びとうろうぽ記

ポケモンからポケモンまで

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

ピカブイ体験会に参加してきました

ポケットモンスター Let's Go ピカチュウ」「ポケットモンスター Let's Go イーブイの発売が来月に迫っています。あまり実感はないです。ここ数年、毎年メインシリーズのゲームが出ているので“メインシリーズ発売”の特別感が薄れているなと感じます。

 

現在全国でピカブイの体験会が行われてるので、それに行って来ました。

↓公式サイト 

www.pokemon.co.jp

 

 

会場は、こちらをチェック!のPDF、場所と日にちは記載されてるけど時間は書いてないので何時に行けばいいのかわからないですね。とりあえず会場となっている店舗の開店時間の頃に着けば十分かなということで、その時間辺りに行きました。

 

店舗に近づくと、入り口前付近にそれらしい人混みが。台の上にテレビが並び、1台につき1人のスタッフと、周辺にも数人スタッフがいて、既に数人ならんで遊んでました。

ちょっと並んで自分の番。スタッフさんに案内されながら、モンボPlusを手に装着します。ゲーム機のセットには少し時間がかかっている様子でした。主人や相棒は選択することもなく、トキワの森の入り口からスタート。移動したりポケモンを捕まえたりしました。制限時間は5分でしたが、あっという間に終わってしまった。繰り返し参加してもいい、みたいなことを言ってましたが、その日は一度遊んだだけでその場を後にしました。

 

今回のイベントで初めてモンスターボールPlusに触れましたが、感想としては、持ちやすさやは良さげだけどボタンが硬め、普段のプレイはジョイコンで操作することになりそう、という感じ。スティックとAボタンの役割を同時にこなすには、ボタンが柔らかいと誤操作の危険があるのである程度硬いしょうがないなと思いますが、プレイ中よく使用するAボタンが硬いとちょっと使いにくい…。あと、いつもは左手でスティックを動かしているのに対し、モンボPlusは利き手の右手で操作するので、慣れてないというのもあるかと思います。

モンボPlus、光ったり振動したりするモンスターボールとしてのかわいさがあると思いました。開閉できるモンボ型のおもちゃは数あれど、真ん中のボタン部分を押せるものはあまり?ほとんど?なかったように思うので、カチカチできるのは楽しいかも。

そもそも片手で操作したいと思う機会がそんなにないと思いますが、まあ部屋でポテチをつまみながらとか、出先で画面を片手に持ちながらとか、そういう状況なら片手で操作できると便利だったり??

 

 

お土産に、モンボPlusとほぼ同サイズのスクィーズマスコットが貰えました(あとチラシとサンバイザーも)。モンボPlusを手にいれた時のシュミレーションができて面白いと思います。
f:id:kkmrG128:20181028091207j:image

f:id:kkmrG128:20181028091216j:image

 

外出して参加する体験会はあれど、ダウンロードで遊ぶ体験版は今回なさげです?ダウンロードして遊ぶと特典としてゲーム内アイテムが手にはいるような。直前になって突然ダウンロード可能になる可能性もありそう…?

どちらにせよ、ゲームソフトもモンボPlusも予約済みなのでいずれプレイすることに変わりないです。連続で何時間もプレイすれば、また印象も変わるかも。