びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

常設ポケモンカフェ(日本橋)行ってきた

2018年3月14日(水)にオープンした、ポケモンカフェに行って来ました。

常設なのですぐに行かねばならぬこともないのですが、オープンしたら早めに1度は行っておいたい勢なので、3月中に訪問を決行。

※以下、写真の一部で写っている人の顔を隠す修正を行っています。

※引用の必要性無く、サイトのスクショを行っている箇所があります。公式関係者に指摘された場合は速やかに削除します。

※動物性原料を使用した物が写っている写真があります。

 

↓カフェの公式サイト

www.pokemoncenter-online.com

営業時間10:30〜22:00ラストオーダー

フード・スイーツ | 21:00

ドリンク | 21:30

  

Pokémon Cafe(閲覧2018/04/01)

https://www.pokemoncenter-online.com/cafe/?id=access

営業時間が夜までやってるということで、平日の夜にチャレンジしました。

 

カフェの感想

入店&店内散策

完全予約制なので、予約開始日時(2018年3月5日(月)18:00)にPC前に待機し予約。

予約開始直後は、何かしら問題は起こるだろうとは思ってましたが、メール配信エラーでメールが届かなかった……。予約自体は完了していたのが唯一の救い。個人的に困ったのは、クレカがVISAとMasterCardしか使えなかった(いずれ対応するとか書いてあったけど)こと。聞いてない~。予約開始前にどこかにコレ書いてありました?

予約制なのは、朝並んだりする必要が無く便利でよいと思います。

  

■注意事項
※ ご予約の10分前までに日本橋高島屋S.C.東館 1F直通エレベーター前にお越しください。

とメールには書いてありましたが、その1階に人が並ぶ様子もなく、カフェの入り口が5階にあるのも確認していたので、時間前に5階(東館)へ。ポケセンをフラフラしたのち、ちょうど10分前頃にカフェ入り口付近にいると、「(自分が予約した時間)のお客さまー」と呼び掛けがされたのでそのまま自分の名前を告げて予約していたことを確認し、入店。

 f:id:kkmrG128:20180324211917j:image

 

中はそこそこの広さもあり、装飾もポケモン感いっぱいで、でも木をメインにした統一感もあるのでよい雰囲気。 

f:id:kkmrG128:20180324211818j:image

f:id:kkmrG128:20180324211809j:image

f:id:kkmrG128:20180324211727j:image f:id:kkmrG128:20180324211759j:image

 

フォトスポットがあったり、ぬいぐるみがたくさん飾ってあったりしてます。

 f:id:kkmrG128:20180324211827j:image

f:id:kkmrG128:20180324211856j:image

 

ちなみに、写真の店内が空いているのは、早めに入店したため他のお客さんがまだ席についてなかった為と、人が写ってる写真は載せないようにしている為です。卓上に白い紙(ランチョンマット)が置いてある席は、後程予約していた人が座ることになります。

 

席は予約時に固定されており、自分(達)の席には人数分、裏返しになっているランチョンマットと、予約時に注文したクリアファイルが紙袋に入って置かれていました。

f:id:kkmrG128:20180324211907j:image

 ↓紙袋は中にもイラストが……!

f:id:kkmrG128:20180324212046j:image

 

 ↓(帰ってから撮影した)ランチョンマット。アズマオウでした!

f:id:kkmrG128:20180324212104j:plain

 

ランチョンマット。151種類あるらしいので、今のところカントーポケモンがラインナップされてるっぽいですね。

151種類あるというのは、当日店員さんも言ってましたし、ポケモンだいすきクラブでも書いてあります。公式サイトの情報→

【寄稿記事】3/14(水)オープン!ポケモンカフェ体験レポート!食事以外にも楽しみたくさん!|ポケモンだいすきクラブ

 

フードの注文

タッチパネルな機械(ipad)で注文するハイテク仕様。これならお客さんにあわせて違う言語のメニューを用意したりする必要もないし店員さんが注文を取りに来る必要もないしで便利ですね。

 

自分が今回注文したのは、

ピカチュウのよくばりプレート ピカチュウプレート付 (2,894円 (税込))

イーブイのスイートチョコレートパフェ (1,274円 (税込))

イーブイラテ (HOT)マグカップ付き (1,944円 (税込))

 

の3点でした。イイお値段!(高い)

最初にドリンクが来て、その後メインプレート、デザートは食後に設定(注文時に選べる)したので食後に届きました。

コースターは店員さんがipadを使ってランダム抽選をし、自分はピカチュウをゲット。

 f:id:kkmrG128:20180324211742j:image

 

メイン皿のメインのピカチュウは、中身がチキンケチャップグリーンピースライスでした。グリーンピース苦手なのでショッキングでしたがしょうがない。あとエビフライもあったけど苦手なので友達に食べてもらった。

f:id:kkmrG128:20180324211714j:image f:id:kkmrG128:20180324211707j:image

 

食後にパフェ!思いのほかサイズが大きい……。

f:id:kkmrG128:20180324211653j:image

自分が少食のため、メイン料理を食べた時点で腹十分目くらいだったので、デザートのパフェは一緒に来た友達にも食べてもらいました。

そういえば、子供向けメニューがないなとふと思いました。小学生でも、この量の食事をするんですかね?大変そう。

 

ピカチュウグリーティング

入店して食事が届いて、しばらく時間が経ったのち、店員さんからアナウンスが……。そこから時間を少し置いて、それまで(カフェ用にセレクトされた?)ゲームのBGMが地方順に流れていたのに、急に「ピカチュウのうた」が流れてきたと思ったらピカチュウが登場!

 f:id:kkmrG128:20180324211700j:image

店員さんと一緒に、(ドーナツ商品を宣伝しながら)店内を順繰回って、撮影用にポーズを取ってくれたりしました。みんなで呼びかけたり手を振ったり、アイドルでした。

 

帰りはレジでお金を払った後、おまけ付きの食事を注文した分のおまけを受け取って帰りました。

 

購入したグッズ

予約時に注文したクリアファイルと、おまけを帰宅後に開封

f:id:kkmrG128:20180324212035j:imagef:id:kkmrG128:20180324212027j:plain

 

 

イーブイのは持ち手がしっぽなのがかわいいくて好き。 

f:id:kkmrG128:20180324211955j:plain
f:id:kkmrG128:20180324211945j:plain
f:id:kkmrG128:20180324211937j:plain
f:id:kkmrG128:20180324211929j:plain

 

ピカチュウのプレートは圧倒的な存在感があります……。

f:id:kkmrG128:20180324212018j:plain
f:id:kkmrG128:20180324212006j:plain

 

まだ食べてないメニューもあるのでまた行きます~。サイトのFAQには下記の記載が。

[Q] 予約なしでも大丈夫ですか?

[A] 現在は予約のみのご案内とさせていただいております。

 

FAQ | Pokémon Cafe(閲覧2018/04/01)

https://www.pokemoncenter-online.com/cafe/faq/

「現在は」ということは、今後予約せずに入れるルートも用意する考えがある?予約に空きがあったら、そこを当日枠として入店できるようにするとかできそう……?

 

おわりに

常設ということで、期間限定メニューとか出てきそうですが、そういう話はないのかな??ずっと同じメニューだとマンネリ化すると思うので色んなメニューを出してほしい。ちょうど今は名探偵ピカチュウのソフトも発売されたたところだし、名探偵ピカチュウとのコラボメニューとか出せばよかったのに、などと思ったり。

メニューのモチーフになってるポケモンミミッキュを除いてカントーポケモンしかいないので、他の地方のポケモンをモチーフにしたメニューも出してほしいですね。せっかくなので挑戦的でフォトジェニックなマイナーポケモンのメニューとか出てくることを期待。

あともう少しお値段が安いメニューがほしい……。どうしてこんなにみんなお高いのか……。

 

ともあれ、まだ自分の目で見てない・食べてないメニューもたくさんあるのでまた行きます~。

f:id:kkmrG128:20180401105104p:plain

そういえば、2015年に渋谷でやってたORAS発売時のカフェは、色はともあれオスメス2匹ともウエイトレス・ウエイターだったよなあと思いました。

ポケモンカフェ Pokémon cafe Ω Ruby & α Sapphire | OTHER SPACES | パルコアート.com

 

メニュー内容の魚拓

以下、今後メニューが変わる可能性大なので、現時点でのメニュー記録。

 [FOOD]

f:id:kkmrG128:20180401123028p:plainf:id:kkmrG128:20180401123048p:plainf:id:kkmrG128:20180401123110p:plainf:id:kkmrG128:20180401123133p:plain

f:id:kkmrG128:20180401123153p:plain

 

[SWEETS

f:id:kkmrG128:20180401123508p:plainf:id:kkmrG128:20180401123531p:plain

f:id:kkmrG128:20180401123548p:plainf:id:kkmrG128:20180401123603p:plain

 

[DRINK]f:id:kkmrG128:20180401123655p:plainf:id:kkmrG128:20180401123718p:plain

f:id:kkmrG128:20180401123738p:plain

f:id:kkmrG128:20180401123758p:plain

f:id:kkmrG128:20180401123815p:plain

f:id:kkmrG128:20180401123834p:plain

 

MENU | Pokémon Cafe(閲覧2018/04/01)

https://www.pokemoncenter-online.com/cafe/menu/ 

 

〈更新履歴〉
【2023年3月20日JST】もくじや動物性注意書きの追加、行間を詰めるなど、体裁を整えました。