びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

ポケモン映画2018『みんなの物語』公開おめでとう!

2018年7月13日(金)、劇場版ポケットモンスター みんなの物語が公開されました!今年はなぜか、例年の土曜日ではなく金曜日の公開でしたが、公開されたからには初日に見に行ってきました。感想は別途書きます。コチラは今年の映画周辺の色々特典とかグッズとか……。 

 

 ↓感想書きました(追記2018/08/08)

bitouroupoki.hateblo.jp

 

 

 ↓映画公式サイト

www.pokemon-movie.jp

 

 

 

今年の前売券は「風のルギア」、劇場プレゼントは「USUMで配信として受け取れるゼラオラ」と「ガオーレディスクのゼラオラ」です。


劇場では、映画パンフレット・劇場グッズ・劇場で押せるスタンプ・ポケモンデザインのポップコーンケースといった、おなじみのブツを手に入れました。ちなみにブラインド商品のストラップはルギアを当てました。

f:id:kkmrG128:20180715212701j:plain

 

今年のポップコーンケース、去年と同じか……?と一瞬思いましたが、今年は昨年と違いラメ入りのクリア素材になっています。今年もステッカーがついてきました。(画像左が昨年のもの、画像右が今年のものです)

f:id:kkmrG128:20180715214957j:plain
f:id:kkmrG128:20180715215158j:plain



中にぬいぐるみを入れて持ち歩けば、自分のポケモンを主張できます!なんだかちょっとポケスペのモンボみたいです。
f:id:kkmrG128:20180715215734j:image




 

特定の店舗で映画前売券を買うと手に入る特典も、例年通りな感じでした。ポケセンでもらえるクリアカードと、セブンでもらえる特典を手に入れました。今年のセブンの特典は、スクイーズ3個でした(スクイーズとは??)。スクイーズは、そこそこフニフニしていました。

f:id:kkmrG128:20180716161846j:image

www.pokemon.co.jp

7net.omni7.jp

 

 

セブンイレブンではさらに、映画公開日辺りから、色々キャンペーンを行っています。パウチゼリーの購入では、2個でマステ1個(全5種)がもらえて、100円お買いあげごとにもらえるポイントでのキャンペーンがあります。また、アイスの購入、2個でクリアファイル1個(全4種)がもらえるキャンペーンがあります。

cam.sej.co.jp

www.sej.co.jp

 

パウチゼリーは1個の値段が高いので、マステ2個ゲットで終わりにしました。ポイントでの抽選は外れました。また、アイスの方はクリアファイル4枚全種ゲットしました。5回に1回マスボが手に入るそうですが、残念ながら4枚ともモンボ100個で、マスボはゲットできませんでした。
f:id:kkmrG128:20180716161904j:image
f:id:kkmrG128:20180716161856j:image

 

あと、スポーツ報知のポケモン新聞は今年もあったので買いました。昨年に引き続き、四宮義俊氏のビジュアルがセンターページにあります。大きいサイズで印刷されたイラストを見るのはよいものです。
f:id:kkmrG128:20180716163437j:image

 

 

 

マクドナルドも映画にあわせてハッピーセットポケモンに。土日にもらえる冊子も手に入れました。ハッピーセットボックスはピカチュウイーブイがいっぱい。

f:id:kkmrG128:20180716162016j:plain
f:id:kkmrG128:20180716161951j:plain




 

今年の映画関連書籍ですが、今年は主に下記の2つですかね? 

劇場版ポケットモンスター みんなの物語外伝 エピソード・ゼラオラ』 

コロコロコミック

河本けもん  監: 小学館集英社プロダクション

定価:本体556円+税

発売日:2018/07/13

 

劇場版ポケットモンスター みんなの物語外伝 エピソード・ゼラオラ | 小学館 (閲覧2018/07/16)

https://www.shogakukan.co.jp/books/09142793

劇場版ポケットモンスター みんなの物語』

小学館ジュニア文庫

著/水稀しま

定価:本体700円+税

発売日:2018/7/13

 

劇場版ポケットモンスター みんなの物語 | 小学館(閲覧2018/07/16)https://www.shogakukan.co.jp/books/09231249

両方買いました。例年、コミカライズは映画のストーリーをなぞる内容ですが、今年は違うんですね。どちらかの本にステッカーがついていたのですが、買うときに包装のビニールを開封してブックカバーをつけてもらったので、どちらについていたのか分からなくなりました。

コミカライズは、ゼラオラが中心のお話です。映画本編とのつながりは、別次元として考えた方がよさそう?ちょっとしたことですが、なぜか、割と昔の時代なはずなのにモンボが存在したりします。気にしたら負けか……。

ノベライズの方は、例年通り、映画のストーリーをなぞった内容でした。ほぼ映画通りなので、ストーリーのおさらいにもちょうど良いです。また、映画を見ただけではいまいち分からない、ポケモンが使う技の名前が判明したりします。
f:id:kkmrG128:20180716163450j:image

 

ちなみに、くまざわ書店で買うとポケモンのブックカバーがもらえたので、くまざわ書店で買いました。文庫を買うともらえるブックカバーもほしかったけど、ほしい文庫本が思い浮かばず断念。
f:id:kkmrG128:20180716163458j:image

 

KUMABOOK.NET ホームページ (閲覧2018/07/16)

https://www.kumabook.net/

 

 

 

 

映画公開の少し前の頃、公式からの参加を促す言葉こそなかったものの、一応、タグを公式アカウントが使っていたので、個人的にカウントダウンタグに参加しました。公式は6日前からカウントしていました。

twitter.com

 

↓自作カウントダウン絵4つまとめて。お疲れ様でした。

f:id:kkmrG128:20180715214615j:plain

 

 

Twitterのタグといえば、映画公開前日の7月12日(木)に行われたスペシャル番組、「みんなの物語前夜祭」では、タグの使用が推奨されてました。生コメンタリーでは、Twitterのトレンドに入っているかどうかが話題に上がってました。せっかくなのでタグ付きツイートをして参加しましたが、結構疲れますね……。

twitter.com

 

 

昨年の映画公開直前スペシャルは、「ポケモン映画公開直前 キミにきめた!を観て 友情&本気スイッチ」というバラエティ番組で、「ボルケニオンと機巧のマギアナ」の地上波初放送がなく、寂しかったですね。今年はポケんちと合体した3時間スペシャルで、「キミにきめた!」地上波初放送の上、生コメンタリー番組までやる豪華っぷり。でも、映画見ながらコメンタリー見ながらツイートするのは至難の業でした、難しい。

www.tv-tokyo.co.jp

 

 

 

前夜祭の夜22時頃にピカブイの最新情報が投下されたのにはびびりました。ショックで気持ちが映画どころではなくなりましたが、何とか切り替えて翌日に映画を見に行きました。

twitter.com

ピカブイは13日が予約開始日だから情報を出したのか……。当然予約はしますが、どのポケセンで予約するかでちょっと迷ってます。

 

 

 

 

映画、現時点でまだ2回しか見に行ってません。いずれポケんち辺りで映画のみどころの話があると思うので、それを見てからまた行くことにはなりますが、近いうちに3回目を見たい気もある……。感想はいずれ書きます……。

 

 

 

***************

▼追記(2018/08/08)

別途書いた映画感想の記事を、当記事上部に追加しました。