びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

金銀VC発売おめでとう

ポケットモンスター金銀バーチャルコンソールが2017年9月22日に発売・配信されました。

 

www.pokemon.co.jp

 

 

 

通常版と特別版があったので、特別版の方を購入。

www.pokemon.co.jp

 

少し値段は高かったけどやっぱ買うなら特典が色々付く方にしてしまう……。

 f:id:kkmrG128:20171007235034j:image

f:id:kkmrG128:20171007235942j:image

カートリッジ型マグネットシート、金はそれほどでもなかったけど、銀のやつがめちゃくちゃ台紙から外しにくくて焦りました。マグネットが折れるかと思った……。

 

 

ダウンロード特典の、オリジナル3DSテーマもダウンロードしました。ポケモン達のイラストが、当時のものを使用してくれてるのがとても嬉しい。

 

f:id:kkmrG128:20171007232828j:plain
f:id:kkmrG128:20171007232837j:plain

 

 

もう一つのダウンロード特典、セレビィはUSUMでもらえるようなので、USUM発売日2017年11月17日までおあずけ……。

 

 

HGSSの時はソウルシルバーで始めたので銀、(家族のを借りてプレイしていた)クリスタルではヒノアラシだったのでヒノアラシで始めました。

 

とても楽しい。

 

2017年現在でも全然楽しめる。古さを感じるのは、キャラクターの描かれ方や台詞と、ボタンの操作感くらい。持ち物の数に制限があったり毒でフィールド移動時もダメージを受けたりといった様々な不便は、あまり気になりませんでした。

男主人公しか選べなかったり、女性キャラの描き方がヘタクソだったり、そういった点さえ改善されていけば、問題ない……。

 

昔のゲームは難易度が高いイメージでしたが、そこまで難しくは感じませんでした。自分の遊び方・進め方が昔と比べて変わっているのもあると思いますが。

 

そして、ドットのグラフィックがやはり好きです。RPGはドットでやりたい……。

任天堂HPのトピックスに書いてあって、わかる~となったのが「心が落ち着く」という一文。ポケモンメインシリーズはドットマップでやりたい気持ちは今でもあります。3Dグラフィックは、スピンオフとかでやってほしい……。

 

 

 

 

同日には、ポッ拳switch版も発売でした

www.pokemon.co.jp

こちら特別版をポケセンで予約してたのでゲット!

f:id:kkmrG128:20171007235047j:image

でも……ニンテンドースイッチ本体を買えてないので遊べない!目の前にあるのに、ただのプラスチックケースと円盤でしかないのが悲しい(+_+)

 

 

いずれまた、ニンテンドースイッチポケモンのゲームは出る予定はあるようですし、早くほしいです。 気合いで何とかします。

 

 

 

f:id:kkmrG128:20171008000508p:plain

ポッ拳要素が無くて申し訳ないが、ニンテンドースイッチが買えてないのでしょうがない(?)