びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

新機能「デリバリー」ってガチャじゃん、あと「Pokémon Day」もうすぐ

アプリゲーム『ポケまぜ』に「デリバリー」という新機能が登場したので、早速試してみましたが、これはいわゆる「ガチャ」というやつですね。

 

 

一般的なアプリゲームではお馴染みながらこれまで導入されていなかった「ガチャ」が、ついに『ポケまぜ』にも来ましたね…。「ポケまぜ」のそれは、課金しなくても時間を待てば実質的に毎日ガチャを回せるけど、課金すればたくさんガチャができる、といった感じでしょうか…?

 

さすがに初回は待たずにガチャ結果を見ることができましたが、内容としてはこんな感じ。「料理メモ」やニューラの新しいきせかえチケットが手に入りました。ハズレ枠のタルトは、ハズレですが使い道はあるのでまあいいんじゃないでしょうか。

f:id:kkmrG128:20220222054507j:image

f:id:kkmrG128:20220222054455j:image

 

気になるのは、「新パズルイベント」がビクティニなしでもクリアできる難易度なのかどうかですね…。万が一ビクティニがいないとクリアできない内容だったら、かなりヤバイですよ…。

■この春登場の新パズルイベントでビクティニが大活躍!

今回「デリバリー」限定で登場するビクティニは、現在開発中の新パズルモードのイベント第一弾で大きく活躍できる強力なスキルやとくいギミックを持っています。

新しいパズルイベントではビクティニに加え、幅広くポケモンたちを組み合わせてお楽しみいただける内容になる予定です。

 

 出典:【予告】新機能「デリバリー」登場!幻のポケモンビクティニ』に料理を届けよう!! | 『ようこそ!ポケモンカフェ ~まぜまぜパズル~』公式サイト(閲覧2022年2月22日JSThttps://www.poke-maze.jp/news/detail/51.html

 

「ガチャ」のような仕組みながら、いわゆる「天井」が存在しないみたいなのが、かなり不安です。一定数「デリバリー」を利用したら、ピックアップポケモンを確定で手に入るような仕組みはあったほうがいいんじゃないでしょうか…。

 

もしかしてこれ、初回のお急ぎ便は30,000ドングリを消費する「10+1回お急ぎ便」だったけど、普通に時間経過を待つ必要がある毎日のデリバリーは、1回分しかガチャれないんです?ドングリでガチャらないとビクティニゲットはかなり厳しいのでは?

 

「めざめるとくいギミック」でとくいギミックが増えるのは、攻略が楽になりそうでよいと思います。とくいギミック強いですよね。

f:id:kkmrG128:20220222054520j:image

 

*************

現在はチームイベント「ルンバDEルンパッパ!」が開催されています。

【魚拓】【チームイベント】ルンバDEルンパッパ! | 『ようこそ!ポケモンカフェ ~まぜまぜパズル~』公式サイト

自分のとこのチームメンバーは、減ったり増えたりしているようですが、どうしてもチーム内のアクティブユーザー数は心もとない数のままですね…。少し前は25/30ほどだったメンバー数は、誰かがチームIDを紹介したのか、現在は30/30になっていますが、それでも獲得ポイントはあまり増えず…。残り7日でようやくルンパッパがスタッフになった状況なので、クッキー全取得はきびしそうです。

f:id:kkmrG128:20220222054526j:image

 

*************

話は変わりますが、「ポケモンリスト」で「絞り込み」検索を行い、ポケモンを選択してトレーニングを行ってからポケモンリストに戻ると、絞り込みが解除される仕様になっているの、ちょっと不便な気がします。ポケモンの選択&トレーニングから「ポケモンリスト」に戻ってからも「絞り込み」がなされた状態で表示してほしいです。

 

また、ゲームの内容とはあまり関係ないんですが、操作の挙動がおかしくなることが時々あるのは自分だけですか…。まだ画面をタッチし続けているのに、なぜか指を画面から離したことになって連鎖を続けられない、という現象がぼちぼち発生します。

他のアプリの操作をするときも似たような事象が起きており、自分のスマホの問題の可能性がかなりあるので、アプリを落として再起動したり時間を空けたりして対処していますが、これが結構ストレスなので何とかならないもんかとやきもきしています。

画面の演出やリザルトをスキップするのに画面をタップしまくってるのが良くないのかな、と思って最近は無駄なタップを控えていますが、それでも発生するときはする…。無駄にスタミナやドングリを消費することにもなるので、どうにかこの現象が起こらないようにできないものか…。いい対処法でもあるんでしょうか…。

 

*************

来たる2月27日は「Pokémon Day」ということで、公式がアップを始めましたね…。

Pokémon Dayイベントカレンダー

 

出典:https://twitter.com/Pokemon_cojp/status/1495641204167704576?s=20&t=vtdStmiKyVjgv0HgbFCUWA(閲覧2022年2月22日JST

 

「Pokémon Day」の公式サイトも更新されています。

pokemonday.pokemon.co.jp

 

「Pokémon Day記念イラスト」が好きです。全地方の公開が楽しみ。

さて果たして、このポケモンデーに合わせて重大発表なんかはあるんでしょうか…。公式はこの日を盛り上げて話題にしたいだろうし、何かしら仕掛けてきそうでドキドキです…。