びとうろうぽ記

全宇宙1兆51億人いるポケモンファンの一介  ※ファンアート注意※

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

ウルトラムーン(メインロム)ストーリークリア!

やーーっと、メインロムのウルトラムーンにてエンディングを迎えることができました!

 

f:id:kkmrG128:20180108210442j:plain

 

クリア日:2017年12月31日

プレイ時間:57:06

 

 

現実に経過した時間に対して、プレイ時間はそんなでもない……。なかなかゲームする時間が取れなかったのです……。

 

 

今回の旅パは、御三家は前回と同じアシマリを選び、他はリージョンフォーム縛りにしてみました。エンディング時のパーティは↓

 

アシレーヌ Lv.75

ダグトリオ Lv.70

ペルシアン Lv.69

ガラガラ Lv.69

ゴローニャ Lv.67

ナッシー Lv.64

 

 f:id:kkmrG128:20180108170951p:plain

 

 

 エンディングを迎えたところで、完全ストーリー攻略の本を買いました。ぜんこく図鑑のほうは、予約していたのですでに届いていましたが、ストーリー攻略のほうは予約してなかったので。それにしても設定資料集好き……。楽しく読んでます。

 

 

 

 

 

 

以外感想……ネタバレ含みます。

 

 

 

 

 

 

・"ウルトラ"が付いた2バージョン、いったいどんな内容なのかと思っていたら、エメラルドやプラチナに近い、いわゆるマイナーチェンジでした!

・前と違う!という部分もあれば、ここは変わらないなぁという部分もあり。直近のマイナーチェンジがプラチナ(2008年)でしばらく前だったので、過去作マイチェンのチェンジ感ってどんなだったかなぁと思ったり

・試練の内容が変わってる!戦うぬしポケモンが違ったり、試練の内容が違ったりで、「この試練も前と違うみたいだけどいったいどう変わるんだ……?」とドキドキしながら臨めてよかったです

アシマリを選んだので、スイレンの試練は苦労しました。オシャマリでごり押し

ジャイロセンサーで操作するウルトラワープライド、難しくないですか??クリアできないかと思った。何度か挑戦していたら、なんとかコツをつかめて目的の白いホールにたどり着けました。ゲーフリに行くとボタン操作に変えられることを知ったのはワープライド攻略後……。

ウルトラネクロズマ!!!カッコイイですね!腕と羽根みないなのがちょっと分離してる感じ(?)が好きです。自分がゲーム中で見る前にポケんちでウルトラネクロズマの動画が流れて盛大にキレてました。

ネクロズマと戦うとき、てっきりゲットできるモノだと漠然と思い込んでいて、ちまちま体力減らしていざボールなげるぞ!!と思ったらボール投げられない!!ほえ~と思いながら普通に倒しました……捕獲可能なバトルか、ちゃんと確認します……

ネクロズマ撃破後、ウルトラホール操作練習でいくつかのホールに飛び込んでいたら、見覚えのある空間が……?サンムーンの時にルザミーネを追ってウツロイドがふわふわしてた場所に似てる…と思ったらウツロイドがいるじゃん!奥のイス(?)に座るとウツロイドが寄生しようとしてきてそのままバトル!!ED前にこんなあっさりUBと戦えるなんて聞いてない!何でこんなにあっさり戦えるの!?とびびりました、ウルトラボールを持っていたのでそのままゲット

・トレーナーの意思で簡単に道具を使ってネクロズマソルガレオ又はルナアーラを合体できちゃうの、5世代のキュレムとレシラム・ゼクロムを思い出しました。そんな普通に合体できていいの……?

・全体的にバトルの難易度が上がった気がします。基本、相手のレベルが高い

マンタインサーフ、楽しかったです。岩とかポケモンが大量にコース上にいるとイライラするけども。攻略については調べずにエンジョイしているだけだったので、調べてやればワザや記録も色々できるのかなと思いました

・はなびらを7枚、キャプテンを訪ねながら集めるやつ、疑似ジムバッジ集めのようで、キャプテンたちに挨拶回りしてるようで面白かったです

・ラナキラマウンテンでネクロズマがぽつんといてびびりました。ぱっと見て戻って、スルーして進んでみて戻ってみて……。強制イベントシーン突入では無く、自分から話しかけないとイベントにはならない??まあそのままゲットしてあげました。

・新しいBGMがちょくちょくあったようですが、サントラは出るんでしょうか?(情報既出だったらスミマセン)。エメラルドとプラチナの追加曲は、B2W2のサントラDisc4に収録されてましたが果たして……

・地図見てワカツダケトンネルって何?と思ったらトンネルのマップがあったり、マンタインサーフ用の砂浜ができていたり、ジムオブカントーがあったり、ナッシーアイランドにリーリエが一緒に来なかったり……微妙に発生している変化にとにかくどぎまぎしてました

・アローラフォトクラブは戦闘以外の動きを任意に指定して、それを画像に収めることができるので、ポケモンの資料にいいかも??

・メインストーリーだけでなく、街中のNPCの小話が増えてる……?攻略本を読むと、見逃している話がちょくちょくあるようなので地道に回収していきます……

・フィールド上のポケモンと触れ合えるの楽しい……。トレーナーとのサイズ感が再現されているので、小さいポケモンに対しては屈み、大きいポケモンに対してはそのままの目線でみつめる……

 ・ストーリーの終盤、ネクロズマと対峙するところもそうですが、ルザミーネ家の展開も大きく変わっていてびっくりしました。ナッシー・アイランドでのリーリエとの会話がない辺りで、彼らの扱いも結構変わるってことか…?と思いましたが、最後にアローラを発つのがリーリエではなくグラジオに……。

・いいかげん、きんのたまをネタにするのもやめればいいのに、いつまで続けるつもりなのか……。恒例だから等ではなく、そろそろきっぱりやめたほうが良いのではと思います

ベベノムを受け取って図鑑に登録された際、となりに空きがあったので、ベベノム進化するんか~~どんな子だろ、ネタバレ見ないよう気をつけよ、って思ってたら、調べたいことがあり覗いた公式サイトにアーゴヨンの姿がちらっと見えてしまい、色形からベベノムの進化形やろってすぐ察したんですけどまあ、即ブラウザを閉じました。

 

 

 

 

全体的に、サン・ムーンよりボリューミーになっていおり、行ける場所がちょっと増えていたり、システムも改良されてる(っぽい?)ので上位互換のようで、やはりマイナーチェンジはそうではなく、ストーリー展開が(特に終盤)大きく異なっているので、また別の世界線が……という感じ。どのエピソードがSMでUSUMなのか記憶がこんがらがりそうなので気をつけねば……。

 

 今は、アローラ図鑑を埋めつつ、攻略本を見ていろいろ回収しつつ、エピソードRRを進めています。エピソードRRが終わったら、通常のネット利用状態に戻ります。今はポケモン公式Twitterすらまだ見ないようにしているので……早く……。 

広告を非表示にする