びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

コロタン文庫から出ているポケモン図鑑はこれを買えばOK!っていう紹介をしたかった

タイトルの通り、コロタン文庫から出ているポケモン図鑑について紹介したくて……絵を描く際の参考としてよくお世話になってるんですけど……いかんせん種類が色々あって。どれを買えばいいのか迷うと思います。

f:id:kkmrG128:20161114142857p:plain

データをとってコレとコレを買うのがオススメだよ🎵っていう話をしたかったんですけど、調べた結果、結論がでませんでした……(;_;)

 

肝心の内容は、今年の明大祭における、MPKで販売されていた会誌に寄稿しました。ただ、明大祭はすでに終わってるので、現在より会誌の入手は困難となりますがご容赦ください。

 

記事では、コロタン文庫のイラストについて、その重複を調べました。本当はそのリストを記事として掲載する予定でしたが、サイズ的に無理があり断念しました。そもそも著作権的にもやめた方がよさげに思います。会誌記事には総括としての内容を載せましたが、せっかくなので作成したリストについて、こちらで解説します。※リスト全体の掲載はしません

 

【調査対象】

*対象のポケモンカントー地方ポケモン(全国図鑑No.1~151)

*対象の書籍

『ポケモン全キャラ大図鑑―オールカラー版 (コロタン文庫) 』

・発売日:2004年5月 (RS全国)

『オールカラー版 ポケモン全キャラ大事典 (ビッグ・コロタン) 』

・発売日:2006年3月 (RS+α)

『ポケモンダイヤモンド・パール シンオウずかん (コロタン文庫)』

・発売日:2007年4月 (DP図鑑)

『ポケモン ダイヤモンド・パールぜんこく全キャラ大図鑑〈上〉 (コロタン文庫)』

・発売日:2007年7月 (DP〈上〉)

『ポケモンダイヤモンド・パールぜんこく全キャラ大図鑑〈下〉 (コロタン文庫)』

・発売日:2007年7月 (DP〈下〉)

『ポケモンぜんこく全キャラ大事典 (ビッグ・コロタン)』

・発売日:2008年4月 (DP全国)

『ポケモンダイヤモンド・パールプラチナぜんこく全キャラ大図鑑 (コロタン文庫)』

・発売日:2009年7月3日 (DPt図鑑)

『ポケモンベストウイッシュぜんこく全キャラ大図鑑 (コロタン文庫)』

・発売日:2012年9月 (BW全国)

『ポケモンXY カロスずかん (コロタン文庫)』

・発売日:2014年6月25日 (XY図鑑)
f:id:kkmrG128:20161113235907j:image

 ※小学館のホームページで商品ページが見つからない物があったため、商品名から飛ぶリンクは、すべてAmazonへのリンクになります

※発売日横の括弧内は、区別を付けやすくするために勝手に決めた略称です

 

【リストの見方】

・◆は公式絵と同じポーズの絵を示します

左右反転して同一の絵柄になると判断したものは、同一の絵としてカウントしました

・進化関連で別ポケモンのページ下部に記載の絵は調査の対象外です(例:フシギソウのページ下部に記載のフシギダネは、フシギダネ絵調査の対象とはしていません)

マスの位置と絵の種類が書籍ごとに対応しています。下の図の場合、「BW全国」と「DPt図鑑」は、「公式絵」と「公式絵ではない絵」の2点が掲載されていて、「公式絵ではない絵」はどちらの本も同じイラストになります。また、一番掲載数が多いのが「DP全国」と「RS+α」になり、公式絵を含めて5種類掲載されています。(説明がわかりにくくて申し訳ないです)

f:id:kkmrG128:20161113230906p:plain

・表ではわかりませんが、ポーズの大まかなイメージをExcelの中のメモとして記録しています

f:id:kkmrG128:20161113232020p:plain

↓リストの一部です。ピカチュウさんの圧倒的描き下ろしっぷり(^^) さすがです……

f:id:kkmrG128:20161113233508p:plain

 

【感想】

重複は思いのほか多かったです。使い回しがいっぱい。書籍ごとの傾向などがあるのかと思ったらあまりなかったです。うまい具合に重複と描きおろしが混じっています。

想像以上に重労働だったのでカントーしか調べませんでした。めちゃくちゃ不完全です。リストにまとめましたが、どうやって傾向などを調査するかは考えてませんでした。まとめてみりゃ何かわかるだろ、と思ってたけどまとめなくてもわかるようなことしかわかりませんでした……

 とりあえず個人的なオススメを一冊選ぶなら『ポケモンぜんこく全キャラ大事典 (ビッグ・コロタン)』(DP全国)がいいと思います。

 

 

会誌の記事内にも書いたけど、「全ポケモンアニメ作画資料集」みたいなのが欲しいんです。資料ください……お金は出します

 

 

 

****************

▼追記(2016/11/14)

ロトム図鑑のイラストを修正して上げ直しました