びとうろうぽ記

全宇宙1兆51億人いるポケモンファンの一介  ※ファンアート注意※

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

ファミマに行くたび菓子を買う

ファミマでポケモンのオリジナルグッズプレゼントのキャンペーンが行われています!

 

セブンイレブンではオリジナルぬいぐるみ付きの映画前売りを売りながら、その一方ファミマでもキャンペーンを行うんですね!?キャンペーンの内容が違うのでつぶし合いにはならないと思いますが。一番くじもセブンでやっていたり、セブン限定の特典付き前売り券はもう何年もやっていて、ポケモンはセブンとのつながりが強いイメージだったので、ファミマでキャンペーンを行うというのでちょっとびっくりしました(過去のキャンペーンについて、どことやっていたかしっかり覚えているわけではないのでイメージです)。

ポケモン」ではなく「ポケカ」とのコラボのようですが、そこまでカードゲーム要素はない気も??

 

 

ポケモンオフィシャルのページ↓

www.pokemon.co.jp

 

ファミマオフィシャルのページ↓

www.family.co.jp

 

上2つのサイトで、キャンペーン詳細の書き方に差があるのが謎……。ポケモンオフィシャルの方がメモ帳の中身が紹介されていたり、メモ帳をもらうには「対象商品を2個買う」というルールの記載もあって親切です。

逆にファミマのサイトの方には、はがき応募の詳細がリンク先の別ページで記載されています。応募用紙PDFのダウンロードもこちら↓から、サイトに応募用紙のPDFへのリンクがあります。

www.family.co.jp

 

 2つのサイトに情報が分散してるの、不便なので何とかならないんですかね!?

 

 

それはそうとして、キャンペーンが始まった2017年4月26日(水)より、コンビニに行こうと思うたびにファミマに通いました。お菓子2個でもらえるメモ帳は、とりあえず5冊で妥協。

 f:id:kkmrG128:20170521215956j:image

 

対象商品のお菓子はロッテさんの商品ですが、まあ妥当な感じですね。いつもポケモンデザインパッケージのお菓子を出してくれてるし、アニメのCMでもロッテのは流れてるし。

www.lotte.co.jp

CMのやつも、いつの間にか映画仕様パッケージになってますね。せっかく新ポケモンのマーシャドーを出すのに、映画の宣伝はキャップを被ったピカチュウとホウオウばかり…。マーシャドー好きなのでこれからの活躍に期待か?。それにしても、パッケージにレントラーとかルガルガンとかが載ってますが、これは映画とかで活躍するってことの示唆?ポッチャマやルカリオは映画出演決定済みですが……。レントラーといい、シンオウポケモン多いな??アローラのポケモンちゃん達も頑張ってほしい……。

 

 

対象商品を含む500円以上のレシートは、13枚になりました!

キャンペーン期間が2017年5月23日までなのに、はがき応募の締め切りが2017年5月24日までと、なぜかほとんど猶予がないので、早めにレシート集めを切り上げて応募をすることにしました。応募の締め切りってもう少し先にあった方がよくない?期間ぎりぎりでの買い物が望めないのでは?

 

今回の抽選コースは3つ、
Aコース→3口で応募:デイパック&「Pokémon Go Plus」
◆Bコース→2口で応募:ポケモンコイン缶バッジセット
◆Cコース→1口で応募:ランチトート&ICカードケース

◇Wチャンス→ソルガレオ&ルナアーラ プリペイドカード500円分

この中だと、Bコースのポケモンコイン缶バッジが、コインをわざわざ缶バッジにするという見た目もサイズもあまり変わらなそう感が好きなので面白いなと思いました。ということで、Aコース:2口分、Bコース:3口分、Cコース:1口分で応募することにしました。

 

応募用紙は、印刷するのが面倒だったので、(紙右上の穴で)店舗で吊されていた応募用紙を何枚か取ってきました。こういうの便利でいいと思います。切手を貼るだけで印刷の手間もなくて応募しやすい。

余談ですが、この紙は縦折りなのに対し、ファミマサイトからダウンロードできる方は横折りですね。店舗の紙は両面印刷でそのまま使えますが、サイトからダウンロードの用紙は2枚刷らないといけないようです。

 

応募はがき1枚に付き〇口まで……。みたいなのがあると勝手に思っていたのですが、今回の応募用紙ははがきでなく封筒型なので、一枚(ひとつ)の封筒にレシートを何枚も入れて応募できました!切手代もひとつ分で済むのでお得!

f:id:kkmrG128:20170521220759j:image
f:id:kkmrG128:20170521215500j:image
念のためセロテープでしっかり留めておきます。レシート13枚、問題なく入ったのでよかったです。一応不安なので、郵便局で出してきましたが82円でOKでした(25g以内ということ)。

どのコースも当選人数は多くない(順番に10、15、20名)ので当選は難しいかなと思いますが、だめで元々!ということでキャンペーンに乗っかっていくことを楽しんでます。もちろん当たれば嬉しいに越したことはないですが!!

広告を非表示にする