びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

ピカチュウスイーツの新メニュー

新型コロナ(COVID-19)による延期のすえ、最終的に2020年6月26日(金)に発売された、ピカチュウスイーツの新メニューを購入しました(来店は2020年7月)。

※動物性原料を使用した物が写っている写真があります

 

PikachuSweetsロゴと新商品3点の画像

大人気の「ピカチュウカップケーキ」に続き、イーブイカップケーキが仲間入り!ピカチュウカップケーキは、クリームがさらに美味しくなったよ。
ピカチュウスイーツの店内に描かれているイラストが、メニューになったよ!

新たなドリンクも登場!

 

NEWS | Pokémon Cafe(閲覧2020年8月23日) 

https://www.pokemoncenter-online.com/cafe/news/200214_01.html

 【魚拓】NEWS | Pokémon Cafe

 

ピカチュウスイーツの公式サイトを見る限り、これらは期間限定商品のようですが、いつまで発売されるのかは不明です。

 

追加メニュー

今回追加された限定メニューは、

ピカチュウイーブイカップケーキセット 1,300円(税抜)」

ゴクリンヌメラのなめらかムースケーキセット 1,300円(税抜)」

イーブイのメロメロキャンディジュース ~ナナシのみ&オレンのみ~ 650円(税抜)」

イーブイのむぎゅっとキャンディジュース ~クラボのみ&モモンのみ~ 650円(税抜)」

です。ピカチュウカップケーキは、以前はプリンとのセットで売られていましたが、知らぬ間にプリンはリストラされてました。

 

店内の様子

店頭のレジカウンター前にあるメニューの看板も、限定メニュー登場に合わせてリニューアルされてます。以前はオリジナルグッズとしてにタンブラーがありましたが、それらがなくなり、代わりにピカチュウのぬいぐるみとマスコットが用意されているようです。

メニュー看板の写真

 

レジカウンターにて、アレルギー表を見せて貰いました。イーブイのドリンク2種は、アレルギー原材料27品目のどれも含まれていないようです。

じゃあプラントベースかというと、ちょっと微妙です。原材料を問い合わせてみましたが、かなり不明瞭な回答が帰ってきたので判断がつきませんでした(原材料問い合わせへの回答が酷くて怒)。一応、「メロメロキャンディジュース」は「蜂蜜レモンシロップ」が含まれているので動物性有りみたいです。

アレルギー表の写真

 

飲食スペース横には、オープン当初はなかったダストダス型のゴミ箱がいつの間にやら設置されてます。かわいい。コロナ(COVID-19)対策の注意書きや透明の柵も当初はなかったのが、新たに設置されたようです。

ダストダス型ゴミ箱の写真

休止中のレジの写真

店内飲食スペースの写真

受取カウンターの写真

 

テイクアウトということで、ドリンクはサンシャインシティ内で飲み、ケーキはそのまま持ち帰りました。期間限定セットの「ピカチュウスイーツ イーブイアソート」を買ったため、スイーツ4つが1つの箱に入る形になってます(デカい)。

ケーキの入った紙袋の写真

ピカブイカップケーキとゴクリン・ヌメラのムースの写真

ピカブイカップケーキとゴクリン・ヌメラのムースの写真(箱全体図)

 

ピカチュウイーブイカップケーキ

ピカチュウカップケーキは、クリームをリニューアルしたそうで、確かに味が変わったのはわかります。以前のも不思議な味でしたが、今回のは酸っぱさを感じました。味が変わったのはわかりましたが、よくわからない味なのは変わりませんでした。

イーブイカップケーキはチョコ味です。どちらのクリームも、チープなバタークリームのような感じでした。

左にピカチュウのカップケーキ、右にイーブイのカップケーキのある写真

 

ゴクリンヌメラのなめらかムースケーキセット

どちらも全身がムースでできていて、スポンジなどはありません。ゴクリン(緑の方)は、ホワイトチョコな抹茶味でした。ヌメラ(ピンクの方)は、ベリー味で酸っぱかったです。飾りは基本的にチョコでできてましたが、ヌメラのほっぺは何でできているかわかりませんでした。

ゴクリン・ヌメラのケーキの写真(正面)

ゴクリン・ヌメラのケーキの写真(うしろ)

ゴクリン・ヌメラのケーキの写真(ななめ)

 

イーブイのメロメロキャンディジュース ~ナナシのみ&オレンのみ~

店頭で渡されたときは、上が青紫、下が黄色の2層(おそらくオレンとナナシのきのみの色を再現?)になっていて、自分で混ぜると色がピンクに変わる仕様でした。味はかなりすっぱかったです。伸縮するマイストローを持参したところ、ドリンク上部のわたあめや、大量の氷に邪魔されてストローが縮んでしまうので、とても飲みにくかったです。ちなみにもう一度(オープン直後の来店でも尋ねた)店頭のストローについて尋ねたところ、店頭に設置してあるストローは紙製と伺いました。

ジュースの写真(正面)

ジュースの写真(うしろ)

ジュースの写真(上から)

ジュースの写真(ストロー付き)

 

「むぎゅっとキャンディジュース」については残念ながらまだ買えてません。唯一のプラントベースっぽいのに…。だって全然池袋行けないし…。

 

おわりに

次に池袋に行くことがあったら、「むぎゅっとキャンディジュース」を買いたいので、それまでこのメニューが存在してくれることを祈ってます。

それと、何度もしつこく言いますが、乳も卵もゼラチンも使わないスイーツをポケモンデザインで作ってくれるのはいつになりますか??見た目が今回みたいにかわいくて、ギルティフリーなら最&高なので待ってます。

〈更新履歴〉
【2023年3月17日JST】無駄な■を消しました。目次を設置するなど、体裁を整えました。