びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

マックのポケモンハッピーセット2020夏

2020年7月に公開する予定だった(がコロナで延期した)ポケモン映画にあわせて、2020年6月19日(金)より、マクドナルドのハッピーセットポケモンが登場しました。

 

(下記スクリーンショット画像)

 ハッピーセットおもちゃ紹介ページのスクリーンショット

https://www.mcdonalds.co.jp/family/happyset/detail01/

 (閲覧2020/07/14)

 

6月20日(土)・21日(日)の2日間は、ハッピーセットポケモン」を1セットご購入につき「ポケモンめいろ&シールブック」を、ハッピーセット「ボーネルンド」を1セットご購入につき「かおあそびシール&ブック」をプレゼントいたします。

https://www.famitsu.com/news/202006/12200137.html

(閲覧2020/07/14)

 

おなじみのプラスチックのおもちゃです。めいろ&シールブックも手に入れるため、土日に購入しました。 

ハッピーセットのおもちゃが入った袋とおまけ冊子の写真

ハッピーセットのおもちゃが入った袋とおまけ冊子の裏側の写真

ハッピーセットのおもちゃの袋を開けたところの写真

おもちゃの説明用紙(表)の写真
おもちゃの説明用紙(裏)の写真
おもちゃのペリスコープの合体した時の写真
おもちゃのペリスコープの分解したときの写真

 

今回も、おもちゃは緑色のビニール袋入りで、中身を見て選べません。自分は「ピカチュウのペリスコープ」が当たりました。めいろ&シールブックはかなり薄い……。過去の土日限定おまけ冊子はもうちょっと厚みがあった気がします。あと、ハッピーセット用の紙箱には入れられてませんでした(そもそも今回もあったのかはわからない)。

どのおもちゃも、探検帽のピカチュウはデザインされてるけど、新ポケモンのザルードや、色違いのセレビィがいなくて、せっかくならこの2匹くらいデザインされててもよかったのにと思いました。

 

ハッピーセットのおもちゃはデカいプラごみになるし、選べるメニューもプラントベースではないので、購入は1回だけです。ちなみに、おもちゃのおまけでついてくるお食事は、ほかの人にあげました。本当は不買するのが一番なのは山々ですが、記録のために買ってます。

 

 

************* 

何年もずっとハッピーセットとコラボしているので例年通りなんですが、本当に例年通り、結局今回もハッピーセットポケモンがラインナップされたこと、残念に思いました。

例えばイギリスではプラ製のおもちゃの廃止を決めましたが、おもちゃの内容(素材とか)を変えるとか、プラントベースのバーガーを用意するなどの見直しくらいしてもよかったのではないでしょうか。おそらく慣習的なコラボなんだとは思いますが、ポケモンにはコラボ先をもう少し考えなおしてほしいです。マックの主力商品の牛肉は圧倒的に環境に悪いし倫理的問題もあるので、そこら辺の知識・認識不足なコラボは、ポケモンファンとして恥ずかしいです。

まあ結局、ハッピーセットを買ってる人間が言っても大した説得力はないわけですが、今のうちにポケモンがそこら辺のモラルを改めることができれば、長い目で見て確実にポケモンブランドにプラスになるので(そうでなくても取り組んでほしいけど)、なんとか変わっていってほしいと思います。

良いコラボが来れば頑張ってお金落とすので!!