びとうろうぽ記

全宇宙1兆51億人いるポケモンファンの一介  ※ファンアート注意※

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

ダイレクト・ウルトラ

6月6日(火)23:00~、約8分の内容で流されたポケモンダイレクトで、新作ゲームの情報が発表された。

という記録とメモ用です。

 

 

出された情報は、以下の3つ。

ポッ拳(Nintendo Switch)<new>

ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン(ニンテンドー3DS)<new>

ポケモン 金銀(バーチャルコンソール)<new>

 

 

 

以下、個人的な感想………。

 

 

 

 

 *映像全体について→

 

現実世界のドラマ風なPV、サンムーンの時も使ってましたが最近?多い気がする…(サンムーンの時は「ジブンを超えよう。」というタイトルでした→公式サイトムービーページ)。

ゲームをしている人々を映しながら、肝心のゲーム映像は所々しか映さず、ゲーム映像来るか??と焦らされるやつ。パッと見でポケモン関連の映像に見えない系。SMの時は子供が主人公だったのに対し、今回は大人の男性が主人公なんですねぇ…………。

 

 

 

ポッ拳

 

世界大会(WCS)の種目に使われたり(ゲーム・カードと並び、ポッ拳部門がある)と、それなりに力を入れてる感じのするポッ拳ですが、NintendoSwitchで出すポケモンソフトの先陣をきりましたね。switch本体はまだ持ってないので、これを機会に買います。

www.pokemon.co.jp

予約の情報を見る限り、今回出るのはポケモンのソフトのみ(オリジナルデザインのswitch本体みたいなのはない?)ようなので、本体は別途、普通に購入すればよさそう??ポケセンで予約するとなんか特典が付くようなのでポケセンで予約しときます。

なお、発売日は2017年9月22日(金)です。この日までにswitch本体を買わねば…。

 

 

 

*ウルトラサン・ムーン→

 

ポケモンダイレクトの映像(物語風)の中で登場人物(主人公)の男性が、ラッピングされたほぼ正方形のゲームソフトを子供達に渡しているところから、もしや3DSの新作………?っと思ったら新作です!!

“3つ目”のマイナーチェンジかと思いきや、また"2種"同時発売……。

>もう1 つの『サン・ムーン』の物語

(中略)
>シナリオ・機能にパワーアップ要素を加えた、もう一つの『サン・ムーン』の物語を楽しもう!

 

出典:『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』公式サイト(http://www.pokemon.co.jp/ex/usum/?top_main003=msign)

「シナリオ・機能にパワーアップ要素を加えた」とあるのでやっぱりマイナーチェンジ的なものか?それともBW2のような、続編的なものか、現時点ではなんとも分からない感じ……。

伝説の2体(ソルガレオルナアーラ)の姿が違うバージョンがパッケージのポケモンになり、3匹目ポジションなネクロズマはパッケージには載せてもらえず。キュレムの時の吸収合体を思い出しましたが、今回は装備してるような感じのデザイン??ソルガレオルナアーラについて、色数は大幅に減ってますが、2匹の大まかなデザイン(形)は変わってないのも、これまでのフォルムチェンジとは違う感じ。

タイトルロゴも出てますが、カッコいいですねこれ。以前のロゴに、黒いのが加わって強いアクセントになってる感じ。あと「ン」の一画目が、以前はZクリスタルの形でしたが、今回は伝説の2匹の額にある三角(?)ですね。なんだろこれ……。

あと、タイトルのつけ方がリメイクみたいですね。「△△(追加語)+◇◇(元の語)」なところが。

公式サイトのURLを見て気になったのは、「usum」という文字。「u=ウルトラ、su=サン、m=ムーン」的な解釈であってる??(どうでもいい話)→▼追記 【u:ウルトラ、s:サン、u:ウルトラ、m:ムーン】ではないかとの指摘をいただきました。その通りだと思います。

 

発売日は2017年11月17日(金)!平日だけど朝並びに行きたいな???

 

 

 

*金銀バージョンコンソール→

 

映像の最後にちゃっかり来ましたが、赤緑青ピカチュウに続いて、金銀もバージョンコンソール化!!

www.pokemon.co.jp

2世代は、電池交換済みのクリスタルは手元に所持してますが、金銀はないのでVC化はありがたい。

金銀はリメイクも出てます(→HGSS公式HP)が、やっぱりリメイクとオリジナルは全くの別物だと思うので、オリジナルをプレイできるのは本当に良いことだと思います。ていうかHGSS出たの2009年ってマジですか信じられないついこの間出たような印象でポケウォーカーだって最近……?????

初代(赤緑青ピカチュウ)のVCは、2DSセットやダウンロードカードがありましたが、金銀はどうなんでしょ……。「配信」という言葉を使っているので、そこらへんは不明ですね。続報を待ちます。とりあえず両方買うことは決まっているので、あとはどのような販売形体か?というのがちょっと気になるところ。

発売日は、2017年9月22日(金)。 ポッ拳と同じ日じゃん、わかりやすいですね。

 

 

 

今回のダイレクト発表前の予測としては、DPリメイク(根拠:今年の映画にポッチャマルカリオが出演することなど。→映画公式サイトキャラ紹介)や、赤緑二度目のリメイク(根拠:直近で、公式Twitterが赤緑関連のツイート→これとかこれとか。また、FRLGはDPより古いなど)や、サンムーンマイチェンの3つめ(エメラルドやプラチナ的なポジション?)があった気がします(個人的観測上)。

 

突然のポケモンダイレクト放送で緊張しながら映像を見てましたが、発表はやっぱりドキドキです……。今回の発表はやはり予想の斜め上?(予測できなくない範囲にも思うけど)な印象。ハア~~~とまたドキドキしながら次の情報を待ちます……。

 

 

 

f:id:kkmrG128:20170609213235p:plain 

※ 今回の映像にコスモッグは出演してませんが好きなので

 

 

 

おまけにちょっとネガティブな感想↓

 

正直、ポケモンダイレクトをやると発表されたときのドキドキは、楽しみより不安のほうが大きいです。結果、出た情報がウルトラSMというゲームメインシリーズの最新作ということでマジか……という感じでした。何って、新作が出る速度が速いのはやはりいろいろ不安になります。だって5年前(2012年)が5世代ですよ…今が7世代で……。世の中全体の、消費スピードが全体的に上がっている気がする(気がする)ので、時代の流れな気もしますが、キャラクターコンテンツとしての寿命を食らい尽くしているようで、素直に新作を喜べないです……。まあ、新しいゲームが出たら買うしかないんですけど。

 

 

 

*************

▼追記(2017/6/14)

usumについての話に追記。

広告を非表示にする