何も勉強してないのかな??

相手はエクスプローラーズって当たり前に言ってるけど、こいつら何者かまだ何もわからないよな?世間一般に知名度があるのか、それともライジンボルテッカーズと個別の因縁があるのか…。

・リコの母親とコンタクトをいつの間にとってた?学校に連絡すれば個人情報も手に入るってわけか…。

ホゲータかわいい。もっと映って。

鼻の利くポジション、イワンコパルデアにも犬ポケモン色々いるけどいつ出てきます?パルデアが舞台になっておらず、仲間メンツのパルデアとの繋がりも強くないだろうから仕方ないとは思いますが、犬ポジションならパルデアに任せられる子がいっぱいいるのに…と思ってしまう。

・子供のリコが、大人に囲まれて守られてるのは、子供は守られるべき存在ということかな。子供だけの冒険も好きだけど危ないから…。

ポケセンでの荷物受け取りをリコ一人で行かせるの、おつかいのミッションを与えてるみたいですね。あくまで大人はサポートで。

ジョーイさんがTVアニポケデザインのジョーイ!ってことはやはり、サトシたちのいた世界と同じ世界線ということでOK?時間軸はまだわかりませんが。

・「釣り」はまだポケモン世界に描写されるんです?針を描かないことでごまかしてるけど、ポケモン"釣れる"ということは、釣り糸の先には針が仕込まれている可能性が高いと思いますが、ポケモンの口に針を刺してけがさせる(推定)は、平和なはずのポケモン世界で許容されることなんです?

ぐるみんまた解説役やってるな。いつか画面の向こうではなく、本体と直接会える日は来るかな。

・ジョーイさん、受付も治療も人間単位だとワンオペ…。昔からですが。

・心配をよそにのんきなニャオハかわいい。

・敵の部下はギャグ要員?

・フリードの「バトルになるぞ」に対して心の中で喋るだけじゃなくレスポンス出してあげてリコ~。そんなだから何考えてるかわからないって言われるのでは…。

入学してポケモンをもらうのが、ポケモントレーナーとしての歩みを始めるということになっている?サトシの時は10歳になると…だったけど、そのあたりの学校のシステムとかあまり言及されてないよね。

・フリードとアメジオというバトルスキルのある人がいるおかげで、序盤から迫力バトルシーンあってよいです。

かげぶんしんの本体がバレないように、帽子を投げ捨てるキャップさん。

・気合のたいあたりで鍵のかかってると思われるドアを開けたリコさん。

・部下の人やっぱギャグやってる…。もう一人の部下もこれからギャグするかな?

・ニャオハの使う「このは」の葉の量すごいの、すごい電撃を使ったサトシのピカチュウオマージュ的な感じ?あまりニャオハ自身の評価としては取り上げられてないけど…。

・ソウブレイズ、体色が黒めなのもあって線画が見にくい~。

ポケモンが隣にいることが踏み出す勇気になるのいいですね。出会ったこと自体に価値がある感じ。

ペンダントは謎だけど、ペンダントに価値があることはわかるの?どこに価値を見出したの?

ライジンボルテッカーズのスローガン(?)が「ポケモンの謎、世界の謎を解き明かす」だけど、これは博士としての研究内容でもあるのかな。それとも博士としての研究領域は別にあるのか…。

・ボディーガード代って、商売でもしてるんか?そもそもライジンボルテッカーズの収入源が不明なわけですが…。

リモート授業!昔より一般化したからか、気軽に採用されるようになってる。

リコ、やりたいことはまだ見つかってないのね。過去シリーズだと『アドバンスジェネレーション(AG)』編でのハルカが、そんな感じでしたね。

・ここでロイ登場

・第2話で飛ばされた船の旗が、ここに繋がってくるんですね。

エンディング、初お披露目ですね。今回はラップ?

・ここずっと、新しいエンディングが、フツーの歌ではなくセリフっぽい内容のパターンが多いですが(新無印でのしりとりとか)、歌はあまり作りたくないのか…?

・エンディングアニメ、一枚絵だけどパルデアのポケモンのアニメ絵があって嬉しいです。早く本編にも登場して。

・次はホゲータに結構出番ありそう?そしたらそのあとはクワッスも頼むぞ。

 

おわりに

リコはポケモントレーナーらしいけど、ジム巡りを目標にしたりとかするんでしょうか。今のところ話の核は、謎のアイテム(ペンダント・モンボ)みたいですが、これの謎を解くのがリコがやりたいことになるのか…?

今の船の行き先はパルデア地方みたいですが、パルデアを基本的な舞台に据えるのか、船で結構移動するのかもまだわからない…。個人的にはパルデアをいっぱい映してほしいんですが、せっかくパルデア出身のリコが外に飛び出たのにまたすぐパルデアに戻されるのはかわいそうだし、パルデア外の描写が多くなりそうかな…。

来週はロイがどんな子なのかわかるだろうし、ホゲータと仲良くなる展開なのかなと思うのでそれも楽しみです。

口に食べかすを付けたニャオハのイラスト

 

【追記】第4話の感想文を書きました

bitouroupoki.hateblo.jp

 

 

*************

ご意見・ご感想などは「Lit.Link」の「CONTACT」からお願いします。

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

 

〈更新履歴〉

【2023年5月13日JST】第4話感想文のリンクを貼りました。