びとうろうぽ記

全宇宙1兆51億人いるポケモンファンの一介  ※ファンアート注意※

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

アローラ!!/ポーズのCD買いました

Amazonで予約してたので届きました!

発売日は4月12日ではありますが、4月11日には届きました(Amazonだからか) 

www.pokemon.co.jp

 

CDのケースと紙のケースが背中合わせになってビニールで包装されてます

↓表

f:id:kkmrG128:20170411224032j:image

↓裏
f:id:kkmrG128:20170411224042j:image

 

↓ビニールをとって並べた
f:id:kkmrG128:20170411224057j:image

 

初回生産限定盤を買ったので、CD・DVDと共にモンコレGET「ピカチュウ バトルポーズ(Zワザver.)」が付いてきてます(上の写真の右)。通常のモンコレシリーズのシークレットと同じような金色の塗装があります。元の色が黄色なので耳の先の黒で違いがやっと分かる感じ?あと通常とはポーズも違います。

 

↓でもちゃんと通常版と比べれば違いは一目瞭然だったり(左が通常版、右が今回のZワザver.)。

 f:id:kkmrG128:20170416232538j:image

 

箱は普通に自立しますし、このまま飾るのもアリですね。他のモンコレGETを飾ってもよさそう。ただ、幅がピカチュウに合わせているのでポケモンによっては入りません。キテルグマとか試してみたけど横幅があるのでだめでした……。

f:id:kkmrG128:20170416232546j:image
f:id:kkmrG128:20170416232555j:image
飾れなくはないけどはみ出てる……。

 

 

肝心の中身。ディスクの絵は、線画のみVerのジャケット絵がそれぞれCDとDVDで男子チーム女子チームと分かれているような感じです(写真は載せない)。

なぜかDVDの方は本体のミラー部分からイラストがちょっと浮いてます。正面から見れば普通ですが、斜めから見ると線画がミラーに映って線が2重に見える感じ。まあ中身は問題なく見れたので大丈夫です。

 

商品概要が分かる公式サイトを探したんですが、佐香智久氏と岡崎体育氏の公式サイトを見てもこのCDについて取り上げてないですね。それぞれ別のアーティストの曲と一緒だから難しいのかな……(音楽業界はよく分からないので素人考え)。

 

 

 

アローラ!!」も「ポーズ」もアニメで流れている時から好きだったのでCDを買ってフルで聴けるのは嬉しいです、必死で覚えようと永遠リピートしています。

 

アローラ!!」は明るくノリノリな曲と、めざポケを意識しているような歌詞がいいですね。セリフがあったり合いの手が入るのも楽しくてよい。

めざポケっぽいなと思うのは、やはり<あのコ>が出てきたりとか。<まだまだ……>はの繰り返しは、めざポケの<なかなか……>を意識しているのかなと思いました(めざポケと比べるとだいぶあのコの人権が回復してる)。シャレっぽく<サン>と<ムーン>が入っているのもポケモンっぽいなと思います。

 

「ポーズ」も、<おーっす!みらいのチャンピオン>はゲームのメインシリーズをプレイしてきた人にはおなじみのセリフで、ポケモンファン向けで考えてるなと思います。<出会えてよかった キミに決めてほんと良かった>からのサビに入ったときに、それまでのタイプごとのZワザ歌詞から一転、音楽に合わせてしっかり歌う内容になっていて心に染みるようでよいです。

 

 

 

DVDはノンテロップOPとEDです。EDは途中で内容が少し変わったバージョンもありますが、おそらく現在(CD発売時)放映されている内容だと思います。シロン(アローラロコン)もいますし、ロトム図鑑は大変な目にあってます。

 

 

 

余談ですが、先日(4月15日)カラオケに行った時には2曲ともすでに選曲できる状態でした。なんかコートダジュールで4月21日からポケモンのキャンペーンがあるようなので歌うのが好きな人は行っておけばいいんじゃないでしょうか。

www.cotedazur.jp

 

 

 

2曲ともポケモンっぽさも感動もいい塩梅で素晴らしい曲だと思います、好きです。この曲がアニポケサンムーンの最初のOPEDでほんと良かった。頑張ってセリフから何から覚えてやろうと思います。