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びとうろうぽ記

全宇宙1兆51億人いるポケモンファンの一介 ※ファンアート注意※

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ムーンやってエンディングむかえました!

サン・ムーンの「ムーン」をメインロムとしてプレイし、無事エンディングまで行きました!感想とか色々、軽くネタバレに該当する内容もあるので……↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ムーン楽しかったです!色々ひっくるめても楽しかったです

ポケモン公式が好きで、ポケモン公式が出す物なら無条件に楽しいすばらしいと言っている自分の言うことなので信用ないですけど

不満なところがないわけではなく、ポジティブシンキングで良いところを見つけてはそこを積極的に見て評価しているだけです

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発売日(11月18日)に初めて、クリアしたのが11月22日なので、5日間でできました!プレイ時間は約28時間と17分です。自分の中では、かなりハイスピードで進めてた方です。クリア時のパーティーはこちら↓

*アシレーヌ Lv66

*エンニュート Lv61

*ドデカバシ Lv60

*ラランテス Lv60

*アブリボン Lv59

*クワガノン Lv58f:id:kkmrG128:20161129194127p:plain

タイプバランス的にアブリボンの枠は他のポケモンにした方がよさげなきがしますが気にしない

 

 そのほかゲーム全体の感想を少し……

・できるだけ前情報なしでプレイしたかったので、頑張ってTwitterとかを遮断してやりましたが、やっぱり何も知らない状態でゲームするのは楽しいです

・なんとなく今回ジムリーダーとか発表されてないな、と思ったらジムの代わりが試練とかなんですね

・ジムリーダーシステムになれてるので、キャプテンとか島キング・クイーンの感覚がつかみきれてないです…

・「助けを呼ぶ」ってびっくりしました。ポケモンにもよるようですが、割とちょくちょく呼んだりする子もいてびびる。ターン消費なしってずるいですね!勝手に2体に増えることがある仕様になったかわりに、場に2体いてもボールを投げられるようになったのかな、と思ったら違った

・「助けを呼ぶ」は、誰も助けに来なかった時のもの悲しさを笑ったり、勝手にポケモンが増えて経験値を多く稼げるというのがおもしろいところになるのではないかと思いますが、せめてボールは投げられるようにしてほしかったです。複数のポケモンがいると狙いが定まらないのは昔からだけど、バトルのシステム上これを変えられないとかあるんですかね……

・今回のマップはマップと言うよりフィールドという印象です。下画面の地図もそうですが、街や道の区別があまりなく、これで一つの島、という感じでつながっていて、凄いなと思いました

・カメラワークに酔うのもあって、基本的にドットの方が好きなんですけど、プレイし終えたところでは、3Dな感じも悪くないなと思いました

・街中とかにいるポケモンが実際に近いサイズで表現されていて、よりポケモンがそこにいる世界観を感じられるのは、ドットより優れている点だと思います

・ドットでキャラクターの表情が見えない方が、想像力を働かせることができて好きでしたが、グラジオくんやルザミーネさんなど、表情が描かれているところに魅力を感じられたのでこれはこれでありだなと思いました

・リーリエちゃんめっちゃ活躍しましたね…ここまで出番とか色々あるとは思いませんでした

・島巡りを通してキャラクターの成長や変化が描かれていたのは良かったともいます

・コスモッグちゃんもちょっと扱いのいい一般ポケだと思ってました…公式サイトの掲載位置も一般ポケと同じ並びですし、公式サイトがうまく騙してくれたのかなと思います

過去作のキャラクターが出てくれるとテンション上がります!特に前情報なしでキャラクターが出ると楽しい

ギーマさんとか、後ろ姿を見て、ギーマっぽいな…いやでもまさか…って思ってたらギーマだった!こんなところでなにしてるんですか……

・ポケリフレかわいいです。戦闘後にリフレするかを下画面で選べるので無理がなく良いと思います

・過去作からいるポケモンも、図鑑の説明が新しくなっているのがとても嬉しいです

ポケモンは、キャラクターである前に「生き物」だと思うので、そのあたりの生態や暮らしぶりがわかる説明が大好きです

・毎度のことながら、BGMも素晴らしいです。個人的にはエーテル財団関連の曲が好きです、サントラも予約したので楽しみ

・次行くところや技の相性が表示されるやつ、便利だけどやさしすぎてどうなの…って思ってましたが慣れるとそれが普通になっていきますね……

・それなりに不便だったり難しかったりめんどくさかったりする方が、思い出としては記憶に残りやすいと思うので、やさしすぎると皆の記憶に残らないのではと勝手に不安になります……

・次に行くところが表示されると、突然バトルが始まるトラウマが生まれなくてつまらないじゃんと思ってましたが、物語が進むにつれて目的地マークと関係なくイベントが発生するようなので、まだ救われた気持ちになりました……

・Z技のポーズ、途中まで同じで後半がタイプのイメージなどの振り付けになっているので覚えやすそうだなと思いました

・下画面の配置が変わっていておもしろいと思いました

・右側に「たたかう」があって、技4つが並んでるの、右手だけで技を選べるのが便利だよということなのかなと思いました

・でもつい癖でポケモンを交代しようとするときに右下を押そうとしちゃいます

・Yボタンでボールを投げられるの便利で好きです

エンディングのイラストめっちゃ好きです!やっぱり2次元イラストはよい…キャラクターの生き生きした様子を描いてくれるのありがたい……

 

他にも色々言いたいことがいっぱい……書こうと思えばいくらでも書けてキリがないのでもうこのへんで…

 

エンディングまで来たので先日買った攻略本を解禁しました

ここでは詳しく書きませんが、結果的に買って良かったと思います

 

 

エンディング後もまだお話があるみたいで、そこらへんのネタバレを避けるためにまだしばらくTwitter見ないことにします。だいたいネタバレになりそうな内容は見たなと思った頃に復帰するのでよろしくお願いします

 

 

 

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▼追記(16/11/29)

絵を若干修正して上げ直しました

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