びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

ポケモン新作発表会(2020.6.17)感想

2020年6月17日(水)22時に公開された、ポケモン新作発表会 Pokémon Presents 2020.6.17」の感想です。

該当の映像はコチラ↓

www.youtube.com

 

前日に予告を投下

前日の6月16日に突然、新作発表会のお知らせがTwitterに投稿されててびっくりしました。ところで、新しい情報の発表といえば、「ポケモンダイレクト」のタイトルで行われることが多いんですが、今回のタイトルは「新作発表会」なんですね。ダイレクトの方はNitntendo公式アカウントからの投稿という違いはありますが……。

 

発表内容

今回発表された主な内容は下記の通り。

・「ポケモンスマイル」発表・配信開始

・「Pokémon Café Mix」発表。事前登録受付・あらかじめダウンロード開始

・「New ポケモンスナップ」発表。開発中とのことで発売日など未定

ポケモンGOにて、Pokemon GO FEST2020の実施・ビクティニ登場の予告

・ソード・シールドEXPANSION PASS配信開始、ゼラオライベント開始

来週、今回紹介できなかった大きなプロジェクトについて発表する

 

「ゲームの新作」と聞くと、Switchで発売されるゲームソフトをイメージしてしまいますが、今の時代はアプリゲームがありましたね(毎度忘れては思い出す)。

 

ポケモンスマイル

ポケモンスマイル』は、ジャンル:歯磨き習慣ゲームということで、身近に小さい子供のいない人間には、まるで縁のないゲームでした(縁なし)。ポケモンは、キッズ(とその親)を(も)顧客として意識しているよ!ということですね!!アプリ紹介ムービーは、多様な人種が登場するのはいいですが、保護者として男性がもっと映っても良かったのではないかと思いました。

www.pokemon-smile.jp

 

Pokémon Café Mix

今回がお初お披露目の『Pokémon Café Mix』は、アプリとSwitchの両方でプレイできるということで、ポケモンクエストを想起しました。ポケモンスクランブルSPがサービス終了ということで、これの後続という位置づけのようにも思えます(ポケスクSPはそれなりに遊んでたのでサ終は結構ショックでした)。アプリの事前登録をしたので、配信開始を楽しみに待ちます。

www.pokemon-cafe-mix.jp

 

ポケモンスナップ

ついに満を持して(?)、ポケモンスナップの新作が登場。当時のオリジナル版は、実 は一度もやったことがなかったので、やっとスナップをプレイできて嬉しい。8世代(ガラル)までに登場したポケモンが(初公開映像を見る限り)まんべんなく出てきそうなので楽しみです。

www.pokemon.co.jp

 

ポケモンGOと剣盾エキスパンションパス

ポケモンGOと、剣盾EXPANSION PASSの情報については、新作発表ではなく普通のお知らせですね……。EXPANSION PASSは、この日が配信開始日なので、とりあえず遊んでネ!ということなんでしょう。

 

おわりに

今回の情報は軽めだな…と思いきや、最後に「来週もあります」と……。なるほど。時期的に、ダイパリメイクリメイクが来るんじゃないかと思われており、まあ来てもおかしくないとは思いますが(ダイパ発売は2006年……)、リメイクしてほしいようなまだしないでほしいような、複雑な気持ちです……。

 

ともあれ、来週の情報が本命感あるので、心して待ちます。

今は鎧の孤島の冒険を進めねば。

 

鎧の孤島進捗(ネタバレ有り)

ぬいぐるみ5個付の限定セットで、EXPANSION PASSを購入・ダウンロード済だったので、17日夜から早速鎧の孤島に向かいました。

今は、「みず/あくのどちらかの塔を選んでダクマと一緒に上までのぼってね」といわれているところまできてます。推奨レベルが70らしく、まだそこまでレベルが上がってないのでいったん止まって図鑑埋めとかをしてます。

ぼちぼちストーリーを進めていたら、何かポケモン連れ歩けるんですけど!?最高ですね。そしてリストラポケモンの存在が余計に痛い……。

ライバルキャラのセイボリーが面白く、サブロムのソードでクララも見なければ…みたいな気持ちになったので、両方クリアするのに時間かかりそう……。頑張ります。

 

〈更新履歴〉
【2023年3月17日JST】無駄な■を消しました。目次を設置するなど、体裁を整えました。