びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

ユナイト新情報・ネットワークテスト感想

2021年6月16日午前1時(日本時間)にやっていた「E3」ではポケモンの発表が何もなかったなぁと思ってたら、翌日6月17日にポケモンユナイト』の最新情報が来るとは…。

 

www.pokemonunite.jp

 

上記、公式サイトと公式Twitterの解説や、『5分でわかる!『Pokémon UNITE(ポケモンユナイト)』』『『Pokémon UNITE(ポケモンユナイト)』配信決定トレーラー』といった動画、ネットワークテストの情報、配信時期の決定(Switch版は7月、スマホ版は9月)が、今回の主な発表でした。

ちゃんと開発が進んでいるようでよかったです。始めてユナイトの情報が出たときは、かなり期待させるやり方(別の最新情報の翌日にユナイトの情報だけだした)だったし、かなり力を入れている作品なはずなので普通に楽しみです。ところで『Pokémon Sleep』は音沙汰ないんですが、本当にどうしちゃったんですかね…。

 

トレーラーの映像は、これ用に用意されたCGなのか、結構キレイな感じでよい印象でした。遊びの流れの説明も、このタイプのゲームは遊んだことはありませんが、まあなんとなくルールはわかるかなぁといった感じ。

 

公式サイトの情報も一通りみましたが、まず「ホロウェア」がそこそこよさげ。ポケモンに服を着せるのはどちらかというと苦手なんですが、せんちょうスタイルのエースバーンとか、第一印象でいいかも~と思いました。これ、本当に服を着ているのではなく、エナジーを実体化させたものらしいんですが、ポケモンの動きの邪魔にならないみたいな配慮なのかな?身につけている物が動きやワザの邪魔になる可能性を排除できたり、熱や炎で服が溶けるんじゃないか、みたいないらない心配をしなくて済む言い訳にもなる感じ?

プレイヤーの分身になるキャラの着せ替えもできるみたいですが、顔はポケモンメインシリーズに近いキャラデザなのに頭身が高い(首が太い?)のにはちょっと違和感を感じましたが、まあ慣れるんじゃないかなと思います。

 

どうみても人工的な舞台なのに、エイパムなどの「野生のポケモン」がいるらしい(5分でわかる…の動画より)のは謎です。ユナイト用に飼い慣らされたポケモンじゃだめだったのかな…?

ポケモン地方比率、案の定カントー地方出身ポケモンの数は多いようですが、イワパレスやワタシラガなど、どちらかというとマイナーなポケモンも選ばれているようなのは嬉しい。カントー以外のマイナーポケモンの活躍に期待。

 

 

個人的に一番気になったのは、トレーラームービー序盤の、ユナイトバトルに参加するポケモンたちが退化するようなシーン。これを見て思ったんですが、すべてのポケモンバトルを、全部バーチャルのポケモンで戦えばよくないか??

「ホロウェア」しかり、「ユナイトバトル中に進化する」というシステムの都合上、バーチャルポケモンが戦っている可能性もありそう。今作のポケモン達が世界観的に本物のポケモンが戦っているのかは不明ですが(一通り情報を見たけど言及はされてなかったはず)、もしバーチャルのポケモンが戦っている設定ならそれはそれでアリだし、ポケモンメインシリーズのポケモンバトルも、バーチャルなポケモンでのバトルに置き換えられそうなところはあるんじゃないかと思います。

ポケモンバトルを本物ではなくバーチャルなポケモンでのバトルに置き換えるメリットとして、ポケモン達が傷ついたり痛みや苦しみを感じたりする可能性を排除できることがあります。細かい設定など諸々も問題もあるでしょうが、仮にバーチャルポケモンバトルが実現できるとするならば、ポケモンのケガや苦痛を防ぐことができるし、それに超したことはないのではないでしょうか。

 

 

************* 

6月24日~6月26日に実施されたネットワークテストもやってみました。MOBAマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ/Multiplayer online battle arena)のジャンルのゲームを遊ぶのは初めてでしたが、チュートリアルもあって比較的簡単にゲームを始められたし、それなりに楽しかったです。ただ、序盤でリードされると逆転するのがかなり難しいのはゲーム性としてはどうなの…とは感じました。リードされるとどんどんレベル差が開き、バトル場にでても秒でボコられる展開が多く、自分チームが優勢の時などは相手が降参する展開も割とありました。

オンラインで知らない人とチームを組むことについては、野良で適当に戦ってもそれなりに戦えるので、オンラインへの心理的負荷は少なくてよかったです。仲間が敵と戦っているところに参戦して2対1に持ち込むだけで援護している感がでる。

今回はあくまでテスト版なので何とも言えない部分もありますが、やっぱユナイトバトルの世界観は、全部バーチャルポケモンでやってます、の方がよかったんじゃないかと感じました。今言ってもアレだけど、「ユナイトバトルは本物のポケモンではなくホログラムのポケモンが戦います」みたいな設定がきてほしい。あの人工的なフィールドに野生のポケモンが湧いてるのは違和感あるし、経験値のために何度も倒される野生ポケモンって...となります(なおゲームメインシリーズ...)。

 

 

今作はニンテンドーSwitchとスマートフォンのアプリでリリースされるようですが、自分はSwitchで遊ぶ予定です。なにせスマホの容量がいっぱいいっぱいでこれ以上アプリが入りません…。Switchの方が配信開始が早いしどちらにせよSwitchで遊ぶんですが。7月配信ってもうすぐ(来月)じゃん、楽しみに待ちます。