びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

メガトウキョーリニューアルおめでとう

浜松町のポケモンセンタートウキョーが池袋のサンシャインシティに移転し、ポケモンセンターメガトウキョーとしてオープンしたのが2014年のことですが、メガトウキョーになってから始めて、今年2020年、ポケモンセンターメガトウキョーがリニューアルしました。

本当は、2020年3月6日(金)にオープンの予定が、新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で延期になっていましたが、2020年6月1日にひっそりとオープンしていたので6月第1週の平日の朝、メガトウキョーへ行ってきました。※一部写真で店のシャッターが閉まっていますが、これはオープン時間より少し早めに着いたからです。

 

延期について

2019年末ごろからコロナの話題は続いていましたが、2020年2月27日のニュースにて、「3月2日から、全国の学校に臨時休校を要請する」と発表されたため、予定していた3月6日のオープンが難しくなりました。

4月7日に緊急事態宣言が一部地域で発令され、4月16日には対象地域が全国に広がりました。その後、徐々に地域ごとに宣言を解除し、最終的には5月21日(木)に、全国で宣言が解除されました。緊急事態宣言解除から1週間ほど後の6月1日(月)、人の密集をさけるためか、宣伝なしで静かにポケセンはリニューアルオープンしました。

 

スタッフボイス

リニューアルオープンのお知らせは、スタッフボイスの【お知らせ】ポケモンセンターメガトウキョーのグランドオープン延期について|ポケモンセンターメガトウキョーという記事の更新(追記)で知りました。状況に応じて記事の内容を変更しているので、こまめにチェックしてないと気付けないやつです……。

ちなみに、ポケモン公式サイトは、6月19日になってから、リニューアルオープンの記事を出しました。

www.pokemon.co.jp

 

店周辺の装飾

オープン時間の前に着いたこともあり、まずは噴水のある吹き抜けの周辺などを散策しました。ポケセンだけでなく、その周辺の柱の装飾もリニューアルしています。

メガトウキョー周辺のポケモンデザインの壁の写真(ドレディアなど)

メガトウキョー周辺のポケモンデザインの壁の写真(フラージェスなど)

メガトウキョー周辺のポケモンデザインの壁の写真(ハリテヤマなど)

メガトウキョー周辺のポケモンデザインの壁の写真(コダックなど)

メガトウキョー周辺のポケモンデザインの壁の写真(サニーゴなど)

カクレオンが隠れている柱の写真

写真だとわかりにくいですが、カクレオンが隠れてます

モクロー看板のイラストが描かれた柱の写真

この左手にモクロー銅像があります

 

以前は、柱を囲むように椅子があったのですが、それらがみな撤去されてなくなってしまいました。座って休める場所が減ったのはとても残念です

エルフーンのオブジェの後ろ姿の写真

マホイップとピカチュウスイーツ入り口の写真

手前にワンパチのオブジェがある写真

モクローの銅像などの写真

モクローなどのオブジェの写真

ワンパチなどのオブジェの写真

イーブイなどのオブジェの写真

ケロマツなどのオブジェの写真

手前にピカチュウとプラマイのオブジェのある写真

手前にピカチュウが正面を向いたオブジェのある写真

マホイップのオブジェが正面を向いた写真

様々な地方の御三家や、鳥ポケモンのオブジェがかわいいです。モクローの像は、おそらく池袋駅にあるいけふくろうのオマージュですね。

ポケモンセンター敷地の外壁も、ブイズやタイプ統一、レッドの手持ちポケモンなどのテーマに沿ったポケモンのイラストが描かれています。

ポケセンの壁の写真(かくとうタイプなど)

ポケセンの壁の写真(レッドの手持ち)

ポケセンの壁の写真(ゴーストタイプ)

 

キッズプレイスペースも閉鎖です。休める場所がさらに減って大変……。

スペース閉鎖の張り紙の写真

赤い紐で封鎖されたスペースの写真

 

店内の装飾

入店するためにならぶ場所には、「こちらでお待ちください」の足跡マークが貼られていました。

ポケセン敷地の角の写真

ソーシャルディスタンスを保つための立つ場所案内表示の写真

店内入り口では、店員さんが消毒液を持っており、それで手を消毒してから入店しました。その入り口入ってすぐは、ポケモンセンター(ゲームの方)の回復場所よろしく、モンスターボールが6つ並んでおり、左右にはハピナスとその進化前達のオブジェがありました。

ハピナスなどのオブジェの写真

入り口入って左手には、ザシアンのオブジェがお出迎えです。ここから奥の棚は、リニューアル前とさほど変化はないように思います。

ザシアンのオブジェの写真

ポケセン店内の棚の写真(pokemon fitなど)

ポケセン店内の棚の写真(ザシアンの後ろ側)

ポケセン店内の棚の写真(中央柱ふきん)

ガラル御三家のオブジェの写真

ガラル御三家のオブジェは、リニューアルからの新登場のはず(?)

 

店内奥には、ザマゼンタのオブジェもあります。

ザマゼンタのオブジェの写真

 

お会計レジの並び方が、以前と大きく変わっています。以前は、向かい合うように並んでいたんですが、リニューアル後は一列になりました。こっちの「お待ちください」マークは、ピカチュウの足跡デザインになっていて、微妙に凝った作りになってます。

左手にレジの並ぶ写真

「空いているマークの上でお待ちくださいの注意書きの」写真

近くで撮ったレジの写真


 

コロナ(COVID-19)の影響

「ウチはこんな感染症対策してますよ」の張り紙もありました。

感染症対策を考慮し、①お買い物カゴのご利用の際、スタッフからの手渡しを控えさせていただいております。②スタッフからの対面でのご案内サービスを控えております。」とのことです。お誕生日サービスも、専用のコーナーではなく、レジでの対応とのことでした。

感染症対策してます張り紙の写真

お誕生日サービスについての案内の写真

 

店のロゴ

リニューアルに合わせて、メガトウキョーのロゴは、ピカチュウメガリザードンYから、ピカチュウとザシアンになりましたが、それにあわせてちゃっかりポケモンセンターオオサカのロゴもリニューアルされててちょっと笑いました(オオサカは何も変わらないのに)。

【ポケモンセンターオーサカ】「新ロゴステッカー」プレゼントのお知らせ|ポケモンセンターオーサカ

2014年のオープン時の記事で過去のロゴを見ていたら、そういえばメガリザYはメガトウキョーの象徴で、メガリザYを被ったピカチュウのぬいぐるみがメガトウキョー限定で発売されてたなと懐かしくなりました。当時買ったので今も持ってます(^^)。

 

おわりに

昨年は、ソード・シールドも発売記念イベントはなくなったし(コロナは無関係)、今回のポケセンリニューアルもひっそりだったし、リアル店舗で人が大勢集まる系のイベントが最近めっきりなくて(できなくて)寂しいですね。

人混みは辛いのでそんなに頻繁に行きたいとは思いませんが、時々行くのは楽しいので、またできるようになったらいいなと思います。そのためにも今は、次の新たな感染症が発生するリスクを抑えるライフスタイルを心がけながら、ウチに籠もってゲームを頑張ろうと思います。

 

 

祝ポケモンセンターメガトウキョーリニューアルのイラスト

 

〈更新履歴〉
【2023年3月17日JST】無駄な■を消しました。目次を設置するなど、体裁を整えました。