びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

ユナイト配信おめでとう

ポケモンユナイト』が、2021年7月21日(水)16時(日本時間)からニンテンドーSwitchにおいて配信が開始されました。

 

www.pokemonunite.jp

 

早速ダウンロードして遊んでいます

6月24日(木)〜26日(土)に行われたネットワークテストも遊んでいたので、スムーズに遊び進められています。基本的な仕様はテスト時とほぼ変わってないと思います。

 

基本的な感想は、ネットワークテストプレイ時と変わらず、普通に楽しいです。人生初MOBA(Multiplayer online battle arena)がこのユナイトになるんですが、野良でランダムマッチに潜るのもそんなに苦じゃないし、どのポケモンを選んでもでもそれなりに遊べると思います。

 

 

進捗具合ですが、トレーナーレベル13まできました。もちものの強化もできるし、便利なバトルアイテムの「脱出ボタン」も手に入ってぼちぼちな感じ。

ランクマッチはミッションクリアのために何度か潜って、「スーパークラス1」まではやりましたが、プレイングの足手まとい感が否めないのでこれ以上どうしようかな…といったところ。

ユナイトのトレーナー情報のスクショ画像

ちなみに一番よく使っているポケモンプクリンです。うたうで眠らせてアタッカーに追撃させるの楽しい。そんなに強くないためか、使用者が少ないようで、ポケモン選びの時に被りにくいのもよいです。

勝率は60%くらい。ランクマッチはほとんど潜らないので、スタンダードバトルにおいて、始めたばかりの人相手にイキってる感がちょっとあります。

立ち回りのコツなどをネットで色々調べた上でプレイしていると、「なんでそんな動きするの?」というプレイヤーに対してイライラしがちなのが最近の悩みです。その点ランクマッチならある程度攻略方法をわきまえた人たちが多いのでやりがいはありますが、逆に自分のプレイングが「なんやこいつ?」って思われてるんじゃないかと不安になります…。

 

バトル終了後、プレイヤーごとの得点獲得具合や活躍の内容を確認できますが、その活躍内容によって表示されるメダルみたいなやつ、それぞれのメダルの意味するところがわからないんですが、どこか確認できるところありました…?たぶん何かしら良いプレイをしているともらえるんだと思いますが、自分だけ何のメダルももらえていないと、一番足手まといだったのかな…何をどうすればよかったのかなと思っちゃいます。

 

リリース記念に課金しようと思っていたんですが、個人的なお財布事情が想定外の状況で、いったん見送っています。落ち着いたらちゃんと課金する予定。ぶっちゃけ課金で手に入るジェムで何ができるかよく知らないんですけど…。

 

リリースされたばかりなためか、ホロウェアなどもあまり数がないですね。恐らく今後、ホロウェアがないポケモンにはホロウェアが実装されたり、既にあるポケモンも新たなデザインのホロウェアが追加されたりとかするんだろうと思います。どんなやつが来るのか楽しみです。

 

公式ホームページなどには、サーナイトカメックスが描かれている画像がありますが、この2匹は今のところ未実装ですね…。いつ実装するのかも不明。この2匹以外にも新規実装ポケモンは予定されているようなので、これも楽しみです。マイナーよりのポケモンに来てほしいけど、やっぱ人気どころが中心になりそうかな…。

 

ネットワークテストの時も言ってたんですが、ホロウェアだけでなくポケモンも全部バーチャルという設定にすればよかったのにと思います。配置されて突っ立ってるポケモンが「野生」というのも違和感。これが全部「デジタルで再現された物です」という設定にすれば、バトル中にポケモンが進化することなどの辻褄合わせにもいいと思うんですが…。

 

 

初日にたっぷり遊んで、レベルの上がり具合なども落ち着いてきたので、これからは毎日コツコツログインボーナスなどをこなしていこうかなという感じ。しばらくしたら何かイベントとかやるのかな??なにぶんMOBA初心者なので何の見通しもつかないんですが、のんびりプレイしたいと思います。