びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

大量発生チュウ

ピカチュウ大量発生チュウ2017について、レポにも満たないメモ……。

2017年8月9日(水)~8月15日(火)の7日間開催していました。

 

 

来年も同じURLで内容が更新されるかもだけど一応↓

www.pokemon.co.jp

 

 

今年撮った写真を……↓※一部人の顔が写っているものに関しては、ぼかしの加工を行っています。

 f:id:kkmrG128:20170904223641j:plain
f:id:kkmrG128:20170905132843j:image

f:id:kkmrG128:20170905132832j:image

f:id:kkmrG128:20170907215056p:plain

f:id:kkmrG128:20170907215124p:plain

f:id:kkmrG128:20170907215149p:plain

f:id:kkmrG128:20170907215210p:plain

f:id:kkmrG128:20170907215259p:plain

f:id:kkmrG128:20170907215323p:plain
f:id:kkmrG128:20170905132815j:imagef:id:kkmrG128:20170904223642j:plain

今年も、町中にピカチュウがあふれ、街を歩く大勢の人々からは異様に黄色が点在するヤバイ空間でした。そしてともかく人が多い!!

普段の土日のランドマークよりずっと多かったのでは?桜木町駅に着いた時点で、なんか人多くない?という印象でしたが、やっぱり多かったと思います。大量発生チュウとは別件で開催されていたJRスタンプラリーもスタンプを押す人の列がすごかった…。そして、ポケセンヨコハマも、まさかの入場制限チュウ。軽~く買い物しようと思ってたらこのザマ……。

 

ランドマークとマークイズみなとみらいがメインのスタンプラリーもやってましたが、こちらも大量発生チュウ期間は人が多く並んでました。でもこちらは開催期間が7月15日~8月31日だったので大量発生チュウの期間を避けてスタンプしてきました。
f:id:kkmrG128:20170822134532j:image
f:id:kkmrG128:20170822134424j:image
f:id:kkmrG128:20170822134438j:image

4カ所スタンプ台があったけど1カ所は人が多くて写真を断念…。


f:id:kkmrG128:20170822134452j:image
スタンプラリーをコンプすると、ステッカーがもらえました。

 

 

おりがみでできたピカチュウがいっぱい……↓

 f:id:kkmrG128:20170822134523j:image

 

 

うーん……あんまりいい写真を撮れてないです……。想像以上の人混みでかなり疲弊しました……。来年は、ちゃんと人混みに飲み込まれる覚悟で行こうと思います。

 

 

 

 

イベントを盛り上げるにあたって、#ピカチュウ大量発生チュウのタグをハッシュタグをつけてTwitterInstagramで投稿しよう!的なことをやってました。

 

>みんなで「ピカチュウだけじゃない ピカチュウ大量発生チュウ!」を盛り上げよう!

TwitterInstagramで、みんなの#ピカチュウ大量発生チュウを募集中!
ハッシュタグ#ピカチュウ大量発生チュウ」をつけて、ピカチュウや「ピカチュウ大量発生チュウ!」に関するイラスト、写真を投稿してね!
みんなの投稿の一部は、「ピカチュウ大量発生チュウ!」公式サイトの中で紹介するよ!

 

 ニュース|「ピカチュウだけじゃない ピカチュウ大量発生チュウ!」特設サイト(http://www.pokemon.co.jp/ex/pika_event/news/post.php/1/)(2017/09/05) 

 

 推奨タグを用意するのはいいんですけど、その投稿を公式が紹介するのはやめてほしかったです。ネット上の投稿画像を、投稿したアカウントと共に公式のTLに流すってすごくリスキーだと思うんですが、その辺りはどうお考えなのでしょうか??? 

 

>当サイトに掲載された内容が、万が一第三者の権利を侵害していた場合、投稿者の責任と負担にて当該第三者との紛争を解決していただきます。株式会社ポケモンは一切責任を負いかねます。

>投稿するにあたり、以下のような投稿を行なわないでください。

>●著作権、肖像権等第三者の権利を侵害する投稿

 

同上サイト

 

一応注意の文言はあるようですが……。

世間一般の著作権意識がとても低く、だれでも簡単に無断転載ができるなか、その画像が本当にそのアカウント本人が用意したものかどうか判断するのはとても難しい。また、アカウントそのものも、簡単に作ることができ、その中の人がどんな投稿をするかわからない。つまり、画像には著作権的な信頼がない上、公式が投稿アカウント名をツイートしたのち、そのアカウントがどのような行動を取るかは未知数。投稿への批判や抑制や自浄が不十分である現状のSNSにて、「公式Twitterで投稿を紹介する」という行為は、リスクを軽視しており、ポケモンらしからぬやり方だなと思いました。

一応、直接のリツイートや引用リツイートで紹介しなかっただけまだマシだったかなといったところ。ちなみに、具体的な紹介方法はこんな感じ↓

 

twitter.com

 

自分のアカウントの投稿が紹介されました。本当にありがとうございました(棒読)

ファンなら、公式様に紹介してもらえた時には喜ぶだろう思われそうですが、ファンだから公式のやり方に怒っているので……(`´)

 

 

 

 

今年の大量発生チュウは、昨年に引き続きポケモンGOの影響がまだ根強いなあというのと、とても天気が悪い年だったように思います。曇っていたり小雨が降っていたりし、とても涼しかったです。天気のせいで中止になったイベントも色々あったようで残念……。夏は夏らしい天気と暑さであってほしかったかなぁと思います。あと、ニャース気球を見ることができなかったのは心残り……。

 

 

 

2014年から始まったこのイベントは、現在2020年オリンピック・パラリンピックに向けた横浜市のうんたらかんたらで、横浜市と株ポケが協力協定を締結し、開催されています。

※PDF注意↓(それぞれ2016/2017年のもの)

http://www.city.yokohama.lg.jp/bunka/outline/miryoku/0609kisyahappyou.pdf

http://www.city.yokohama.lg.jp/bunka/outline/miryoku/0609kisyahappyou.pdf

 

今のところ、オリンピック・パラリンピック色は全然ないので、それに向けた盛り上げの一環である、ということを知っている人は少ないのでは……?まあこれからも、オリンピック・パラリンピックの影を感じさせないイベントを展開していってほしいなと思います(2020年に不安を抱えながら)。

 

 

 

f:id:kkmrG128:20170918222407p:plain

 

 

 

一個だけ 「ミニフィギュアコレクション すすめ!ピカチュウ大行進」を買いましたが、中身は飛行船のやつでした。雄雌比率が異常なフィギュア群な……。

www.pokemoncenter-online.com