びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

ポケモンユナイトスマホ版配信おめでとう

ポケモンユナイト』のスマートフォン2021年9月22日に配信開始されました。先にSwitch版が7月21日に配信されてから約2ヶ月後と、少し遅れての配信です。

 

「事前登録キャンペーン」において、ピカチュウの「おまつりスタイル」のホロウェアがもらえるということでした。

スマートフォン版を事前登録して「おまつりピカチュウ」を手に入れよう! | 『Pokémon UNITE』公式サイト

事前登録数に応じてもらえる報酬の内容が変わるということで、自分も事前登録はしていました。無事にピカチュウホロウェア目標の500万も達成したようでよかったです。

この特典は、スマホ版ユナイトをプレイしないともらえないとのことから、アプリのダウンロードも行いました、が、案の定スマホの容量が全く足りませんでした。仕方が無いので、ポケマスをいったんアンインストール→ユナイトをインストール→特典の受取を確認し、ユナイトをアンインストール→ポケマスを再インストール、という手間をかけて、なんとかスマホ版特典を入手しました。

特典をもらうだけですぐにアンインストールしたので、スマホ版の操作感は分かりません。個人的にはボタン操作の方が慣れてるし好きなので、どちらにしろSwitchでプレイしていたと思います。

(音沙汰がないので配信されるか怪しい)『ポケモンスリープ』の配信を待っている身ながら、これ以上新しいポケモンのアプリが来てもスマホの空きがなくてピンチ…。

 

 

9月22日のアップデートにて、始めてバトルパスのシーズンが新しくなり「ゼロナインフォース」になりました。これからも、こんな感じでバトルパスはテーマと名前を持つんでしょうか。

宇宙服ホロウェアのゲンガー、前回の海賊スタイルのエースバーンと同様、ウェアだけでなくその紹介の背景にも凝っていてよいですね。すべてのポケモンにもいずれ、豪華なホロウェアをください…。

 

今回のアップデート、スマホ版スタートだけでなく、その他いろいろと変化がくわえられてる感じ?画面のレイアウトとかも変わったし、ホロウェアもちゃっかり増えてるし。

バトルバランスの調整も多くのポケモンに行われました。自分が今一番よく使うプクリンも弱体化されたっぽい?「うたう」の仕様変更は不具合だと公式は言ってますが、どうみても弱体化だと思う…。

 

現状のプレイ状況は、トレーナーレベル25まで来ました。ランクマッチもコツコツ試合数をこなしてエリートのクラス4までは上がりました。もちろん全部ソロです。ゲームは下手の横好きなんですが、連敗すると実質勝ち確のCPU戦になるようだし、やってれば意外とランクは上がるもんですね。

脱初心者はできてきたかな、とは思いますが、一方で上位帯との実力差も感じます。プレイング解説を発信する人の存在はありがたい。

 

ランクマッチの味方は比較的ちゃんと動いてくれる安心感がありがたく感じるようになりました。一方、スタンダードバトルの初心者にイライラするように…。自分も慣れないポケモンを使った時は超へたくそな動きをしている自覚はあるのであまり責められませんが...。

最近だと、ランクの低い味方が3人固まって、自陣のジャングルをウロチョロしていたのには笑いました。自分ともう一人だけレーンで頑張ってるの何??

まあ定石の動きが分からないのはしかたないとして、すぐにあきらめて降参投票したり、動かなくなるのとかは本当にやめてほしい。ちょろっと点差で負けていたりするだけですーぐ降参しようとするヤツ多すぎ(スタンダードバトルにて)。割と勝ってるのに降参投票したヤツもいて何事かと思ったこともあります。降参投票は無視することも多いんですが、無視してたら自分以外全員降参して試合が終わったこともあるので、様子を見て反対投票をすることもあります。が、やはり煩わしいので降参投票を軽率にするのはやめてほしい…。

降参投票のやり方を調べる力があるなら、そのポケモンの動きを解説してる動画とかで勉強してください…(自分は未だに降参投票のやり方がわからない)。

バトルのロード画面で味方のランクが分かることを最近知りました(公式はもっと情報を開示してくれ)。チャットで「集合」などの指示をすることはあまりないんですが、自分が一番高ランクの時はちゃんとチャットで指示するとよさげだな、ということに最近気付きました。

スタンダードバトルは敵も味方も何をしでかすかわからず、イライラすることも多いですが、時々おもしろ試合が発生しますね。先日は、誰も最後のサンダー周りに集まらず、プクリンがひとりで最初から最後までサンダーを倒して、残り1秒で100点ゴールして逆転勝ちしました。

 

 

ミッションクリアで色々報酬がもらえるのはいいんですが、「スピード型のポケモンでバトルに〇回参加する」というミッションのせいで、使い慣れないポケモンで参戦する羽目になるのが悩みどころ。それぞれの型で得意なポケモンを1匹ずつでも用意できた方がいいんでしょうか??バトルアイテム強化の都合上、あまり広範囲のポケモンに手を出すのは難しいのに…。自分が強化しているのはサポート系か特殊ワザ強化系なので、物理型のポケモンが持ちたい持ち物は弱いんですが…。

バランス型で特殊のポケモンなんて今のところいないし、ポケモンの選択肢が増えてくるのを待つしかないのか…。

 

 

ホロウェアは今回のアップデートで地味に増えてますが、ホロウェアが何種類もあるポケモンと、ひとつも実装されてないポケモンの格差が悲しいです。

ホロウェアチケットも80くらい貯まっているので、誰かに使いたい。全ポケモンに何かしらのホロウェアが実装されるのを待ってます。

プレイアブルなポケモンの追加もまだまだ待ってます。現在実装しているポケモンカントーポケモンに偏っているので、地方バランスよく集まると嬉しいです。

 

 

今のところ、出だしは順調そうに見えますがどうでしょう。これからも、ちょくちょく新ポケモンなどの情報を出しつつ、パワーアップしながら頑張ってほしいです。バグはなるべく早く直してください。

早速公式オンライン大会もあったようですが、ポッ拳の反省も生かして、ポッ拳のように世界大会やったりeスポーツ大会進出とかもありそうかな。自分はゆるいプレイヤー層として応援していきたいと思います。

 

うちゅうスタイルゲンガーのイラスト