びとうろうぽ記

ポケモンからポケモンまで

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

ポケセンヨコハマ祝リニューアル&13年間ありがとう

2018年7月11日、ポケモンセンターヨコハマが、ランドマークプラザからマルイシティ横浜へ移転する、というニュースが発表されました。

www.pokemon.co.jp

 

 

移転に伴い、ランドマークプラザの店舗は、2018年10月28日をもって営業終了となりましたが、この営業最終日に、クローズを見届けよう!という声明を増田氏がTwitter上で出していたので、行ってきました。

twitter.com

増田氏の呼びかけは、文章をスクショした画像になってますが、これだとテキスト読み上げツールを使う人には不便だし、ブログ等にも同様の文章を書いてそのリンクを貼るなどしたほうが親切だったのでは?と思いました。ツイートだけだと過去の発言を遡るのが面倒なので、ブログのような記録に残りやすい媒体も使ってほしかったというのもある。 

そこで、、、

思い出やポケモンセンターヨコハマのスタッフさんに感謝の気持ちを、手紙や色紙で書いてきてもらえませんか?イラストも大歓迎です!

18時の閉店時にマスダもいるので、マスダの合図でポケモンセンターヨコハマの店長さんやスタッフさんにサプライズで渡したく!

 

(上記ツイートの画像より引用)

と言われていたので書きました、色紙。なんか持ってた細めの黒ペンと、運よく手元にあった消せる色鉛筆を使用しました。自プライバシーのことを考え、内容は公開しません。

 

 

18時が閉店ということで、1時間前の17時着を目安にポケセンヨコハマへ向かいました。

到着するとやはり人だかりが…。「普通に買い物する人は店内へどうぞーー」ということだったので、18時前まではお買い物できたようです。人混みがキツイので買い物はあきらめようかと思ってましたが、ふと、10月27,28日限定でメッセージカードがもらえることを思いだし、それを手に入れるために入店しました。時間も少しあったので買い物してもよかったけどなんだか落ち着かなかったので、結局ショッピングはあきらめて店外の人混みの中へ戻ることに。

ガチャガチャやアーケードゲームの機体が人混みをかき分けながら店内を通過し(おそらく)裏方へ片付けられていく様子を見守りながら待機。店の入り口正面から奥にかけて、柵と空間が作られているような雰囲気を感じていると、ついに案内が開始され始めます。入り口近くにいた人からまず案内され、しばらく後に第二陣、そして第三陣、と店内へ誘導されました。

入店待ちは、並ぶというより適当な場所に立っている感じで、店の入り口に近い人から中に入れたので、店に着いた時間と店に誘導された時間は必ずしも対応してなさそうで、不公平感を感じた人もそれなりにいそう。整理券とか何か事前に案内できたらよかったのかなと思いました。

↓正面入り口から店の奥にかけての様子…

f:id:kkmrG128:20181029234629j:image



店の入り口から突き当たりまで直進する道のりに沿って柵が作られ、その左右に人々が配置されました。ずっと立って待ってましたが、満員電車をマイルドにしたような混雑っぷりに、息苦しさを感じてヤバかったです。ペットボトル飲料でもあればまだマシに過ごせたかも…と後悔。

18時15分辺りから、フィナーレの挨拶が始まりました。店長からのコメントと、増田氏がポケモンヨコハマの思い出を少し語ってました。挨拶の少し前から、店内ではBGMとして、ゲーム音楽(タイトルは「道案内」とかのソレかと思われる)が流れていましたが、店長達が話し始めてもずっと流れていて、トークの声が聞き取りにくくなるというとんだ厄介者になってたり。

店長が女性だったので驚く声が上がってましたが、店長は皆を驚かせるために女性店長として人前に出たわけではないので、わざわざ驚きを声にするのは失礼よな…とモヤモヤ。ちなみに、着ぐるみのピカチュウイーブイヤドンが来てたようですが、ほとんど見えなかったです。一応ちらっと耳くらいは見えたかも。

 

最後は記念撮影をしました。前のほうの人は座るように、ということでしたが、この人数が一斉に座ろうとするともうぎゅうぎゅうで足が踏んだ踏まれたですったもんだ。撮影する人も、 脚立に乗ってなんとか皆が写るように試行錯誤していました。

 

twitter.com

 

twitter.com

 

撮影後は、中央に作られた柵でできた花道を、奥から出入り口に向かって、店員さんとハイタッチしながら帰りました。花道の入り口付近で手紙や色紙を箱に回収していたので、そこで無事、自分が書いた色紙も渡せました。

↓この写真のどこかにあります(見つかりました)

twitter.com

 

↓がやがやしながら花道の入り口(店の一番奥)へ押し寄せる人々(疲れたので早く出たい人も多かったのでは)

f:id:kkmrG128:20181029234636j:image


花道を抜けた先では、10月27,28日限定のメッセージカードが配られてました。2枚目を貰ってしまった。中身は公開しませんが、ポケセンヨコハマ店内やイベントの写真がちりばめられていました。いい資料になりそう。

f:id:kkmrG128:20181029234620j:image

 

 

マルイシティ横浜8Fにできる移転後の新生ポケモンセンターヨコハマがオープンするのは、2018年11月9日(金)になるので、2週間弱空白の期間がありますね。生まれ変わったポケセンヨコハマも、オープンしたら近いうちに行きます、きっと。どんな風になっているのか楽しみです。