びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

ヒスイのビリリダマ…

2021年12月10日の朝(日本時間)に、突然「ビリリダマ(ヒスイのすがた)」が公開されました。

 

www.pokemon.co.jp

 

急に来たな…と思ってましたが、少し前にボールガイがモンボをサイトにばらまく事件があったので、ちゃんと伏線は張られてました…(自分が公式Twitterを追い切れておらず、下記ツイートに気付けてなかった)。

 

*************

www.youtube.com

ビリリダマ、単体で動画にしてもらえてよかったね!

 

ほか、新情報の感想…。

モンスターボールについて、レジェンズアルセウスで何かしらの掘り下げでもあるんでしょうか…。

・きのみの収穫は、ポケモンが木に体当たりをして、一気にきのみを落として拾うタイプですね。剣盾では主人公が自ら木を揺らしていたのに、レジェンズではポケモンにやらせるのね…。

・主人公がビリリダマに囲まれているシーン、ビリリダマ達のサイズに明かなばらつきがあります。6匹に囲まれているということは、手持ちすべてを同時にフィールドに解き放てたりするのかな?そんでもって、ポケモンのサイズ情報を反映させたモデルのポケモンを連れ歩ける的な??

・「でんき・くさ」タイプの組み合わせって他にいたかな?と思いましたが、カットロトムがいました。でも素で(?)この組み合わせは始めてのよう。

・「体の中がどうなっているか分からない」との説明ですが、現代よりもさらにポケモンへの扱いが雑だったであろう過去の世界(※根拠のない個人的なイメージです)なら、ビリリダマを殺して解体する人間がどこかにいそうじゃないですか??

・「上機嫌で友好的な性格」なのは、すぐに爆発する短気なイメージの「これまでに発見されていた姿のビリリダマ」の逆を行く感じでしょうか。

ビリリダマがいるってことは、ヒスイのマルマインもいるのかな?いるとしても、発売前に発表ではなく自分の目で確かめたいところですが、なんか公式から発表されそう…。

・動画を見る限り、黒目の形は動くけど、位置は動かなそう?

 

*************

レジェンズアルセウスは果たして、ちゃんと開発が進んでいるんでしょうか……。発売を遅らせることでゲームのクオリティが上がる可能性があるのなら、そのような決断も選択肢に入れていただきたいのですが…。まあ、これから遊ぶゲームに対しては、バグだらけで操作性が悪い可能性も視野に入れて、期待値ハードル低めで待ちます。

ヒスイビリリダマのイラスト